※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
その他の疑問

医療関係者の方いませんか?姉がMALSという病気になってしまったようで。…

医療関係者の方いませんか?

姉がMALSという病気になってしまったようで。

先程電話で言われて、私が無知なのもあって電話口では「そうなんだね💦カラダ大丈夫?手伝えることあれば言うてね」としか言えず。

切ってから、どんな病気?MALSって何?!
ALSとは違うの?ALSって難病だけど、MALSも難病?!

とか頭グルグルで、、、、、、、

何かわかる方いたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

正中弓状靭帯圧迫症候群が検索で引っかかりました。

◉食事をすると腹痛が出現し、食後2〜3時間程度で自然に軽快する。
◉救急車を呼ぶほどの急激な腹痛で発症することがある(急性腹症)。
◉前かがみ、足を抱えるように丸まると痛みが改善する。
◉運動時や動作時、ストレス時にも腹痛が出現する。
◉食後の嘔気・嘔吐・便秘・下痢がある。
◉食事をすると腹部膨満感がある。 

食後の腹痛や腹部膨満感、下痢などを起こす病気に、機能性ディスペプシア(FD)や過敏性腸症候群(IBS)があります。正中弓状靭帯圧迫症候群は、本邦では0.4%程度の頻度と考えられていますが、FDやIBSの治療をうけても症状がよくならない方の中に、本疾患の方が相当数存在しているのではないかと考えられています。とのことで、ALSとは全くの別物だと思います。