※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親と仲が良いけど、嫌な面もある人いますか?最近母親が他人の悪口を言い、不快。仲は良いけど、母の悪口が気になり、どこで吐き出せばいいか悩んでいます。

母親と仲が良いけど嫌いな面もある方はいらっしゃいますか?  

私は小さい頃から母親と仲が悪く、酷い反抗期の末に家から逃げ出しした。その後結婚して、子供が生まれてからは仲良く過ごしています。

しかし、数年前から違和感が生まれてきました。
母親が人の悪口をよく言うのです。例えば街で三姉妹を連れたママさんを見たら「女三人もいらないよね〜クスクス」と言うのです。びっくりしました。何を言ってるんだろうと...

ある日は噴水広場で遊んでいた時、隣でお着替え中の裸の4歳くらいの女の子がおりました。ママさんがモタモタしていて2分以上全裸の状態だったので、変質者に見られないかな...とは思いました。

母はその光景を見て「早く着替えさせてあげたらいいのに。可哀想に。何やってんの?」とギリギリ相手に聞こえそうな小声でヒソヒソ話してきました。「しっ!聞こえるよ😰」と私が言うと「大丈夫よ」と言ってきました。

ある日はショッキングピンクの服を着た個性的な40代女性を見て「自分はオシャレです〜とでも言いたいのかな(笑)自己主張激し過ぎ。似合ってないわ。」と。。どんな服を着たっていいじゃないと思いました。

こんな感じで、ギリギリ聞こえるか聞こえないかの至近距離で悪口をあえて言うということが多くて凄く不愉快です。

小さい頃は気付かなかったのですが、大きくなってから母の人格の歪みに気付きました。でも、小さい頃から親と衝突を繰り返していたということは、こういった母親だから衝突したのかなと....

この思いをどこで吐き出せばいいのやら。
普段は仲が良いし、助けてくれて有り難いと思っています。ですが、嫌な人間性が見え隠れする時があり辛くなります。

皆さんは、母親に嫌な一面があっても気にしないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対に治らないので、やめてって伝えることがもうストレスになりますよね😭
お母さんと外に買い物や遊びには行かないなど工夫して付き合っていくのがいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に出かけないのが一番ですよね...そういえば、外出のたびに嫌な思いをしています😰控えるしかなさそうですね。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちの母の事かと思いました😂
私が小さい頃からデカい声であの人は◯◯だ!とか平気で言うので
お母さん、あの人に聞えちゃうから辞めて!って言いますが
聞こえるわけない!とか言い返してきます😱

家でも何かと愚痴っぽい話ばかりしていて、ある程度物事がわかる年齢になってからは
家に居るのが憂鬱でした…

めちゃくちゃ気になるし嫌ですが、もう一生この性格は変わらないんだろうなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😰聞こえない!という自信はどこからやってくるのやら...

家でも愚痴しか言いません。たいてい他人のどうでもいい愚痴、職場の愚痴ばかりです。仲のいいはずの友達の悪口まで言っていてドン引きしました。

この性格は変わらないでしょうね😓最近は相づちを打ちながら、なんとか聞き流してます。

• 9月21日

私の母も似たような感じで、一緒に食事に行くと『あ、これイマイチだ。美味しくない。』とか、『この値段出してこれ?』とかボソボソッと言います!

私が好きで連れてったお店だとしても関係なく、、きっと無意識なんでしょうが…せっかく連れてってそういうこと言われると気分悪いので、『それ私の前ではセーフ(全然セーフとは思ってないですが😅)だけど、友達の前とかで言ったら絶対嫌われるよ』と言い返してます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母もよく言います😵友達の前でも言ってそうで怖い...

連れて行ったお店の愚痴を言われるのは気分が悪いですよね。帰ってからちょろっと言うならまだしも、店員さんの前で言うから冷や汗かきます😰

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私も母親が同じようなタイプです、、!
でも助けてもらわないと子育て出来ないし良い面も沢山あるので、上手いことやっています。

他人の悪口は、不快だから私の前で言うなって毎回言ってたら言わなくなりました。
聞こえるよ😰じゃなくて

は?ないわ。(場所移動)
なんで移動したの?と聞かれたら 恥ずかしくて一緒にいられない。やめなよ。

とキツめにしてたら言わなくなりましたよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キツめに対応されていてカッコいいです🥺私はどうしても母親には強く出ることが出来ず。ですが、あまり酷い時はかなり言いました。

幼稚園のお遊戯会で、発達障がい児の子が泣き叫んでしまった時に母が「うわー。あんな子がいたら困るね。うるさい泣き声。あんな発達障がい児産んだら大変ね〜。うちの孫があんなんじゃなくて良かった!」と言ったので相当キレました。
    「親が聞いたらどんな気持ちになるか考えな!一生懸命子育てされてるママに対しても、子供に対しても失礼極まりない!」と。しかし、その後も全然態度は変わりません。凝り固まった歪みは変わらないのかなと、半ば諦めモードです。

いい面もあるし、沢山助けてもらっているけど、それを打ち消すほどのパワーワード炸裂で、心が折れそうです😰

• 9月21日