※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

風邪を引くたびに体重が減る子供についての悩みです。保育園通いで風邪を繰り返し、食欲が落ちて体重が減少。保育園に行かせたくないが、仕事も必要で悩んでいます。何か対策はありますか?

【保育園通いで風邪を引く度に体重が減る子供についての悩み】

風邪を引く度体重が減っていきます😞
8月から慣らし保育が始まり、8月末から本格的に保育園に通い始めました。
早速洗礼を受け、1回目が慣らし保育中に熱なしの咳鼻水で完治までに1週間程かかりました。
次は復職後で風邪が治りかけた頃にまた別の風邪を引いて2週に渡って保育園をお休みしています。
今もまだ完治していません。
今回は高熱も出たのですが検査しても陰性で病名がつくものではありませんでした。
熱なしでもとにかく風邪を引くと離乳食の食べが悪くなるか完全に拒否られます。
今回は後者のほうで、まだミルクを飲ませていたので代わりにミルクをあげていますがこちらは元から飲みが悪く到底目安量も飲みません。
なので体重が減るのは当然なのですが、風邪が治り食欲が戻ってもそこまで食べるわけではないのと歩き始めてから恐らく運動量がすごいのとで最初に風邪を引いた時に減った分が戻らないうちに、次の風邪にかかり今は8.1kgにまで減ってしまいました…
保育園に行き出すまでは8.6kgありました。
離乳食を頑張って食べさせてミルクも飲ませてやっと8.4kgまで戻ったのに減るのはあっという間で本当に辛いです…
風邪を引いてる子供が一番辛いのは分かっているのですが、また治りきらないまま、体重が戻りきらないまま保育園に行かせてまた洗礼を受けて体重がどんどん減っていくんじゃないかと不安でたまりません😭
もう保育園に行かせたくないですが、私も仕事しないと生活できないし…もう何のために働いているのか分からなくなってきました。
風邪を引く度食欲が落ちて体重が減る子っていますか?
どうしたらいいんでしょうか?
もう仕事辞めるしかないんですかね…

コメント

haru

1歳0ヵ月、8.7kgで入園した子どもが家と園での食事の違いと、保育園始まって直後から度々貰った風邪で1ヶ月半で8.0kgになりました😂
そこから2ヵ月かけて入園前くらいの体重に戻り、風邪は引きますが今は順調に体重も増えています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園での食事が合わなかったんですかね?😣
    うちも園での食事は元気な時でも食べムラ結構あります😥
    風邪引くと食欲なくなるタイプですか?
    その当時母乳やミルクはまだあげてましたか?
    色々聞いてすみません💦
    段々体も強くなって体重も戻っていくんですね!
    希望の光が見えました…😭✨

• 9月22日
  • haru

haru

家ではほぼ完了食のようなものをあげてましたが、園では後期食扱いになり食べる量も違ったのかもしれません🥺
    風邪引くと食欲ほぼないです!うどんとかゼリーとかばっかりで、、🥲食べればいいかという感じてあげてます!
    家でも園でもはミルクあげてなかったんですが、園だけでも続けたらよかったと思いました😭

• 9月22日