※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

モラハラDV旦那と離婚したい。どうしたらいい?離婚したいです。犬2匹と…

モラハラDV旦那と離婚したい。どうしたらいい?

離婚したいです。 長くてごめんなさい!

犬2匹と、2歳の子供がいます。共同名義でマイホームを建てたばかりです。
現在、夫婦共に働いており、私の方が収入は高いです。(旦那はそれを知らない)
モラハラ、DV等、精神的苦痛がありもう耐えれません。
親権は譲らない、お前が出ていけと一向に話が平行線です。

私は結婚詐欺だと思っておりますが(それを見極めれなかった私も悪いですが)、結婚理由もお付き合いをする前から、経済力がないと付き合うのすら無理と私が言っていたので見栄を張ったのか、数百万円貯金があると言っていたので、本当?と言いながらも、疑うなら通帳見せようか?まで言われたので、それなら大丈夫だと思い、子どもを授かり、結婚しました。

ですが、子供を授かり、つわりが酷く仕事を一時的に辞めたあたりに、旦那に貯金がないことが分かり、それまで折半で払っていた一戸建ての賃貸を私の貯金を崩しながら住み続け、その後解約し義実家での生活が始まりました。
当初の予定、1年以上お世話になるはずが、義母と旦那の喧嘩が酷く、半年で子供が産まれてすぐアパートを借り義実家を出ました。
そのため、生後3ヶ月から私も仕事をしております。子どもは、その時から保育園に通っております。専業主婦になるのが夢だったのに😭
義実家を出てから、旦那のイライラの矛先は私に変わり、モラハラ、DVがあり、何度も離婚したいと言い、その度に言い合いをし、離婚届を書いてもらったり、誓約書を書いてもらったり、心療内科に通院してもらったりしたのですが、ただの自己中との診断結果で、どうにもできず、変わると言いながらも、やはり戻ってしまい変わらずで、2年以上我慢をし続けもう私も疲れてしまい、離婚を切り出しました。

旦那は、離婚はすると応じてくれたのですが、親権は譲らない。お前が出ていけと。でも、犬はお前が見ろと。(私が一人暮らしの頃から飼っている犬なのでもちろんみるつもりです。)

私の家でもあるし、子どもも犬も私がみるつもりだったので、居座られるならば、明日にでも皆んなでとりあえずどこかに行こうと思ったのですが、

お前のことだから明日、逃げるでしょ?だから、仕事休むからと言われてしまい、どうしよう状態です。

そもそもに、最後の離婚を切り出したのも、怒った時に運転が荒くなることがきっかけでした。以前から、怒ったら何をするか分からない人です。次、怒って歯止め効かなくなって子ども乗せた状態で危険な運転するならば離婚ね!と前に釘を刺していたことでもあったため、子どもになにかあったら本当に嫌なので離婚を申し出ました。

私は旦那に、協議離婚ならば、土日は会いたかったら、子どもには会わせる条件で、でていってほしいと頼んだのに対し、
俺は毎日子どもといたいんだ、だから俺は出て行かない。親権を争ってでも、俺は子どもと居ると。

弁護士挟んで親権争うとなると、きっと私か子どもへの接近禁止令が出ると思います。(過去に子どもにもDVしてしまうかもしれないと認めた音声録音済み)そのため、弁護士通すってなると、もう会えなくなるかもしれないから、円満に話し合って離婚しようと促しましたが、
それでも、毎日会えない方が嫌だから戦うと。

義実家には良くしてもらったので、そんなことで子供が祖父母と会えなくさせてしまうのはと思いながらも、
どうやって逃げたらいいのかも分からず…😭

私ひとりで今、逃げた場合、親権は私にすること出来るんでしょうか?
また、離婚届は提出していませんが、親権も家も私でいいと言った音声と共に離婚に応じて書いてもらった離婚届はあります。
ですが、その15分後に、やっぱり無理だと言い、上記のことを言われました。
その場合は、1回は応じてるので出しても法的に大丈夫なんですかね?
どうしたらいいのぉぉお😭

実家も16歳から出ているため、今更戻れません。部屋も空いてないし、祖父母の介護でそれどころじゃないみたいで、流石に頼れないです。

コメント

一度行政のDVの相談窓口に行かれてはどうでしょうか?☺️
シェルターにて保護してもらえる可能性もあります。

音声取られているとしても、別に本当に主さんがDVしてる訳ではないでしょう?
そこまで不安に思う必要無いです。

あくまでも「してしまうかもしれない」程度で「DVだ!」と言われるほど、日本で簡単に母親から親権取れるわけないです😅笑
ましてや、離婚に応じることの音声がこちらにもあるのですよね?
であればお互い様だと思いますが🤔

ご主人がもし弁護士の先生に依頼したら、もちろんお金もらえるので動いてはくれるでしょうが…
ご主人、先生に内心では鼻で笑われてると思います…😂

退会ユーザー

あ、他の方も仰ってますが、子どもさんおいて1人で逃げる選択肢は絶対なしです。
    それが1番親権取られる原因になると思います

• 9月22日
  • おもち

おもち

DV、モラハラをしてくるのは旦那でして、それの証拠になる音声を録音してるのは私です!!!
    分かりにくい文ですいません💦

逃げる時は、子どもと犬も一緒にと思っていたのでシェルターだと、犬は無理とのことで😭 行く宛てが無いので、なけなしの貯金でどうにかするしかないなぁと思ってました!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

とりあえず一人で逃げるのは無しです。
それは親権に響く事もあるしややこしくなるので辞めた方がいいです。
でてくなら犬と子供連れて行かないとです。
DVモラハラ男は何にせよ1度は親権主張してくる印象ありますね💦

役所に相談して母子寮など頼れないか聞いてみるとかもありますが、仕事してて可能ならアパートとか住む所探しながら弁護士挟むか調停で話し合うのがいいと思います。

• おもち

おもち

ありがとうございます!!
    本当に、話が通じなくて私まで頭おかしくなりそうです😂

犬を連れての物件探しとなると、大変なのでドッグホテル等に預けての方がいいのかなと思いながらも、その間はずっと一緒に生活すると思うと、嫌で😫

明日、時間見つけて法テラスさんへ相談してみます!

• 9月22日
かすみちゃんママ

そんな旦那なら、離婚一択です。 
母子寮も、滞在 6か月なので
 止めといて、家賃高くても セキュリティマンションに、すると 
 楽です。
一度、法テラスやら 市役所で 相談して、母子手当&子供手当やら、貸し付け金などの 詳細
 などの、パンフレットを もらいましょう。
 後は、離婚後の 個人情報 開示が、出来ないようにしてください。

• おもち

おもち

ありがとうございます!!
    離婚します。
    法テラス、市役所で相談してみます!ありがとうございます!😭

• 9月22日