※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。7ヶ月の赤ちゃんが急に食べなくなり、ストレスが増えています。夜泣きも始まり、睡眠不足でイライラしています。どうしたら良いでしょうか。

離乳食について。生後7ヶ月です。離乳食を始めたのが遅かったのでまだゴックン期後期です。
初期から食べるのは大好きでニコニコしながら自分でスプーンに食らいついていました。
しかし食べる量は元々少なくて、お粥25g、野菜20g、タンパク質10gが限界でした。

ここ数日、急に離乳食を食べなくなりました。そもそも口を開けない、開けてもすぐ閉じる。すぐ飽きて椅子から降りたがる。

硬さを変えてみたり、味を変えてみたり、混ぜてみたりしましたが改善せず。しまいには最後は大泣きです。

あんなに好きだったのに、今ではお互いにストレスフルな時間になってしまいました。食べるように、と色々工夫するのに、辛いです。

最近は夜泣きも始まって、睡眠不足でとってもイライラします。

どうすればよいのでしょうか。

コメント

ミラクル

あと思い付いたのが、
レトルト使う、
おやつあげてみる、
スプーンをかえる、
温かさをかえる、
椅子(抱っこ)にする、
つかまり立ちで食べさせてみる、
とかですかね。

まあ、食べない日や時期はありますし、赤ちゃんは物凄くそのときの気分に左右されるので、もったいない!折角作ったのに!と思っても、しょうがないか、と思うのが精神衛生保たれるような気がします。私の場合ですが、、、

✿しぃすぅまま✿

いま全く同じ状況です😂
しんどくなりますよね🫠せっかく作ってもそんなんだし、眠れないし😭
でも長男の時も離乳食の進みが悪くて9ヶ月とかでも固形物は苦手でした😂
それでもゆっくり進めていってなんとかなりましたし、今も普通にご飯食べてます☺️

のんびり、ストレス貯めない程度にBF使うとか、口開けない日はやめる!とか1回だけにしちゃう!とか私はそうしてます😂

• ✿しぃすぅまま✿

✿しぃすぅまま✿

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    今後も頑張りましょうね😭💪

• 9月24日
  • ママり

ママり

こちらこそコメントありがとうございました😊
    とっても心が楽になりました!来週はBF中心で頑張らないweekにしようも思っています!
    お互いがんばりましょう!!

• 9月24日
  • ✿しぃすぅまま✿

✿しぃすぅまま✿

そう言っていただけると、コメントした甲斐があります☺️❣️
    そうしましょ!(笑)
    私はほぼBFからの、やる気起きた時にまとめストックです😂😂
    下の子も喉が赤ちゃんな感じがするので、まだまだゴックン後期って感じですが私も頑張ります😂😂

• 9月25日
まるひ

いきなり食べなくなったこと、ありました。

子どもなりに何か事情(歯が生えてきた等)があるんだろうと、ミルクで栄養を摂れば良いことにして、
一口食べたらおしまい〜にしていたら、そのうちまた食べるようになりました。
食べることが嫌いになると困るので、無理はしませんでした。
今は保育所の先生にも、嫌いなものあるの?と言われるほど、何でも食べる、ごはん大好きな子です。

はじめてのママリ🔰

似た感じです。うちは今2回食です。
私はもう怒鳴ったりしちゃって…

私は離乳食辞めたいと保健所に電話して相談したところ、頑張ってやってきたからどうしても無理な時以外はハイハイしてママのところに来たらあげるとかでもいいから離乳食は続けた方がいいと言われました。

一口でもいい、完食しなくていいから離乳食を続ける事が大事みたいです😔
お互い頑張りましょうね🥲

ゆーみん

私はズボラなのもあり量とか計ったことありません!
一時、ギャン泣きで食べなくなり毎回1時間かかって離乳食をあげていた時は病みました。
うちの場合はいきなり10倍粥から7倍粥の粒になったのが嫌だった?みたいで、最終きなこをかけると食べられるって事に気付けました😊
今は多少粒が残っていても食べるようになりましたが、あんまり考えすぎると病むだけなのでゆるーく離乳食してます🙆‍♀️
手作りはダメやけど、ベビーフードなら好んで食べる子もいるみたいです😊
本通りなんて絶対しんどいだけなので、私たちが楽に楽しまないと子供も楽しくないよなーって私の自論です👶