※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

幼稚園入園のタイミングについて相談。満3歳での入園は難しいか。来年10月に3歳になるが、今年見学に行くべきだったか。周囲からのアドバイスもあり、悩んでいる。

幼稚園へ満3歳で入れたい場合今年見学行くべきだったんでしょうか?💦💦

来年10月に3歳です。


児童館で一緒になった方から10月ならば年少から入ってもいいのではといわれ、来年夏に説明会へ言ったら?と言われましたが、、、満3歳はもう無理ですよね😅

10月面接ばかりですし、願書もらうのももう終わってますよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

説明会も願書配布も園によってバラバラなので、幼稚園のホームページなど確認されてはどうですか?

うちの地域は10月に願書配布11月面接が多いです😃

りり

元幼稚園教諭です。

満3歳に向けての見学などは、入園までに行ければいいかなと思います🤔💭
一応入園前の見学会はありますが、行事などがなければ基本的にはいつでも見学できますよ🙌🏻

また満3歳と年少の説明は異なる部分もあるので、できれば個別に聞くのをおすすめします🌸
満3歳の願書は別なので、今取りに行かないでくださいね!

くーちゃん

うちの幼稚園は来月15日に願書配布で11月に面接です。
幼稚園によっては違うかもしれませんが、行きたい幼稚園のHPとかに詳細あるかと思います!なければ電話で聞いてみてください😌🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰 

幼稚園によるのでは?
満3歳が人気で通常の年少からと同様願書を締め切るところもあれば、空きがあれば随時募集しているところもありますよ〜!
大々的に募集していなくても、電話をかけたら〜というパターンもあります。
私も娘の時に満3歳の存在を知らずに、3歳になる年に知って市にある唯一のところへ問い合わせたら見学〜面接へとトントン拍子に進んで入園することになりましたよ。
実際見学したら理想と違かったなんてこともあるので、気がついた今、園に問い合わせた方が良いと思います。
ちなみに満3歳クラスで10月産まれの子はおらず、1番遅い子で7月生まれでした。

もこもこにゃんこ

幼稚園によると思います。
うちの子の行ってたところは、3歳になった次の日から行ける所で、うちの子も10月生まれで2歳の6月くらいに見学行って夏に面接でした。(6月に引っ越ししたのでそんな感じでした)

はじめてのママリ🔰

うちは3歳になる年の4月から全員入園できる園で、他の学年と同じ扱いで10月に願書配布、11月に面接でした。
12月生まれの息子が1歳11ヶ月で面接してます。
ほとんど定員まで埋まってしまいますが、引越しで〜とかで途中入園するこが年に1人くらいいます。
行きたい園が決まってるならダメ元で問い合わせてみてもいいと思います😊