※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが首がまだしっかりせず、寝返りや座ることができない状況で、寝相が悪いことで悩んでいます。成長にはもう少し時間がかかるでしょうか。

生後3ヶ月です。首は少ししっかりしてきたようでうつ伏せにしたら持ち上げますが、仰向けで手を引いてみてもまだ首がついてきません。縦抱きも支えなしで出来るようになってきました。もう少し完全に座るまで掛かりそうでしょうか、、。あと首も座ってないし、寝返りも完璧に出来てないのに寝相がものすごく悪く、ひどい日には180度回ってます、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

仰向けで手を引っ張って首ついてくるかどうかは本人のやる気の問題も大きいですよ

我が子区の4ヶ月検診で首もう座ってるやろう寝返りももうできそうやしうつ伏せも完璧やしって思って行ったら
引っ張られるの嫌だったみたいで
要観察判定にされました
次の日に病院行って診てもらい
引っ張るのは本人のやる気の問題あるからね〜
座ってますよ言われました


完全に座ってなくてもまだおかしくない時期ですし
1日1日で大成長するので分かりませんよ
多分すぐに首も座るし寝返りも完璧にするようになります

なのであまり深刻に捉えなくても良いかと思います

  • ゆん

    ゆん

    本人のやる気次第ですね、、🤔🤔🤔

    • 9月22日
aya

うつ伏せとっても上手〜☺️👏
首座りもそろそろじゃないですかね☺️

うちは首座りは3ヶ月頃でしたが、うつ伏せが嫌いなのか顔を上げるのも遅くて、よくもがいて泣いてましたよ🤣

寝返りもゆっくりで、できるけどやらない感じでした😅
色々と本人のやる気も関係してるので、今は気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊
あっという間に成長しちゃうので😭💓

  • ゆん

    ゆん

    突然うつ伏せもできるようになりびっくりしてます〜❗️

    • 9月22日