※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ
妊娠・出産

自動車整備士のパパ育休の取得可能性について相談です。主人が整備士で、2人目出産時に育休を取りたいが、中小企業で男性が取るのは難しいと言われて困っています。

自動車整備士のパパ育休の取得は可能か?

ご主人が車の整備士で、2人目以降の出産の時にパパ育休、育休が取れたっていう方いらっしゃいますか?

主人がホンダ(直営ではない)の整備士なのですが、2人目出産する時に上の子が卒園・入学の時期なので里帰りはせずに自宅で出産する予定なので、どうするかという話になったのですが。実母はまだ働いているし(休むよとは言ってくれている)、義母は遠方で足腰が悪いのでパパ育休って取れるのか聞いてみてくれる?と話してみたら、男の職場だし中小企業だから取れないに決まってる!の一点張りでして…。
キレるばかりで話にならないので、もしいらっしゃったらお話聞きたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

職種は関係ないですよ。
入社1年未満、出勤日数1週間に2日以下、もうすぐ辞める予定などは難しいですが💦
条件の問題ではなく職場の雰囲気が取りづらくて旦那さんが取りたくないのかなと思いました。まだ前歴がないと会社も手続きどうしたらいいか分からないとかもあるかもですね

• わわわ

わわわ

コメントありがとうございます!私自身も働いていて育休は取ったので、大体の知識はある為職種関係ない、有休扱いにもならない、当たり前の権利なのだと主人に言ったのですが、本当に昔からの習慣が残る業界なので、無理と決めつけてまして。先行き不安です😞

• 9月21日
ママリ

主人が自動車整備士です🚗³₃

1人目なのでご希望の回答じゃない場合すみません🙇‍♀️💦
うちの場合は育休取れないわけでは無いのですが、職種と会社的に休みを取るのがやはり難しいみたいなので主人は育休ナシです🥲
元々主人も1月以上の育児休暇を進んで取る気は無さそうでしたが、取れるかだけでも聞いて欲しいと言い続けました😂
会社の方には育休は取らない代わりに、普段使ってなかった有給をこまめに取らせてもらう事になってます!

• わわわ

わわわ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですかー😢元々休みも少ない職種ですしね😢本人も無理でしょ、っていう所から入ってますもんね😞前例が無い、職種も会社もそこから間違ってますよね😞
    初めての出産育児、ご主人に有休ちゃんと取ってもらって頑張って下さいね✨

• 9月21日