※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モち🌼💕
家事・料理

義両親と同居されてる方、意見聞かせてください!😶🌱昨年6月にデキ婚と同…

義両親と同居されてる方、
意見聞かせてください!!😶🌱

昨年6月にデキ婚と同時に同居してます🐻🌠
その頃は食事は別々に作り
共同で使っていたお風呂の掃除は
私がしていました!

妊娠中に切迫早産で10月から自宅安静
12月に入院になり
食事・担当していたお風呂掃除は
義母がしてくれるようになりました🌟

今現在、生後1ヶ月で
未だにお世話になっている状態です😣💡
義母は頼ってほしいとの事で
プラスして赤ちゃんの洗濯もしてもらってます🐤🌱

今、私のしている家事は部屋の掃除と夫婦の洗濯のみです( .. )🌀

産後1ヶ月で家事をしっかりしている方々が多いなか、私はこんなんで良いの?と感じています😥💦
赤ちゃんのお世話に追われて家事をこなせる自信はあまりないのですが、皆さんどうかな?と思ったので聞かせてください😣✨

生後1ヶ月で、私みたいに赤ちゃんのお世話だけで
赤ちゃんに合わせて寝て起きてを繰り返してる状態の方いますか?😭

コメント

同居になっている時点でお義母さんは面倒見てくれる前提では無いですか?😳
頼れる人に頼るのは悪い事じゃ無いですし😊

cinnamon

えー!
生後1ヵ月でそんな家事全般してる方っているんですかね?
里帰り出産などされてないとしても、ご主人を頼ったり、掃除も赤ちゃんのいる部屋だけにしたり、ご飯を旦那様に外で済ませて貰ったり…個人差はあっても完璧な人なんていないと思います。
私は里帰り出産でしたが、産後1ヵ月は上げ膳下げ膳で母からもトイレとおっぱい以外起きるな!と止められてました。
それくらい出産って命を削ってるんです!甘えてって義母さんが仰ってるのなら、甘えて良いと思いますよ!
何事もぼちぼち、少しずつで良いとおもいます!

✳︎mama✳︎

1ヶ月ならゆっくりさせて貰える所はさせて貰ってもいいんじゃないですか?😊
その代わり言葉で感謝の気持ちをその都度伝えたら😀
ただ少しずつ動いてもいい頃なので、お風呂洗う間赤ちゃん見て貰ってちゃちゃっと洗うとかしていってもいいかもしれませんね😀

r♡mama

1ヵ月なんてまだまだ身体もキツイし
寝不足だし頼っていいと思います!
赤ちゃんにつきっきりで自分の食事すらゆっくり出来ないんですもん、
私はサボれることはサボってました!

だんだんと余裕が出来てくるので
徐々にでいいと思いますよ😊

みー

私もお恥ずかしながら、⬆︎のような状況で子育てしました❣️
まだ月齢が幼い頃は、よく寝てくれた時は昼食や夕食を作ったり。最近は気が向いた時に夕食作ってます。
首、腰も座ってお出かけに慣れてきたら、たま〜にスーパーに買い物に行ったり、、、買っても持てる量が限られてるのでほとんど自分の嗜好品💧や離乳食に必要な物だけ。

自分と夫と赤ちゃんのお洗濯、部屋●風呂等掃除、離乳食の調理ぐらいしか基本的には今もしてません😅赤ちゃんのお風呂も義母に手伝ってもらってます。ですが、自分的には精一杯やれる事はやってるつもり。夫の帰りは遅く、休みの日くらいしか赤ちゃんと関わる時間がないので、その分義父母に甘えてる感じですね〜😋
義母さんが負担に感じてなければ甘えさせてもらっていいと思います。マメに会話して疲れが溜まってないか確認するといいんじゃないですか❓
ウチの義母は頻繁に旅行に行ったり交友関係も盛んだし、1人になりたい時は別室に篭って出てこないのでわかりやすいです✌️

1人で子育て頑張ってるお母さん方は本当に尊敬します❗️❗️

みゆ

私は産後1ヶ月は実母に日中通ってもらって洗濯、掃除、お昼の用意してもらって、夕方義母とバトンタッチしてもらって夕飯と娘の沐浴お願いしてました💦
2ヶ月目からは義母の手伝いが無くなりましたが、実母には変わらず通ってもらって洗濯掃除やってもらってましたよ😂😂
夕飯だけ作る感じでした😅
3ヶ月目からやっと頑張りだしました(笑)(笑)

SA

生後45日になる女の子を育ててます‼
私わ恥ずかしながら、未だに実家でお世話になってます‼
子供が寝たら私も寝て、家族が帰ってくるのを待ってる状況です(笑)
旦那さんも一緒に帰って来てくれているので、実母にわ旦那さんのお弁当とかもしてもらってます‼
実母、実父、旦那さんが帰ってきたら、子供を見てもらい、実母の手伝いを少しずつしてます‼
今週末にわアパートに帰るので不安ですが、私も自分のペースで頑張ろうと思います(^^)
これから育児大変ですが、お互い頑張りましょうね(*^^*)

かおり

私もデキ婚で6月に入籍 7月に同居が始まりました。

そこの頃からお風呂掃除は義父・義母
お弁当と夕食は私と義母で一緒に作ってました。

産後は私が仕事復帰するので義母に
面倒みてもらいます。
私は自分が出来る時にご飯の用意を手伝ったりしています。
凄く甘えているとは思うんですが

赤ちゃんがぐずぐずになるので
そっちばかりメインになってます。

言葉でありがとうございます!
お願いします!と言って
あとはお願いしています。

はっち☆

あたしは離れでの同居になりますが、里帰りしていました。
自宅に帰ってからは夜ご飯は元々一緒だったので一緒に食べてて作ってもらってます(^^;
その分朝、昼は上の子もいるので自宅で作ったます。

義母さんがいいと言ってくれて手伝ってくれるなら甘えていいと思いますよ(*^^*)

もも

私は産後1週間は実母が手伝いに来てくれてましたが、その後は1人でした!!
旦那の帰りもかなり遅いため、終始ワンオペ育児ですが意外と家事もできました。
出掛けられないので、夕飯宅配サービスのヨシケイを利用してました!今も使ってます。
ただ腰痛は酷いし、悪露はなかなか終わらないし…
で、やっぱり体は元通りには動けてなかったみたいで後々ボロが出始めました(´・・`)

頼れる人がいる環境が羨ましいです!!
甘えられるうちはとことん甘えていいと思いますよ♡

モち🌼💕

皆さんコメントありがとうございます!!🌱✨

甘えられる環境であれば
今はまだ甘えてていいって事が
わかりました😣🌟

何だか気を張ってて気にしすぎだったのかもしれません😭😭😭

皆さんのコメントのおかげで
楽になりました🎵
ありがとうございました✴✴