※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nちゃんママ
ココロ・悩み

出産時に軽度のPTSDと診断されました。他に同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?友人には打ち明けましたか?PTSDとの付き合い方について教えてください。

御自身や家族、身内や友人などにPTSDと診断された方はいらっしゃいますか?

私自身、出産時に色々ありトラウマからくる軽度のPTSDと診断されました。
フラッシュバックしてしんどくなることは、産後4ヶ月経った今だいぶ減りましたが、完全に無くなったわけではありません。
自分自身、そのような診断になったことに驚きと言うか、信じられなくてびっくりしています。
他人事と思っていました😅

御自身や家族等にそのような診断をされた方、やっぱり見た目は普通の人ですよね?(変なことを聞いて申し訳ありません)
見た目ではわからないですよね😔
友人に打ち明けたりしましたか?
どんな反応をされましたか?
また、PTSDとどのように付き合っていますか?

たくさん聞いてすみません。
思い出したくなかった方がいらっしゃいましたら、本当にすみません。

コメント

ままり

診断されたわけじゃないですが、多分PTSDに近い状況です。

(学生の頃、集団痴漢に遭い、いまだにそのことがフラッシュバックして、満員電車には乗れません。その影響か、パニック障害持ちです。)

見た目にはわからないと思います。
何年か経って、親と友達に打ち明けました。

無理な場所には行かない、行くとしても誰かと一緒にというふうに、騙し騙し生活しています。

病院で薬ももらってますが、いまいち効いてるか不明です💦

  • Nちゃんママ

    Nちゃんママ

    お辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ありません。
    話して下さりありがとうございます😊

    やはり、騙し騙しになりますよね。
    私もフラッシュバックしてしまいそうになれば、ほかのことを考える、子ども達の写真をみて心を落ち着かせるなどしています。

    友達に打ち明けたきっかけや、どんな反応でたしか?
    言いたくなければ大丈夫です!

    • 9月21日
  • ままり

    ままり

    とんでもないです!
    フラッシュバックはするものの、年数たってるのでそこまで辛くはないです!

    友達、泣いてました、、、
    引いてるとかは全然なかったですよ!!

    無理に話す必要ないと思います。
    話したいと思う時まで話さなくていいと思います。

    友達ならどちらでも受け入れてくれると、私は思います^ ^

    • 9月21日
  • Nちゃんママ

    Nちゃんママ

    そうですよね、友達なら受け入れてくれるかなと思ってます😊
    今はまだ家族以外、誰にも言いたくない気分ですが、もし友達と会っている間にフラッシュバックしてしまったら、、と考えるとなかなか会うのすら億劫で😂

    ありがとうございます☀️
    お話きけて、何だかモヤモヤが少し晴れた気がします😊

    • 9月21日