※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

NICUに入院する赤ちゃんの肌着について教えてください。コンビ肌着か長肌着か、ロンパースも必要でしょうか?経験談を聞かせてください。荷物は多めに準備します。

お子さんがNICUにて入院された方に質問です。
わたしの赤ちゃんは、計画分娩し産後すぐにNICUに搬送されることが決まっています。
赤ちゃんの入院案内の持ち物を見ていて、肌着2から3枚とあったのですがどんなタイプの肌着がNICUでは都合がいいのでしょうか?コンビ肌着か長肌着かなと考えていました。
そもそも新生児ってロンパースなども準備した方がいいのでしょうか?
計画分娩とは言え、今が切迫の状態なので早めに準備をしようと思っています(´・ω・`)
病院によって違うと思いますが、経験談でいいので教えてください(♡˙︶˙♡)

ちなみに千葉大で出産後、こどもは主人と救急車で千葉こども病院に搬送されるためあらかじめ荷物を準備する予定です。産後の入院がありすぐには身動き取れないので枚数は多めに準備する予定です!

コメント

しゅらたん

長女はNICUに55日入院していました。高血圧症で緊急帝王切開でした。準備なんてしておらず、NICUでは長女は肌かでオムツのみ。管があちこちついていましたよ。
コンビ肌着退院の時に用意しました(´∀`)

• ことり

ことり

確かに緊急の方も多そうですし
    準備というわけにはいかないですね!
    オムツ一枚だったのですね。回答ありがとうございます😊

• 2月20日
り

N用の赤ちゃん入院案内ですか??
うちの子が入院していたNICUは保育器では基本オムツのみで外に出る時は管とかが通しやすい入院着を着せてくれてましたよ😊
GCUに移ってからも病院で用意されてる服でした。
退院のときにお着替え持って来て下さいと言われましたよ🙋

• ことり

ことり

NICUの見学でもらったパンフレットに記載してありました!
    参考になりました∗ˊωˋ∗回答ありがとうございます!

• 2月20日
むらさき

産科とNICUで働いてました。今は育休中ですが。うちの病院では、新生児の分は自分の病院の物があってそれを使ってました。小さい子2000グラム位用のもそろえてあって、NICU長期入院4カ月とかになってくると病院のものではサイズがないので、両親に用意してもらいました。
 病気しだいでは、クベース(透明のガラスのケースで、酸素濃度や湿度温度の設定ができるもの)に入るので、洋服はいりません。オムツだけです。クベース(ベビー用のベッド)の場合は肌着一枚と長袖のベビー服一枚で寝かせてましたよ。病院にもよると思うので、一度確認されては如何でしょう?

• むらさき

むらさき

クベース2回かいてありますが、間違えました。コット(ベビー用ベッド)です。

• 2月20日
  • ことり

ことり

見学で見せてもらった場所はケースではなかったのですが同様の効果のあるベッドの様でしたのでオムツ一枚の方がよいのですね!
    コットに移ってからが必要なのですね!回答ありがとうございます😊

• 2月20日