※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

30代未婚実家住みの義姉が激務で貯金少なく、将来の心配がある。義母が悩んでおり、義姉に貯金や実家への感謝を伝えたいが、どう話せばいいか悩んでいる。

30代未婚実家住みの義姉についてです。
義姉の仕事はかなり激務で、帰ってきたらほぼ体力ゼロの状態で帰ってくるため義母も一人暮らしをさせると不摂生な生活をするだろうと二の足を踏んで今に至っているようです。
 生涯結婚しない兄妹がいると、起こりうるリスクはどんなことが考えられるでしょうか?
 よくその兄妹の介護などが、兄妹の子どもにおよぶなんて話を聞くのですが、叔父や叔母の面倒を見る義理ってないですよね😭
 最近、義母が義姉の貯金口座の残高の明細を見てしまったそうで、残高10万程度しかなかったようでした。
 実家に一銭もお金をいれていないので、たんまり貯金でもしているんだろうと思っていたのにがっかりだと義母が話してました。
 今までは、家族仲が悪くならないよう主人もあまり角をたてずに接していたのですが、自分の子の将来のためにもガツンと言ってやろうと思い始めたみたいでした。
 まずは、実家にお金をいれずに住み続けてる感覚がおかしいことを話したいみたいのですが、どんな風に諭せばかわってくれるでしょうか?
 子どもたちは義姉が大好きですし、義姉が歳をとって困っていたら、絶対手助けしたいと思うかもしれません。
 貯金なり実家を思いやる気持ちを持ってほしいと思うのは、他人の私が持ったらいけない感情なのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

貯金はゼロだけど積立ニーサはやってるとかはないですか?今は現金より株とかの資産が多いらしいけどどうなんでしょう

結婚とか考えてないなら資産はもって将来に備えてよね
いつまでも実家にお金あるわけじゃないし少しはお金いれてかないと母さんの負担が重いよって旦那に言わせます

• ママリ

ママリ

わたしは金融機関につとめていたので、そのような類のものに手を出しているなら相談があったかと思うので、やってないかと😂
    本当にその言葉通り、
    「いつまでもあると思うな実家と金」ですよね😭
    私的に実家住まいで一銭もお金いれずに、無貯金なことに衝撃で言葉を失いました😭

• 9月21日