※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

契約書と規定が異なる場合、どちらが優先されるかについて助言を求めています。

【契約書と規定の相違について、どちらが優先されるのかについて】

労働関係詳しい方いますか?

パート勤務で、20日に退職を申し出たのですが、規定では30日前に申し出る旨が記載されてるので10月末まで勤務お願いしますと言われました。
ただ、契約書を見ると14日前になっていて、規定と契約書で相違があります。

会社は契約書にミスがあったことを認めましたが、規定が30日前なので来月末まで勤務してほしいと言って辞めさせてくれないのですが、こういう場合どちらの書類が優先されるのでしょうか?

コメント

みみみ

この場合は就業規則が優先されてしまいます💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    質問しておいて申し訳ないのですが、LINEの弁護士相談をしたところ、就業規則に1ヶ月と記載あっても従わなくていいそうです😅
    法律的には2週間前とのことでした。

わたしが14日後に退職したいという意思は変えなくても良さそうなので、双方で納得できるところで話し合いたいと思います。

• 9月21日
  • みみみ

みみみ

あくまで優先ですし、会社側にも落ち度はあるので大丈夫だと思います😊
    うちの会社は直前に申し出る人もたくさんいます😅

• 9月22日