※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那のテンションが合わない!娘がパパ見知りになる?について相談中。旦那と娘のテンションが違い、食事や遊びに影響が。将来、娘がパパ見知りになるのでは?不安。どうしたらいいか。

【旦那のテンションが合わない!娘がパパ見知りになる?について】

あまり文章がまとまっていないです、すみません💦
批判的な言葉はやめていただきたいです🙇

生後7ヶ月の娘がいます。1人目です。
私は明るい方で割と騒がしいというか、そういうタイプの人間です。旦那は無言でいろと言われたら本当にずっと無言ですごく静かなタイプの人間です。

娘が最近良く声を出して叫び出したりとかテンション高めな感じで騒いでいることが多くなりました。
私はそれに合わせてハキハキと言うか、ワイワイした感じで娘と遊ぶことができますが、旦那はそういったことが苦手なようであまり娘に合わせて遊んであげることができないです。
育児には積極的に参加してくれているのですが、ニコニコした感じで娘に接することが苦手なので離乳食に関しても私だと食べますが旦那だと食べなかったりします…💦
(美味しいねー!上手だねー!みたいな感じで私は声をかけてるのですが、旦那はあーーーん。だけで娘はポカンとしちゃって口を開けません💦それに時間をかけすぎており、娘が飽きてきてぐずってしまい結局私になります)

本人も自覚しておりますが、私のようにテンション高くして子供と同じテンションで楽しいねー😆!!みたいな感じは俺にはできないと言われました。
無理強いするつもりはないですが、もう少し娘が大きくなった時にニコニコしてテンションを合わせられないとなると娘は旦那のことを嫌いというかパパ見知り?みたいにしてしまうでしょうか?😭

私の勝手なイメージだとわーい!って感じで遊んでくれるのがパパな感じがしており、今のままだと遊ぶのもお世話するのも100%私でパパ見知りなってしまうのではと不安です💦

どうしたらいいでしょうか😭
同じ方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもわりと夫婦の性格↑同じ感じです💭
現在過去未来、子どもらはパパの方が大好きです。泣
遊び場は私しか連れて行かないし、私は同じテンションで遊んでるし、旦那は子どもらを遊び場や公園に連れて行ったことはなく、口数少ない、大人しい、テンション低い、
ですが
愛してるのは伝わるし、優しく、わがままもきちんと諭し、なんでも与え(よくない🙅)子どもらはパパ大好きです。
正直私としては悲しいですが🥲

さおりん

うちも割とそんな感じです
私が子どもと同じテンションで遊び、夫は喋るの苦手というか、よく言うと聞き上手です
でも娘はお父さん好きですよ😊
確かに一緒に遊んだりするときは物足りなさそうではありますが(笑)
パパ見知りはお父さんのテンションによらず必ず通る道なので、一度はパパイヤ期来ると思いますが、大きくなったら大丈夫です🥰

ちゃー

私は逆にあんまりテンション高く接する事が出来ないです…夫は大きい子どもみたいな人なので、同じテンションで遊びます笑
息子はパパ大好きですが、ママも好き…だと信じてます!😆

とこりん

うちの両親がまさにそんな感じです😂
母親はテンション高めで、父親は基本テンション低めというか落ち着いた感じですが、お父さんのこと嫌いってなったことはなかったです😌
私たち夫婦はそれほどハイテンションではないので娘はそれに慣れているせいか義理の兄がテンション高めで娘に接すると逆にひいてますw

ちーちゃんママ

そういう家庭が多いと思います‥😅うちも私は一日中1人で喋ってます。娘にいっぱい喋ってほしくてあえて娘の前だとテンション高めにしてますが旦那は私が喋りかけないとあまり話しませんし、娘と2人きりだと終始無言らしいです😅離乳食あげる時もあーんしか言わないし。
旦那からすると私は保育士さんみたい、理想的な母親だそうです笑
でも旦那もたまに可愛いとほっぺにキスしたりたま〜に絵本をたどたどしく読んでくれたり、旦那独自の遊びをテンション低くやってます笑
積極的に育児に参加してくれてるとのことなので、心配しなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
考えてみれば、自分自身両親も母はお喋りですが父は無言で昔からたまにしか会話しませんが父のこともちゃんと好きでしたよ。