※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maayu⭐︎
住まい

【火事のあった土地の購入について】同居の家をリフォームしようと思っ…

【火事のあった土地の購入について】

同居の家をリフォームしようと思っていたのですが、色々あって、家を出て新築の家を建てる事になりました。
今、同居してた家の近くで土地探しをしているのですが、
・公園が目の前
・隣近所が知り合いの方たちでいい人たち
・ゴミ捨て場も近い
・角地&二車線のゆったりとした道に面してる
・80坪くらいで四角い土地

気になる点
・その土地の持ち主が建てた家が30年以上前に半焼した火事があったらしい…(旦那の子どもの時の記憶らしいです)

と、すごくいい土地なのですが、過去に火事があった事が少し気になっております。
皆さんでしたら、そのような土地は買いますか⁇辞めときますか⁇

コメント

🐼

火事なんて気にしないです!

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

返信ありがとうございます!
    条件とてもいいので、本当そこ即決したいのですが、悪いことがあった土地はどうなんだろう⁇と思ってしまって…😅
    お祓いしっかりとすれば、大丈夫ですかね⁇

• 9月21日
  • 🐼

🐼

ほとんどの土地が過去のことを考えると何かあったと思いますよ🙋(火事、自殺、殺人、災害、泥棒)

家にお守りかなにか置くのもいいかもですね☺︎︎

• 9月22日
ぽん

マイホーム検討中に、安い土地で一応紹介があった場所が、過去に火事のあった土地で😅
担当者も「安いけど、火事のあった場所は、おすすめしません💦」と言ったので、購入はしませんでした💦

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

返信ありがとうございます✨
    そうなんですよ…義父が建設業していて、やはり過去に何かあった土地は、運が下がってるのでは…⁇と言われて、気になってしまって…🥲

• 9月21日
  • ぽん

ぽん

いくらお祓いしたところで、やはり過去に火事、となると今後何が起こるか分かりませんしね💦💦

• 9月21日
  • maayu⭐︎

maayu⭐︎

そうなんですよねー…
    ちょっと私の心の中でも引っかかってしまっています🥲

• 9月21日
  • ぽん

ぽん

引っかかるのであれば、買わない方がいいと思います😵
    高い買い物になりますし!

• 9月21日
えのking

火事の原因は?誰か亡くなりました?

うちの実家なんて、両隣が別の時期に家事になって毎回とばっちり食らいました。(タバコの不始末と、ストーブの上に洗濯干してて引火)
誰か亡くなってたり、放火とか外部原因でない限り、関係ないです。
火事はその家の持ち主の火の不始末などか原因ですし。
地鎮祭しっかりすればいいと思いますし、うちの実家は40年住んでて一回も出火してません。

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

火事の原因は、プラモデルを作っていて、火が出たらしい…と旦那が言ってました。
    亡くなったり、怪我人もなく、半焼だったみたいです🥲

えー、ご実家大変な目にあってしまったんですねー😭

そうなんですよ…しっかりとお祓いして貰えば、大丈夫なのかなー⁇って思っています😅

• 9月21日
  • えのking

えのking

あり得ないですよね、火災保険なんてホントに保険なはずなのに。

それなら家主のミスなので、私なら気にしないです。
    昔をたどると、焼畑農業や江戸の大火や大空襲など、そこらじゅう火事になった事ある土地だらけだと思いますけどね。
    角地だったら、入口(玄関)を変えると住所の地番が変わったりするので、そういう形で過去を断ち切るのも手だと思いますよ。

• 9月22日
  • maayu⭐︎

maayu⭐︎

確かに。旦那もそのように言っていて、過去を遡ると、神戸大震災とかもありますし、あんまり気にしなくてもいいんじゃない⁇と言われました😅

住所の地番を変える⁉︎😳そのようなやり方もあるんですね✨勉強になります!ありがとうございます😊

• 9月22日

そんなん言ったらむかーしご先祖様が住んでた頃実家が家事になったらしいです😭
人が亡くなったりしてないなら、大丈夫かと!むしろ何かあったとして知らずに住んでる人が大半だし🙌
気になるならとりあえず地鎮祭などしっかりするのが良いかと✨
土地自体は条件も良さそうですよね☺️
ただ公園目の前はうるさいかもなので、夜や休みの日はどんな感じか軽く見に行ってもいいかもしれません🥺💦

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

ご実家が…⁈そうなんですね⁉︎😳
    ありがとうございます😊
    地鎮祭はしっかりしようと思っています☺️

条件すごくいいんです😅隣になる家が仲良くしていて、一緒にBBQなども出来て、何となくの雰囲気は感じています😁

• 9月22日
ママリ

私なら気にしませんが、でもmaayuさんが少しでも不安に思っているならやめた方がいいのかなと思います🤔
その土地を買って今後何十年と暮らしていく中で、全く事故等何もないってことの方が少ないと思います。縁起でもない話ではありますが誰かが病気になったり、事故を起こしたり、災害があったり…何かしらあった時にたとえ実際は無関係だとしても「火災があった土地を買ったからかな…」と考えてしまいませんか?💦
そういう不安の何もない土地なら「生きてりゃ不運なことの1度や2度あるよね」で済ませられることが不安ありの土地を買ったせいで「土地のせいかも」とどんどん不安が増したりそれで悪循環起きてしまったりするくらいなら、やめた方がいいかなーと私は思います🥲

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

そうなんですよねー!気持ちの持ち用ですよねー!
    家の家相をよくすれば、気にならないのかなー?って思うので、旦那とも相談してみます♪

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私は全く気にしません。
こちらは関東ですが、昔に遡れば戦時中とか関東大震災とかで相当な広さ焼けているので、そこまで気にしてたら住めないです😅
その土地の持主の方が火事後も平穏無事に過ごせているならなおさらです。
火事がごく最近で誰か亡くなってたらちょっと考えるかもしれません。

• maayu⭐︎

maayu⭐︎

返信ありがとうございます😊
    火事もそんなに大きな火事ではなかったみたいなので、まぁそんなにかなー?とか思ってはいるのですが😁✨

• 9月22日