※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマロン
子育て・グッズ

4歳男児がキプレスを服用中。コロナ感染後、突発的な咳が出現。小児科で発作の可能性を指摘され、薬とテープを処方。気管が狭まる音も聞こえるが、咳と同時に消える。発作かどうか不安。

【キプレスの副作用について】

咳き込み?発作?

4歳男の子です!
6月にRSウイルスで喘息っぽくなり入院。それから喘息予防でキプレス飲んでます。
9月初めにコロナになって1週間後から、突発的な咳(だいたい食べた時ムセてそこから咳)が長いと40分〜3時間続いてピタッと止まります。
普段は咳なくて大体、夕方ご飯の時から寝る前の時間が多いです😨
先週小児科に行き、発作かもしれないしわからないと言われて咳の薬とテープが出ました😫
保育園では何も言われておらず、大丈夫そうです😫

これは発作と考えて良いのでしょうか?
毎回ではないですが咳した時キューキューと気管が狭まってる音がしたことが2回くらいありました、でも咳とともにそれも亡くなります!
誰か経験ある方教えてください😫

コメント

らすかる

うちの子達も喘息のけがありキプレスずっと飲んでますが、咳出るときはでます。
飲んでないほうがヒューヒュー言う咳してます。
あと夜はホクナリンテープ?貼って寝ています。
私も含めなんですが、だいたい夜の寝る頃が1番発作出やすいです。
だから寝ているときは気管拡げるホクナリンテープ貼ってるんですけどね😅

はじめてのママリ

すいません、夕方のむせ込むような咳はもうなおりましたでしょうか??同じ症状でこの質問に辿り着きました😭

• ちゃマロン

ちゃマロン

夕方むせこむのはおさまってきて、よかったと思ったら今は風邪ひいて鼻水垂らして咳してます。笑
    お子さん、むせこんでますか?大丈夫ですか?😿

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭
    むせこみおさまってきて良かったです🙏また風邪はママさんも看病お疲れ様です。

最初は鼻水と咳みたいな普通の風邪だったんですが
    今は鼻水もおさまり咳も普段出ないのですが
    夕方あたりに1時間くらいむせ込む咳が出ます!でそのあとは止まって、、
    ご飯吸った?みたいな感じです😞

小児科と耳鼻科行ってるんですが分からず🤧
    コロナは8月になってまして。

あ!似てる!って思ってコメントしちゃいました🙇‍♀️

• 9月24日