※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

抱っこ紐が使えない可能性が高い新生児検診、車で行く際は夫に荷物を持たせ、抱っこしておくのが良いでしょうか?初検診の経験を教えてください。

抱っこ紐を産前に準備しておきたいけれどどのメーカーのものも3.2kg以上で使用可とあり、恐らく今のペースでいくと3.0kgを切りそうな感じなので新生児検診の時は抱っこ紐が使えない可能性が高いです。
ベビーカーはあるのですが譲っていただいたもので生後4か月から使用できるものなので使用できません。

検診は夫と一緒に車で行く予定なので病院に着いたら荷物は夫に持ってもらって私が終始抱っこしておくというのがいいでしょうか?

規定以下のお子さんを出産されて方、初めての検診児はどのようにされましたか?

コメント

ます

チャイルドシート乗せて夫運転の車で病院。

車降りたら私が抱っこ(抱っこ紐なし)で検診受けました。

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診はおくるみかバスタオルで抱っこの方がほとんどでした。
車で行くなら抱っこ紐もベビーカーもなくて大丈夫ですよー🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診は自分で車で行きましたが、ずっと抱っこしていました!

コニーのような抱っこ紐使っている方もいましたが、そのまま抱っこの方が多かったです。

はじめてのママリ🔰

1人目のとき2人目も1人で検診行ってます👍

この前2人目の2週間検診がありましたが
抱っこ紐使っている方はいませんでした。
1ヶ月検診も抱っこ紐使わずに行く予定です☺️

抱っこ紐ですが息子は2.7キロで産まれましたが
もう3.6キロありますので
1ヶ月検診の時には3.2超えてると思います☺️

• まべし

まべし

私が行ってる病院は総合病院で移動距離があるためA型ベビーカーの方はよく見かけるんですがそういえば抱っこ紐の方はあまり見かけないような。
    1か月検診で超えてるといいな😊

• 9月21日
ままりん

検診の時は抱っこ紐使わなかったですよ〜!
診察待ちの間普通に抱っこしておしまいです🙌
サッと赤ちゃん渡したりするので抱っこ紐の着脱にもたつくのと、滞在時間もそこまで長くないので!

抱っこ紐は、1ヶ月検診で外出OKになった後、お散歩やお出かけ時に活躍すると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

ベビービョルンminiが3.5kg〜で一ヶ月検診で体重が達していませんでしたが、それで行きました。

ちずちず

抱っこのまま検診行きました☺️
受付近くには赤ちゃんをおくベッドがあると思うので そこに赤ちゃんを寝かせて 受付 会計 出来るので 抱っこ紐なくても大丈夫ですよ😌

荷物いれるカバンはリュックにすると 抱っこしやすいかもしれませんね!

• まべし

まべし

総合病院なので赤ちゃんをおける場所がなくて💦
    カバンはリュック準備しました!

• 9月21日
すぬ

2.6kgで産まれて2週間健診時は2.9kgでした!
1人で連れて行ったので、会計時に手が使える方が良かったのでコニーの抱っこ紐を使いました😊
ご主人がおられるならわざわざ抱っこ紐をしなくても良いと思いますよ!
うちは買い物などで主人と一緒の時は抱っこ紐もベビーカーも使いません😊

もふもふ。

2人とも1ヶ月検診は車で行き、降りたら抱っこでした!
他もほとんどの人が抱っこでしたよ✨
抱っこ紐なくても大丈夫だと思います😊

• まべし

まべし

抱っこ紐なしで行ってる方がたくさんいて勇気もらえました😊

• 9月21日
もてちゃん

私は、スモルビ装着していきました!
病院が広くて、産科までかなり歩くのと、受付で書類とか受け取る予定だったので、両手をあけておけるように🙆‍♀

1人じゃなければ、抱っこ紐なしで抱っこしていったと思います(^^)
スモルビ、サイズ調整もできるし、旧モデルなら楽天で3000円台で買えるので、寝かしつけとかのために1個あっても良いかもです💕

みー

1ヶ月検診で抱っこ紐してる人は見かけませんでした!
何度も寝かせたりしないといけないので抱っこ紐は逆に不便だと思います💦
コロナの関係でひとりで赤ちゃん連れて行きましたが全然大丈夫でしたよ🙆‍♀️
荷物はリュックに入れて背負いました!

• まべし

まべし

抱っこ紐は逆に不便なんですね💦 参考になる実体験ありがとうございます😊
    荷物はリュックですね!

• 9月21日
おさかなりんご

未熟児で生まれたため生まれた時2kgありませんでした🥲
抱っこ紐はどのメーカーも使えなかったのでほとんど抱いてました!
チャイルドシートに別でインナークッション買って車に乗せて移動して後は抱っこでした。

あと安全上おすすめはしませんがどうしても抱っこ紐使いたいのであれば抱っこ紐のお尻部分にバスタオル丸めて傘増しして抱っこしてました🥲
私はこれで乗り切りましたよー!

• まべし

まべし

タオルで傘増し!覚えておきます👍
    参考になるご意見ありがとうございます😊

• 9月21日
みぃちゃん

私もスモルビ使ってます✋
上の子の時は旦那もいたので抱っこでしたが、下の子は1人で検診に行ったので💦

スモルビは、上の子の保育園の送迎でも使ってます✋

ちゃむ

ほんとは良くないんですが2.8kgでエルゴ使ってました💦

車で行く、旦那さんも一緒なら抱っこでいいと思いますよ!

• まべし

まべし

私が迷いすぎてて夫が先走って買ったらコレじゃなかったなーとか言い出しそうだから無理に今買わなくてもいいんじゃない?って心配してるのもあるし初めは無しで行ってみようと思います😆
    コメントありがとうございました😊

• 9月21日