※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと職場環境について悩んでいます。転職を考えている状況で、現在の職場のデメリットやストレスが原因です。保育関係の仕事に興味があり、転職を検討中です。転職を考えるべき案件ですか?

【子育てと職場環境について】

15年勤続しているのですが、デメリットが目立つようになったので3人目を出産したら転職をしようかと考えています。(今はまだ1人しか子供いません)

メリット
•土日休み
•休みが取りやすい。当日申請可能
•月1で特休がとれる
•時間年休がとれる
•ボーナス年100万
•1人作業が多い

デメリット
•祝日は仕事
•毎月の給料17万程度で昇格ほぼなし
•車通勤片道30分程かかる
•震災の時は津波が来る

社長が変わってからは休日に親交を深めようという事で強制参加の食事会を開くことになったりしてすごく面倒なことも増えました。コロナになってからはやっていません。

他にも私的に色々ひっかかる事があり、私の親の葬儀に上司達が来てくれましたが葬儀が終わった後に『よし!終わった終わった〜!俺の息子が近くでケーキ屋やってるから奢ってやるからみんな行こう!』と遺族の前で普通にケラケラ笑いながら言ってくる人がいたり
『全然人来てなかったね?果物やお花も全然なくて可哀想だった』と言われたりしました。

男性陣からはセクハラ発言も色々されてきましたし、女性陣からはマタハラ受けました。(どちらもごく一部の人)

また私が育休中に人が3人退職してしまい人手が足りないからって何回も復帰しないか?って連絡がきましたし、
復帰したら育休前より仕事が増えました。
人入れたり残業するとお金かかるからダメだということで残った社員が定時内で退職した人たちの分も仕事しろとのことでした。

子供の頃から保育士になりたかったので家から近くの保育関係のお仕事に行けたらいいなと思っています。
なぜ3人目の出産が終わってからかというと育児休業給付金のことも考えると仕事復帰して1年以上働いてないと給付金ももらえませんし、子供が保育園いきだしたくらいだとすぐに熱出したりでお迎えに行かなきゃなのでしばらくは今のところにいつつ転職先見つけようと思っています。

保育関係に転職したらボーナスはほぼ半分以下でしょうし、時間年休などもないと思うのでそれが少し気になるところでもありますが今の職場にいても体調が悪くなるし夢だったこともしたいという気持ちです。

みなさんなら転職考える案件ですか?

コメント

人が最悪すぎるので転職考えます。どこにでも嫌な人はいるとは思いますが、限度はありますよね😔

保育士していますが、園によって環境はさまざまです。
公立でしょうか。私立でしょうか。
いい園に巡り合えますように🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    限度ありますよね...

保育士いいですね!^_^
    特に公立私立は考えていませんでしたが、小規模保育、託児所、支援センター、療育などでは働けたらいいなと思っています。

• 9月21日
なーむ

すぐに転職考えます😱
祝日が仕事、や、休日の食事会は私には無理です😓
プライベートとのメリハリなさ過ぎです😱

葬儀の話を読んで、上司たちの常識のなさ…絶対にやっていけません😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    仕事でもないのに休日削ってまでとかきついですよね、?

• 9月23日
  • なーむ

なーむ

私にとって、
    仕事の目的=給料
    なので、休日を給料が出ない強制的な行事で潰されるのは耐えられません😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐えれないですよねー
    他の社員の人は社長のためにご飯作らされてて結局社長ほぼ食べずに帰ってたしかわいそうでした。

• 9月23日