※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん太
子育て・グッズ

新生児の睡眠について悩んでいます。寝かしつけが難しく、睡眠不足で辛いです。同じ経験の方、いつから改善したか教えてください。

新生児を育児中です!
けど布団におろすとよく寝て1時間ほど。抱っこでも2時間ほどです。夜はほぼソファーで抱っこのまま寝てます。完母なので授乳も1〜2時間くらいでしてます。
昼もする事なければソファーで抱っこのまま寝せてます。
けどだいたい1〜2時間で唸りだしたり、モロー反射で起きたり泣いて起きます。
おひな巻きも、授乳クッションで寝かせるのもあまり効果ありません。
新生児なら仕方ないかもしれませんが、上の子も寝ない子でしたが、ここまで背中スイッチ酷くなかったような、、。正直睡眠不足と背中スイッチが辛すぎます(´-`)数ヶ月の我慢と分かっていても涙も出ます。似たような質問で今だけの我慢、とよく見るし私も一人目だけの時はそうアドバイスしてました。けどやはり実際にこの状況になると、頭では分かっていても辛すぎます(;_;)
新生児で似たような状況の方いらっしゃいますか?
またそうだったけど、いつから寝るようになったよって方も良ければお願いします!

コメント

Stella

私も初めは抱っこと授乳でヘトヘトでした。泣いたこともあります。
あんまりに辛かったときは、仕事で疲れてるであろう主人に手伝ってもらいました。ほんの1〜2日だけでも交代で世話するようにするだけで、体も心も楽になります。
夜中の授乳も、搾乳して冷凍しておいたものを温めなおして主人があげていました。

落ち着いてきたのは2かげつ

• Stella

Stella

途中で送ってしまいました。

落ち着いてきたのは2ヶ月か3ヶ月頃だったと思います。その頃になるとかるくネントレも始めました。

一番しんどい時期が3ヶ月だと思います。たまには旦那さんや近くにいれば家族の方に1〜2時間でも預かってもらって、お茶したりリフレッシュすると「よし、がんばろう!」って気持ちになれます(^ ^)

• 2月20日
  • わん太

わん太

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、私も主人に手伝ってもらいたい反面、仕事で疲れてるのに頼むなんて悪い気がしてなかなか(´-`)けど主人が休みの日に頼んで、3時間でもまとめて寝かせてもらおうかなぁ(;_;)
    ネントレはした方がいいですか?
    トントンして寝かせるんですかね??

• 2月20日
  • Stella

Stella

ネントレも賛否両論あるので、した方が良いということはありません(^^)しなくても寝るようになった友だちの子もいますからね。
    色々やり方はありますが、うちの子の場合はトントン又は哺乳瓶を咥えて寝入る感じです。

• 2月21日
いけこさん

1ヶ月はちょっと仮眠とる以外、ほぼ泣いてました💦
ほとんど寝られずに腱鞘炎の手でほぼ抱っこで、初めての子育ての厳しさに私も泣けてくる位でした…
赤ちゃんが寝る方法とかネットで出てくるのはほとんど試しました!でも、ダメで…
1ヶ月位で、私もダウンしてしまって、泣いたとしても夜は部屋を暗くしてベットに寝かせるようにしました。
疲れすぎて泣き声が聞こえてきても起きられなかったです。
一週間くらいたった頃、泣き声がきこえなくなって、今ではベッドに寝かせるとすぐ寝るようになりましたよ。
今ではあの1ヶ月は何だったの?って思ってます。
家の子はこれから夜泣きが始まる時期みたいなので心配してます。

• わん太

わん太

お返事ありがとうございます!
    私もネットで検索しまくってます。
    泣かせたままですか>_<アパートなので周りが気になってなかなか勇気いりますが、どうしても無理となったらそれも一つの手としてやってみます(;_;)
    夜泣き心配ですね(;_;)私は1人目の時きつかったです(´-`)
    お互い育児頑張りましょう>_<

• 2月20日