※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
ココロ・悩み

産後の気持ちの沈みは、ホルモンバランスの影響で改善される時期があります。現在は双子育児で大変な状況で、家族のサポートがある中で自分を責めてしまうことがあります。産後うつを疑った経験もあり、今回も同じような方がいるか心配です。家族の理解とサポートがある中で、少しずつ回復していけるといいですね。

産後の気持ちの沈みっていつ頃マシになりますか‥

1人目の時もそうだったので、これは確実にホルモンバランスからくるものと察しがついてます‥笑

食欲がまるでわかない(現に今日は桃を数口と、海老煎餅一枚しか食べてない😂)
ひたすらマイナス思考
シャワー入るのめんどくさい
横になっても怠さがとれない
等々細かいことを出すとキリがないほどでてきます‥

愚痴を母や夫にかましてますが話してると泣けてきたり🤣

お豆腐メンタルすぎて自分で自分が嫌になります😅

産後うつを疑いましたが1人目の時は
里帰り終了し、ある程度自分で家事ができるようになったあたりから劇的に改善しました。

今回は見通しがまるでつかない双子育児。
このいやーーーな気持ちが長引くのかなとそれも嫌です‥
現に家事は一切できてないし、ミルクもほぼ作ってもらう日々。

このまま消えてなくなりたいなーって今朝感じた時に
あ、きたなこのメンタル週間‥と思って。同じような方いらっしゃいませんか😂

家事育児を全面に助けてくれる母が我が家に泊まりでお手伝いしてくれており、私が落ち着くまでは居るからね。と言ってくれており、
夫は激務ですが帰宅後、ひと通りの家事を担ってくれており定時の時は赤子をもちろん見てくれるので
サポートしてくれる人が2人もいるのにこんな気持ちになって‥自分が自分で嫌になります🥲

コメント

ママリ

新生児期はどうしても避けて通れない道ですよね😭

私も3人産んで3人とも生後1.2ヶ月まではずっと泣いてました笑
何もしなくても涙出てましたね😂
何も悲しくなくても泣いてたので産後って怖いなーって思ってます笑

• nani

nani

同じ方いらっしゃってなんだか嬉しいです😭
    これなんなんですかね‥嫌になりますよね🤣

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

疲れますよね😭

私の経験上母乳出してるとそれが結構酷かったですね💦
    下2人は母乳1ヶ月くらいで止めたので、そのホルモンバランスがたがたも治るの早かったです!

私もそろそろ4人目産まれるのでまた産後怖いなって怯えてます🤣そして産後だけ夫婦喧嘩増えるのでそれも嫌だなーって思ってますね💦

無理するなと言われても無理しないとやっていけない状況だから余計に悲しくなりますよね😂💦

• 9月21日
  • nani

nani

4人目!おめでとうございます🥹
    母乳が少なからず原因になっているとは知らず‥!
    これまで混合でやってきましたが、つい先日から完ミにしようと思い、すでに赤子たちには母乳やめていたのでこのホルモンバランスが少しでも落ち着くといいのですが‥😢

早産児で直母練習してもうまく授乳できず‥私自身がストレスに感じることをやめていこうと思ってまずは母乳やーめよ!ってなってました!
    ほんとは母乳出るのに自分のめんどくさがりな気持ちでやめるのも母親としてどうなん?って気持ちと
    1人目完母だったのでおっぱいあげたいのにな‥という。(これも多分ホルモンバランスのせいで余計に重く考えてしまっている笑)

• 9月21日