※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の胆石発作についての体験談を募集中。胆石による痛みで入院中で、手術の必要性について悩んでいます。赤ちゃんの安全を第一に考えています。

妊娠中の胆石発作について

何件か同じような投稿があったのですが、最新のものが無かったので、よければ皆様の体験談を教えてください。

現在妊娠20wで、つわりがずっとキツく、仕事もずっと休んでおり、今月末で退職予定です。今週月曜日の夜中(日付変わって火曜日くらい)に胃痛と背中の痛みと嘔吐が起こり、救急車で搬送してもらい、入院になりました🥲

原因は胆石による胆石発作との事で、妊娠してるから手術するかどうか…の瀬戸際な感じだそうです💦
幸い、ブスコパンを点滴に入れて貰ったらその日のうちに痛みは治まり、1日絶食後今のところ痛みは出ていないのですが、いつまた再発するのかと不安で不安で🥲

手術をしても赤ちゃんに影響が出ない場合もあるし、もし手術後に切迫になって赤ちゃんが産まれてしまったら、まだ赤ちゃんが20wなので助からないみたいで

今日、主人と母親と一緒に今後どうするか説明を受けたのですが、赤ちゃんの事を第一に考えたらどうすべきなんだろう、と悩んでこちらに投稿させていただきました。
同じような経験した方いらっしゃいましたら、コメント頂ければ幸いです。

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

妊娠中ではないので回答とは違いますが😭
胆石発作辛いですよね😭
次男の産後1年で胆石発作からの胆嚢炎になり、胆嚢摘出しました。
胆嚢摘出後に主治医に言われたのはひっどい胆嚢炎だった
と2回繰り返されました。笑
胆嚢炎とわかるまでに短いスパンでCTも3回撮ってその間に発作も2回ほど出ました💦

今は絶飲食で痛みは引いているとしてもまたいつ痛くなるかとヒヤヒヤすると思います😭
わたしは胆嚢穿刺で胆汁を抜いてもらってから腹腔鏡で胆嚢を摘出したのですが、妊婦さんだと胆嚢穿刺も厳しいのですかね😭

胆石発作って休んでどうにかなるわけじゃないし絶飲食なら痛くならないけど食べないわけにはいかないから辛いですよね😭

胆嚢を摘出したあとはしばらく下痢続くしお腹冷えたらすぐ下痢するし油もの食べたら下痢します。
脂質多いもの避けて低脂肪牛乳にしてもわたしは下痢します💦

妊娠中だし不安だと思いますがまずは痛みがないうちに身体を休めてくださいね💦

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます✨
    今の病院で手術も可能だとの事なんですが、やはりお腹に刺激があるので切迫になりやすいとの事でした💦また、今入院している病院にはNICUも無いことから、手術、出産含め大学病院に移ろうと考え中です…
    今の病院では点滴をしていますが、飲み薬の処方等も無さそうなので😞

1日絶食後は病院食を食べても幸い発作も起きていないのですが、いつまた発作が起きるかと思うと不安で不安で🥲

CTを3回も撮影されたり、その間にも発作が起こったりと、大変な思いをされたのですね…
    また、手術後の事も教えていただき、とても参考になりました!

今はお腹の赤ちゃんの事と自分の事を第一に考えてしっかり休もうと思いますm(*_ _)m

• 9月22日
a【25】

少し前の投稿ですがすみません💦
私は妊娠前に一度胆石発作を起こし、手術予定でしたが妊娠したため一旦保留ってことになってました…。が、今朝発作が起こり再度救急へ…🏥また発作が起こってました…😭まだ産むまで3ヶ月弱ありますが、手術は最悪のケースと考え今日は薬だけもらい帰ってきました…。が、少しでも食事をすると痛くなってきます…。このままだと手術になるのかな…と不安ですが、おたらちゃんママさんはその後どのようになりましたか?💦教えて欲しいです😭

• ままり

ままり

こんばんは!a【24】さんも妊娠されているなか、発作が起こったというこで、心配ですね😢少しでも食事をすると痛むということで、体調は大丈夫でしょうか?💦

私は幸い、救急搬送されて以降は強い発作は出ていません…時々、これは胆石発作の痛みかな?というような軽い痛みもありましたが、元々肋間神経痛も持っており、整骨院で治療してもらったら落ち着きました🙄
    それでも、いつ痛みが起こるのか恐怖で、夜に眠れなくなり、不眠気味です💦悪循環ですよね(-_-)

かかりつけの内科にも行きましたが、胆石を散らす薬はあるものの、妊娠中は使えないということで、出産してから考えましょう、と言われました…お医者さんによっても治療方針が違うのも悩みますよね😭

今はただ、無事に臨月を迎え、出産できることを願うばかりです💦 a【24】さんさんも不安ななか、コメントありがとうございますm(*_ _)mどうか、お互い元気な赤ちゃんを出産できるよう、願っております✨

• 10月12日