※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
ココロ・悩み

初めての無料相談で、弁護士から「経緯を整理してきて」とのメールが。モラハラで話し合いが難しく、依頼を検討中。どのようにまとめるべきか。

こんばんは。

来週離婚に向けた相談で
初めて弁護士の無料相談を予約したのですが、
担当して頂く先生から、
『簡単にこれまでの経緯を整理してきて頂けると助かります』とメールが来ました。

具体的にどのようにまとめていけばいいでしょうか?

※モラハラにより当人同士での話し合いができず、
 弁護士への依頼を検討しております。

コメント

ままり

モラハラとのことできっとたくさんたくさんあると思うのですが、当日直接お話もたくさんされると思うので、とりあえず
時系列
箇条書き
で、主な出来事、ポイントをまとめておくと良いのかなと思います!😌

りこ

内容を事細かにまとめるというよりかは離婚したい理由、モラハラが原因の場合いつからモラハラがあったか、どういったことを言われたかされたかを簡潔に要点をまとめることですかね。

財産分与、慰謝料、年金分割の交渉もお願いしたいのならそのこともですね。
お子さんがいらっしゃるのなら親権、養育費のことも書いておきます。

はな

私はプロフィールを簡単に書いて、付き合ってから今の状況になるまでを何年、何月、何日と箇条書きに書いてモラハラがあった時のメモをこういう事があった、その時の自分の心境をメモや覚えている範囲で時系列に簡単に書いて渡しました!
調停までしましたが、調停員さんもパワハラとかねってあっさりで、離婚に至った経緯とかも詳しく聞かれず、書いて渡した物を証拠品とはならなかったし、あまり重要視されてないような感じでした😅
まとめるのは結構大変だったので、簡単にで良いと思います!