※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳息子がトイレでうんちができない理由と解決策について相談です。息子は嫌がり、おもちゃやご褒美でもうんちができないようです。同じ経験の方、どんなきっかけでうんちができるようになりましたか?

【4歳の息子がトイレでうんちがなかなかできないことについて

うんちがトイレでできない理由と、解決策を教えてください】

4歳年少の息子、うんちがなかなかトイレでできません😢
おしっこは去年の冬にトイレでできるようになりましたが、うんちはどうしても嫌なようで、泣いておむつに履き替えたがったり、パンツを履いててもそのまんまパンツにしてしまいます。
夜はまだおむつで寝ているので、おむつを隠す作戦はできません😢
(夜も練習したほうがいいですよね😢)

どうして嫌なのかを優しく聞いてみても、嫌なの…としか教えてくれません。
賛否両論ありますが、うんちできたらご褒美で〇〇買う?とかもダメでした。おもちゃにも釣られないほど嫌なようです。
いろいろ声をかけてきましたが、年少のうちにできるようになる気がしなくて困っています😢

同じようになかなかうんちがトイレで出来なかった方、できるようになったきっかけはどんなことでしたか?
また、いつできるようになりましたか?

コメント

なっちゅ

うちは、うんちがトイレで出来るようになったら
もっとお兄さんになれてかっこいいな〜と言ったらするようになりました🤣

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    できるようになったらかっこいいな〜と褒めても、いいの!って言われました😂
    でも褒めるのって大事ですよね🥺

    • 9月22日
わわわ🔰

おむつでのうんちは立ってしている感じですか?

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    しゃがんだり、中腰な感じだったりです😔

    • 9月22日
  • わわわ🔰

    わわわ🔰

    しゃがんたり中腰では出来ているんですね🙂
    オムツ履いてトイレの床にしゃがんでうんち→おむつ履いて便座に中腰でうんち→オムツで便座に座ってうんち→オムツ取って普通にトイレでうんち
    みたいにスモールステップでやってみるのオススメです👍

    • 9月22日
ねむこ

うちは、上の子がうんちが先にトイレでできた派です。
いつも出そうな時は、見てわかる素振りをしていたので、そのまま「まだまだまだ!」と、おしりをおさえて、トイレまでかついで、おしりに、はさまっているうんちを落とした感じが1番最初でした。笑
その時は、めちゃくちゃほめて、一緒に「うんちさんバイバーイ」をし、しばらくは、うんちっぽいときは、急いでトイレに運ぶ!をしていました。ひっこんでしまうこともありましたが、それを繰り返すうちに、出そうな素振りの時に、「トイレ行く?」と、誘って自分でトイレまで歩かせる、をしていたらなんとなく身についた気がします。

そして、今2番目の子も、うんち!と言ったら、ソッコーでトイレに運んでいます。笑

あと、トイレに踏み台などはありますか?足がつかないと、かなり怖く、力を入れられないと思うので、もしなかったら用意してあげると良いかもしれないです!

保育士なので、何人もトイレトレーニングをしてきましたが、その子によって、ペースは本当に様々ですよね。さすがに、園の子はトイレまでかつぎませんでしたが。(お昼ご飯の後、少し経ってから、出なくてもトイレに行って座って帰ってくるなどなど)

男の子で、パパとトイレに行ったら、成功したという話も聞いたことがあります!


答えになっていなくて、すみませんが、
1回目のうんちが、何かしらの方法で成功することを応援しています!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    出そうになったらかついで運んでいたんですね🥺
    やっぱりできた!っていう実感は大切ですよね✨
    うちは連れて行こうとしても泣いて嫌がるので困りました🤣

    踏み台は置いています!
    足は着くのですが、なぜかうんちだけは嫌なみたいです😢

    パパと行ったら成功のパターンもあるんですね!
    うちはいつもだいたい私と息子の2人だけなので、確かにパパといる時は仕方ない…ってなってくれるかもしれません🤣

    • 9月22日
モケット

もうおむつは履かせずトイレで出来たら、できるじゃん!かっこいい!みたいな感じで褒めまくりますかね😅

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    やはり褒めまくるの大事ですよね🥺
    やる気になってくれるのを願います✨

    • 9月22日
ゆきは

うちの息子の事かと思いました🤣!全く一緒で、うんちだけオムツでしています。私も『トイレでできたらおもちゃ買う!』と物でつってみたり、オムツを隠してみたり(うんち用のおむつ無くなっちゃった!と言いました)、優しく言っても厳しく言っても、どれも効果ゼロでした。。

オムツ隠す作戦は、夜オムツまでうんちを我慢するので、やめました。。

全然参考になっていないですが、今はもう諦めモードにはいっており笑 夜オムツ卒業の時に一緒に出来たらいいなあ、出来るようになるかなあと気長に待つようにしています。。!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    息子さんも同じ感じなんですね😢
    ほんとにいろいろ試しても全てダメでお手上げです😂
    小学生になってもおむつでうんちしてる子はいないし、いつかは恥ずかしさを覚えて、してくれる時がくる…と願ってます🤣

    • 9月22日
rara

うちの4歳の息子もやっと最近トイレでうんちできるようになりました。
怖いと言って、おむつに履き替えてしてました😂
おもちゃ買ってあげる作戦やオムツもうなくなっちゃった作戦、うんちが落ちるのが怖いのかなと便器にトイレットペーパー敷いたりなども効果なく、私がトイレでさせようとすればするほど、うんちを我慢したりするようになり…便秘がちになり、余計にトイレを嫌がるようになってしまいました💦
息子にもいつか出来るようになるか!と言って開き直って接していたら、急にトイレでする!と言って、自分で座ってしてました✨
めちゃくちゃ褒めたら自信につながったようで、それからはトイレでしてくれるようになりました😄

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    最近できるようになったんですね👏
    うんち我慢しちゃうのはかわいそうでしたね😢
    やっぱり本人のやる気がなかったり、気持ちが落ち着いて覚悟が決まるのを待つしかないんですかね😢
    できるようになったり、成長が見られたらめちゃめちゃ褒めてあげようと思います!

    • 9月22日