※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん。
お仕事

携帯ショップで働く女性が、携帯業界の状況に疲れを感じています。妊娠後はアルバイトに切り替え、クレームや契約トラブルに悩まされています。自分で調べずに問い合わせる客にイライラし、同僚の対応にも不満を感じています。経済的理由で働かざるを得ない状況にも苦しんでいます。同じ境遇の方の意見を求めています。

いつもお世話になっております。

だだの愚痴になります。
気分を害された方がいればすみません。

私は携帯ショップで働いてます。
初めはフルタイムで働いていたのですが
妊娠がわかってからとてもじゃないけど
フルタイムで働くのは難しいと感じ、色々悩んだ末、今はアルバイト形態で働かせてもらってる状態です。

携帯業界は色々おかしいところが
多々あるなと働き出した当初から
思ってはいましたが、最近それが
ものすごく異常に感じで仕方がないです。

ゴネればクレームをいえば
解約金は免除され
クーリングオフなど基本ないのに
自分で決めた機種にもかかわらず
気に入らないからとイレギュラーで契約が
なかったことになったり

なんでもやってもらって当たり前
教えてもらって当たり前
やってもらえんかったら対応悪いと言われ

最近とてつもなく疲れます。

なんでもっと分からないことをスマホが
あるのに調べないのか
こちらもできることできないこと
説明できるもの出来ないもの、たくさんあります。

それもしっかり丁寧にお伝えしてもゴネてくる人

訳がわかりません。

携帯ショップでは店員は神様ではありませんし
ミスだってします。

それやのにそこまで、言う?
出来ないことをやれと言ったり。

疲れました。

ただ、私が働かないと
旦那さんの給料だけではやっていけず。。。

同じ携帯ショップで働いてる方がいれば
ご意見頂きたいです。

長文すみません。

コメント

もなちゃん

客目線で失礼します。

きっとお客様側はショップ店員ってだけである程度知識は身につけて(少なくとも来店される客よりは)仕事していると思って聞いてるんだと思います。

私自信もマッサージ師やってますが、国家資格じゃないただのセラピストなのですがやっぱり来るお客様はみんな知識あるんでしょ?って言わんばかりのことを言ってきますよ。
わからないことも沢山ですが、自分で勉強して対応するようにしましたが…

  • ゆーちゃん。

    ゆーちゃん。

    コメントありがとうございます。

    ショップ店員なのである程度の知識はお客様からしたらたくさんあります。
    なので、答えれるところはしっかり答えてます。
    ただ、答えれない範囲っていうが一応説明はしたダメなとこだったり。。、

    接客業大変ですよね泣

    • 2月20日
nattochan

私も携帯ショップで働いてもうすぐ4年経ちます。
現在21wになり、5月末頃産休に入る予定です。

その気持ちすごくわかります。
読ませてもらって共感できまくりです。
時間が長すぎだし、業務は多いし、ただお客さんはあまり来ず暇な店舗でたすかってますが、ただスタッフが3人で1人公休もうひとりが病欠とかになったら1人で店を回さなければいけません。
なので、妊娠の体調不良とかでも安易に休めません。
会社もヤケクソですし、客は本当にただただストレスになります。上からは売れ売れ言われ…(>_<)
クレームと来たらもう精神おいつめられますよね😢

妊娠してなくてもタダでさえストレス溜まりまくる
仕事なのに、ホルモンバランス崩れて余計疲れますよね(>_<)
わたしもソッコー辞めたいのは山々ですが、わたしもお金の都合で辞めれません。

あんまり考えないように、、と思ったとしてもなかなか難しいですよね、、ほんとに理不尽な職業だとおもいます、、
携帯ショップの愚痴ならいくらでもでてきますよね(>_<)笑


お互い身体と赤ちゃんが1番大事なので
仕事は変わりがいくらいるけど、
ママはひとりだよと私も何回も言われました
無理だけしないようにしてくださいね(>_<。)

