※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chaki
お金・保険

失業保険をもらうために扶養から外れる必要があります。手続きは夫にお願いする必要があります。扶養外れると国保以外の支払いは不要です。

【失業保険と扶養の関係について】

現在国保に入っています。(扶養の手続き中ですが手続きが進んでるのかは謎です。元々同じ職場でしたがそう言う事務的な物を全然やってくれない会社なので、、)
失業保険をもらおうと思っているのですが、その場合扶養から外れなければいけません。

そうなると今してもらってる手続きは無効になると思うのですが、夫にお願いして外してもらう手続きをしないといけないのでしょうか?
それとも勝手に外れる?

失業保険をもらい、扶養を外れると国保と国金以外自分で払わないといけないものはないですよね、、?
難しいことばかりで分からなくなってきました💦💦

コメント

s chan

私は失業保険をもらう時、扶養を外れる手続きの書類を夫にもらってきてもらって記載して出しましたよ〜!
で、もらい終わってからまた加入の書類を提出しました 😌
もらうまでの待機期間とかで扶養に入るなら手続きは無駄にはならないと思いますが、すぐに失業手当を貰い始めるなら無駄になるかなって思います 。
会社によって違うのかがわからないですが、私は勝手には外れなかったです ✨

• s chan

s chan

ちなみに失業手当受給してる3ヶ月間は、国保のお支払いをしてました !

• 9月22日
  • Chaki

Chaki

ありがとうございます!
    退職して不要に入れるのを知らず、国保の手続きを先にしてしまいまして、、
    その保険料の支払いの紙ががこの間きたのですが、圧倒的に今まで払っていた社会保険より国保の料金が安くて、驚いているのですが、扶養の場合はその保険料も免除されると言うことですよね、、?

扶養自体のメリットみたいなものもわからなくて💦

• 9月22日
  • s chan

s chan

会社での保険料は半分は会社が負担してくれているので国保だと高くなります。
    そうですが、国保を外れる手続きは、新しい保険証を持っていかないと国保は継続されてしまうので、扶養に入った後もらう保険証を持って手続きに行かないといけないです。
    失業手当をもらう間はまた加入し、そのあと扶養に入り直したらまた保険証をもって国保脱退の手続きをしに行かないといけないので、手続きとしてはかなりめんどくさくなるとは思います 、、💦

• 9月22日
  • Chaki

Chaki

かなり面倒ですね、、
    認定にも毎月通うのもたいへんだし、諦めようかと思ってきました🥲

• 9月22日
  • s chan

s chan

そうなんですよ、かなり面倒だし、何回も手続きしてもらう感じになるので、会社の方にも悪いなーって思ってました 😭💦
    失業手当も2回くらい月に決められた日に行かないとだから手間ですよね💦
    参考になりましたら幸いです ✨

• 9月22日
s chan

会社の保険は厚生年金とかも入ってるから高く見えるのではないですか??
国保と国民年金を足すと、会社の保険よりも上がる方が多いと思います、年収によっても変動はしますが 😌

• Chaki

Chaki

なるほど!
    ありがとうございます🥺

• 9月22日