※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしりふきで代用してもらえますか?園からしたらどう思いますか?

みなさんが通ってる保育園は、おしぼり必要ですか?
うちが一時保育で利用してる園は、1日におしぼり(小さいタオルハンカチ)が3枚必要です。
それを濡らして、お昼ごはんと朝夕のおやつの後に口の周りを拭くのに使うみたいです。

私としては、持っていってるおしりふきを手口拭きとして使ってくれたら、汚れたおしぼりを洗う必要ないから手間が減るなと思うのですが
おしりふきで代用してもらえませんかということは聞いてみてもいいでしょうか?
園からしたら、決まったようにしてって思いますかね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

お尻拭きとして使用しているウェットシートは、不潔になっている可能性があるので手口拭きとしては使えませんよ🙋‍♀️
別で手口拭きを用意するとしても、お尻拭きと似ていて紛らわしいですし、1人だけ「こうして欲しい」という対応は流石に難しいと思います。

ままり

上の子2人は保育園生ですがおしぼりタオル持っていってます!

相当なことがない限り園の決まりに従います🙌

こちらからしたらちょっとしたことでもあの子はタオルであの子はタオル使わなくて、と大勢をみる中で個別対応をすることになる保育士さんはすごく大変です😌

はじめてのママリ🔰

おしぼり必要です!

保育士さんも人数多いのでその子だけ別対応は厳しいかなと思います。他の子がお尻ふきを出して遊んでしまうことも考えられますしね…

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました!
確かにおしりふきにも使ってるものは衛生的によくないですね😂
1人だけ対応を変えることについては、一時保育要員の方が息子1人のためについてくれるので
対応可能ではないかな?と思いましたが
たぶん決まりと違うことは嫌がられるんでしょうね💦
困らせてしまってもいけないので言わないでおきます!
ありがとうございました!