  • ゆーちゃん。

    ゆーちゃん。

    私も今年の4月で5年目です、この仕事。

    共感していだだける方がいて
    すごく嬉しいです!
    私のとこの店舗の人が少なくなかなか新しい人も来ず。。。という状態です泣

    お客様はほんとにストレスですね、、

    クレームはほんとに辛いですし気分も害されますしなにせストレスが泣

    給料だけはほかの業種よりもいいですもんね、それで辞めたいのに転職したいのにてな感じでズルズルと。。。

    愚痴、ほんとに止まらないです。。。

    無理は禁物ですね泣

    • 2月20日
deleted user

私も妊娠後期に入るあたりまで働いていました!
正直本当嫌になりますよね(>人<;)💦

  • ゆーちゃん。

    ゆーちゃん。

    もう、ほんと嫌になります泣

    疲れますよね泣

    • 2月20日
みなみ

カウンターにいるスタッフさんが若い女の子が多いのもゴネられやすい一因かもしれないですね。中には泣かせてやるみたいな勢いで来る人もいますよね…妊娠中でつらいでしょうにお疲れさまです。
先日ショップに行ったときに、わたしと隣の席のおっちゃんを同時進行で見てくれたお姉さんが『店長』みたいな名札をつけてましたが、最初大きな声で恫喝してたおっちゃんもスタッフさんの毅然とした態度に最終的には萎縮してました。あと主人が言うに、マニュアル感を出されるとイラッとするらしいです。できんことはできん!解約するならすればいい!みたいに強気に…なれれば困ってないですよね笑

  • ゆーちゃん。

    ゆーちゃん。

    若いスタッフが多いですね、
    ただ、ほとんどの方が続かないのが現状ですね。
    基本、解約してもスタッフには迷惑とかかからないので
    どーぞ、解約して下さいって感じのスタッフは増えてますね、みんながみんなそうではないですが。。。、

    • 2月20日
桃栗

携帯ショップ勤務ではありませんが、長年クレーム応対の仕事してます。

ほんっっと無駄にゴネる客腹立ちますよね!そんな人に割く時間があるなら他のちゃんとした人に時間もサービスも提供したいと常々思ってます!

私はクレーマーに当たった場合、脳みそ気絶させて対応してます笑。もう無にならないと自分の心が壊れちゃいますし😭

  • ゆーちゃん。

    ゆーちゃん。

    クレーム対応、ほんとに大変ですよね、泣
    すごく長くなりますし。
    理不尽なこと言われますし泣

    私も無になって対応してます。泣

    • 2月20日
deleted user

私もショップ店員です(^^)
お気持ちすごくわかります。
クレーム対応のストレスはものすごく負担ですよね(´・ω・`)
理不尽なことばかりと思う気持ちもわかります!
妊娠してる時にこんなストレスかけられてまで、ここで働かないといけないのかと思っちゃいますよね...

会社はクレーム対応変わってくれたりしますか?
難しいと思いますが、なるべくストレスのかからない方法で会社と相談してみたほうがいいと思います(>_<)
何より今はゆーちゃん。さんの体が一番大事です。

  • ゆーちゃん。

    ゆーちゃん。

    同じですね!

    負担ですね泣
    ほんとに、ストレスばっかです。

    変わってくれるスタッフと変わってくれないスタッフとまちまちですね泣

    • 2月20日
ぴーや

7年ほどショップ勤務してました。
が、代理店やキャリアによっても全然違いますよ。

うちはどんだけごねてもクレーム来ても
解約金が免除される事なんてなかったし
クーリングオフはよっぽどこちらに非がない限りなかったですよ。

お客様の傲慢な態度や教えてもらって当たり前って感じも確かに感じ悪いですが、それを対応のなかでやわらげてあげたり、できないことはできない、と伝えたりするのも仕事のうちです。

疲れるのはすごくよくわかります💦

  • ゆーちゃん。

    ゆーちゃん。

    違いますねー。
    今は、もうなんでもありって感じで。。。

    こっちに非がなくても
    調整が入ってしまうのが今の現状で泣

    疲れますね泣

    • 2月20日
  • ぴーや

    ぴーや

    わたしも年末まで働いてましまけどね…笑
    頑張ってください◡̈

    • 2月20日
  • ゆーちゃん。

    ゆーちゃん。

    キャリアによって違いますね!!

    ありがとうございます😊

    • 2月20日