※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
お仕事

子育てと仕事の両立についての悩み。子供の病気で仕事を休むことが多く、上司との関係も不安。給料も厳しく、疲れている。

【子育てと仕事の両立についての悩み】

仕事についての悩みです。

今年2月に家族全員コロナになり、そこから
私も含め娘も風邪を引きがちになってしまいました。
娘は風邪を引く度に高熱を出し、一週間くらいは
ずっと体調が悪いです。その度に気管支炎や
喘息、ひどい時には肺炎にもなってしまいました。
だいたい月に一回はそんな感じで保育園を休み、
その度に私も仕事を休むことになります。

私自身、保育関係の仕事に就いており、
正社員で働いているため、ある程度重要な仕事で
(行事の担当や物品の管理、事務作業など)
役職的に私にしかできない仕事もあります。

今回行事の担当と娘の喘息での休みが重なってしまい
園長には「小さいうちは仕方ないし、みんなが通る道
だから気にしなくていい。まずは自分の子どもを大切に
育てていきましょうね」と優しい言葉をいただいて、
毎回泣きそうになっています。
ただ直属の上司は30代後半の少し気難しい方です。
誰に対しても同じ感じなのですが、他の職員とも
ほとんど会話もなく、仕事はできるけど淡々としていて
私からしたら怖い印象もあります。
プライベートの話は一切したこともありません。
その上司からどう思われているのか‥
とても不安になります。
他には若く話しやすい職員もいますが、
子どもがいて仕事をしているのは私だけで、
それ以上は30代の上司と40代〜の年代の人たち
ばかりで、正直周りの目を気にしすぎて疲れました。

ある程度子育てしてきた方達ばかりなのと、保育系の
仕事なので子どもの急な発熱などには理解をして
もらってはいるのですが‥

実際にパートの給料で生活はとても厳しいですし
正社員で続けていくに越したことはありません。
でも周りの人たちに迷惑をかけすぎていて、
数日休んだ後の出勤が憂鬱すぎて‥

コメント

はじめてのママリ🔰

園長先生からそう言っていただけるなら、ありがたいと思いますよ‼︎保育園側からこんなに休まれるなら正社員は辞めてくれとか言われるまでは、気にせず働いた方がいいと思います‼︎またその気難しい上司さんや、他の職員から嫌味や嫌がらせがあれば話は別ですが…💦
私はパートですが主さんとは逆で一緒に働く人はとても良いひとですが、会社の上の人にお休みの理解がなく、月曜日の子どもの風邪による休みが2回続いたら月曜日お休みにするよう言われました。そして来月転職することにしました💦

  • ビビ

    ビビ

    子どもの熱とかは、本当にいいタイミングで出すことが多くて💦仕方ないんですが‥
    月2回あったらって‥そんなのわからないですよね😭
    熱出したくて出してるわけじゃないのに‥
    まだ頑張って続けたいと思います!ありがとうございました😢

    • 10月1日
ゆいな

全く同じ状況です。それから仕事はそのまま正職で頑張るお考えになりましたか?

私はパートになろうと考えています😢

  • ビビ

    ビビ

    返事が遅くなり、すみません💦
    私は色々悩み主人とも相談の結果、職場に今の現状を伝えて相談しました。
    園長は、子どもが一番。家族を養うために仕事をしているんだから、家族のことを優先するのだ大前提だと言っていただけました。それでも申し訳ないなぁと思ったのですが、年齢も上がり、少しずつ落ち着くよ〜と周りの職員にも言っていただいて、とりあえずは正社員で働き続けることにしました。。

    • 10月1日
  • ゆいな

    ゆいな

    そうなんですね、とても良い園長先生ですね。上の方が理解あるのが一番ですね。そういってもらえたら働きやすいですよね💓
    私は、勤務の当番も減らしてもらってるし、私が休むと他の先生が代わりに出勤しないといけなくて申し訳ないし、家で仕事のことばかり考えて心が休まらないので辞めようと思っています😢

    • 10月1日
  • ビビ

    ビビ

    職場の体制とかによっても色々とありますよね💦代わりの人を探さなければいけないのはしんどいです😣
    これから先も同じような悩みが何度も何度もあるとは思いますが、もう少し頑張ってみようと思います😢

    • 10月1日
  • ゆいな

    ゆいな

    びびさんの職場は代わりの人を探さなくても支障がない感じですか?
    園長が探してくれますが、やっぱりまた別の日に変わってくれた方が休みをとるのでその日も人手不足になるし、別の日もしんどいです。

    無理せず頑張ってくださいね💓

    • 10月1日