※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

【ベビーフードの使用について】毎食ベビーフードはやめたほうがいいで…

【ベビーフードの使用について】

毎食ベビーフードはやめたほうがいいでしょうか?😭
1回食のときは頑張って作っていましたが、2回食になり食べる量が増えてきてからベビーフードに頼ってばかりです😓
もともと料理が苦手で私が作るよりベビーフードのが栄養ありそう、と思いベビーフードを使い始めたら、息子の食いつきも良くてそれ以来ほとんどベビーフードです😓
ベビーフード1パックで足りなくなってきてからは、作ったお粥やみじん切りにして冷凍ストックしてある野菜を足して、あとは味噌汁(これもベビーフードの粉のです)やスープ(トマトペーストにベビーコンソメ)やヨーグルトを食べさせています。
卵や鶏肉のアレルギーチェックは自分で作り食べさせていましたが、それ以外のフルーツなどは全てベビーフード頼りです…。
ただ毎回味のついたご飯と汁物やデザートだとバランス悪いのかな、と心配になり😞
インスタやネット見てるとご飯、汁物、おかず、デザートときちんと作られているのを見て焦ってしまっています💦
かと言ってこれを私が作れるとも思わないし…
2回食でさえベビーフードだらけなのに3回食やつかみ食べはじまったらどうしよう、と心配でして😓
同じようにベビーフードばかり使っている方いたりしますか?

コメント

deleted user

2回食はけっこうベビーフード使ってました!
食材の大きさとかも切りにくくて💦
逆?に3回食になるとわりと食材のサイズも大きくなるし、手づかみもしやすくなるしベビーフード使うのは同じくらいでしたが3回食になったから増えた!とかもなかったです

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    3回食になるとある程度の大きさでいいので作るのだいぶ楽になりましたか?🤔

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽になりました☺️3回ご飯準備したり食べさせるのは大変なのでベビーフードそのままもあげてましたが、
    野菜を何種類も切り刻んでお水もいれて炊飯器で炊いて冷凍ストックしとく…っていうのをよくやって楽してました!

    • 9月21日
ゆみ

1、2日なら全然問題ないと思いますが、毎食だと栄養以前にお金がかかるかなと思ったりします。。。今の月齢なら茹でた野菜でも全然問題ないですよ!

  • ままり

    ままり

    確かにお金かかっちゃいますよね💦
    茹でただけの野菜だと食べてくれないので、味付けしたり調理?したりしないとダメで😓
    それを毎回作るとなると私のキャパ的に難しくて😭

    • 9月21日
  • ゆみ

    ゆみ

    ままりさん❤️
    そうなんですね。。。

    大人用のご飯を別で味付けして出すのはどうですか?つかみ食べになればおにぎりとかパン出せますよ!

    • 9月21日
ままり

娘、朝以外はベビーフードでしたよ😂
手作りなんて食べてくれなかったので😂
1歳半まではベビーフード様様でした笑

手掴みのときはおにぎりだったりパンや、ブロッコリーなど手掴みしやすいもの出してました😊

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😊
    朝だとパンとかあげてました?🍞
    手掴みのときパンだとだいぶ準備が楽そうで私にも出来そうです😆

    • 9月21日
  • ままり

    ままり

    朝はパンか、ホットケーキミックスとバナナ混ぜてホットケーキや蒸しパン作ってました😆
    蒸しパンといってもレンチンです😊

    • 9月21日
  • ままり

    ままり

    蒸しパンいいですね😆
    3回食始めてつかみ食べできるようになったら食べさせてみようと思います😊

    • 9月21日
  • ままり

    ままり

    和光堂からも蒸しパンの素出てるんですが、量少ないわりに高いので😂
    ホットケーキミックスなら1袋で何回も作れるし、バナナでかさ増しも🤭笑

    • 9月22日
haru_mama

いいと思います!
上の子の時に結構ベビーフードなど市販の物を使っていました!
今は年少さんですが、元気いっぱいですよ😊
作ったものをあげることもありましたが、7〜8割市販でも風邪ひかず成長していきましたので安心してください✨

  • ままり

    ままり

    そう言って頂けて安心しました😭🫶
    私は1から作って味付けすることがほっとんど無くて、ベビーフードのお粥に乗せるあんかけを使ったり、もう手抜き過ぎて😓

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

私はほとんどベビーフード使ってました!
同じく料理苦手で、余裕があるときには手作りもしましたが、3回ともベビーフードって日も普通にありました😂
味の濃さとか気になったりもしてましたが、手作りするより栄養バランスはあると思うので、子供も食べてくれるし、自分もラクだし、全然良いと思います!!

あとは、コープでベビー用の裏ごしシリーズとかあるので、それを買ってあげたりもしてました!

  • ままり

    ままり

    そう言って頂けて安心しました😭🫶
    そうなんです…味の濃さが気になっていて…
    確かに栄養バランスはしっかりと作られていますもんね😌
    私はほんとに料理が苦手で1から離乳食を作ることがほとんど無くて、お粥作ってその上にベビーフードのあんかけかけたり、味付けしたり…手抜きばっかで息子にも申し訳なくなります😞

    • 9月21日
deleted user

ほとんどベビーフードでしたよ❣️
全く作る気ありませんでした🤣
お金かかるイメージもありますがいろいろ食材も入っててよく考えるとコスパ良いなって🤣
手掴みはパンとかお菓子少し大きくなったらカットしたフルーツあたりでやりました 笑

スクスク育ちましたw

  • ままり

    ままり

    そう言って頂けて安心しました😭🫶
    確かに自分で作るときには使わないようなもの入ってたりしますもんね😊
    お金はかかりますが、作る手間を考えるとついつい買ってしまいます😞
    手づかみ食べの練習、パンやお菓子で私もやってみようと思います☺️

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

料理が苦手で栄養バランスを考えるのがしんどかったので市販のベビーフードを買ってました。
離乳食期はほぼベビーフードでした😂

  • ままり

    ままり

    そう言って頂けて安心しました😭🫶
    栄養バランスや味付け考えて作るのが私もしんどくて😓
    私もこれから先もベビーフードばかりになりそうです😂

    • 9月21日
ひ

やめたほうがいいとは思わないですが、私も作るの面倒で…毎回同じようなメニューですよ😅

野菜数種類を刻んでお粥と一緒に炊飯器で炊いて、冷凍してました😄
今は大人と同じ白米食べてるので、炒り卵乗せたり納豆パウダーかけたりしてます😅
毎回BFどうかな?と気になるようなら、とっても簡単なのでおすすめです👌

それプラス朝はバナナ
昼はベビーダノン
夜は豆皿豆腐
など、買っておいてそのまま食べさせられる物をストックしてます😄

  • ままり

    ままり

    9ヶ月でもう大人と同じ白米食べているんですね😳
    味付けとかどうされていますか?🤔

    • 9月21日
  • ひ

    味付けはほぼしてないです😅
    和風出汁チョロっと入れるぐらいです👌
    〇〇風とか料理みたいにされてる方いますが、全然そんなのしてないですよ😄

    保育園見学でも味付けは出汁ぐらいの方が後々いいよーって言われたので、ほとんどしてないです😅💦

    • 9月21日
  • ままり

    ままり

    それで食べてくれるなんて羨ましいです😞

    • 9月21日
  • ひ

    味付いてないと食べてくれないですか?🥲💦

    • 9月21日