※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

インボイス制度について、自営業者向けのシステムですか?社会保険の会社員や扶養内パートの方には関係が少ないかもしれません。

インボイス制度について、かなりざっくりでいいので詳しい方わかりやすく端的に教えていただけないでしょうか?

ネットでみても意味が理解できなくて😭

現在オットは社会保険の会社員
私もは扶養内パート

なのですが、あまり関係のないせいどなのでしょうか?
自営業者向け?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社お勤めであれば関係ないです!

国へ消費税をちゃんと納めるための制度なので、企業側やおっしゃる通り自営業の方などに関係してくる制度だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社員は強制で毎月ガッポリ引かれてますもんね💦

この制度が、始まれば
    例えば個人経営で脱税や節税をこっそりしていた人々がそういう悪いことができなくなるということでしょうか?✨✨🙇

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のもので申し訳ないですが💦
    脱税や節税をこっそりしていたというより、消費税を納めなくていいよって言われた人も、納めざるを得ない状況にされたと言った方が正しいかもしれません🤔
    今まで取引していた会社と引き続き取引するためには、インボイス登録せざるを得ない...みたいな感じと思います!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

https://www.freee.co.jp/kb/kb-invoice/invoice_comic/

このサイトの漫画がわかりやすかったです😆

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えていただき有難うございます!
    漫画も見てみようと思います!!😊

• 9月21日
あじさい💠

今までは
小さい規模の事業主は税金払わなくていい(免除)よ!
売主さんは、仕入れ値分の消費税(免除の有無に関わらず控除)引いていいよ!
だったのが

控除はもうしないから、仕入れ値分の消費税もキッチリ払ってもらうからな!!
小規模事業主さんは取引停止されたくなかったら申請して消費税払ったらどうですかね?
みたいになります。

企業からの税収入を上げる制度と思います。素人なので違ってるかもしれません💦
市民生活では実質物価が値上がりするのでは?と思いますね…