※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

子育てと仕事の調整に悩んでいます。週3日のパート復帰中で、土日の休みと仕事の兼任に悩んでいます。子供を預けながら働きたい気持ちと、自分の負担や安定性への不安があります。どうすべきか悩んでいます。

【子育てと仕事の調整について】

子育てと仕事で悩んでます。

パートですが育休が明けて復職しました。今は週3日です。
今の悩みをざっくり書かせてください。

・サービス業なのに土日は休みたい気持ちと役に立てない申し訳なさ。会社は一応良いと言ってくれてるけど…
土日はいて欲しいと旦那に言われてます
・定員が決まってる仕事なのに私が一枠取るいたたまれない気持ち。
・他部署と兼任しないと今後平日週5では入れない、それか土日に入るしかない。
・週4でもいいんじゃないかと旦那に言われるが子供を預けてるなら働きたい気持ちもある。
・ただ子供が何かあった時に動けるのが私だけだからガツガツ仕事をしない方がいい気持ちも。
・もちろんお金は欲しい、けど自分の精神的、体力的な負担も不安。
・転職すればいいのかもだけど本当は続けたい。

私自身が決めないとなんですが…
他部署と兼任するしんどさ、万が一早退をする可能性があることを考えると安定した戦力になれない申し訳なさ。
子供との時間を優先したいから土日も休みたい気持ち。
でも今の仕事を続けたい気持ちも。
そんな感じでぐるぐると悩んでます。

こんな状況だったらみなさんはどうしますか?
上司は戻ってくれたのは本当に有難い、居た堪れないなんて思わないでと言ってくれますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

上司が言ってくれている事はもう素直に感謝しますかね✨
パートでも土日出勤があるんですか?
私は今正社員なんですが、子育てとの両立ができない、土日祝関係ない、今の部署でいたいなら夜勤しないといけないというので続けるのは困難だと思い、パートで週3-4に変わろうと思っています。
好きな仕事で、今まで正社員でバリバリ仕事してきたので、パートで手伝いぐらいしかできなくなる事や、給料が減る事を自分で納得するのに時間がかかりました。
でも正社員だと本当に子どもとの時間がないと思い、旦那の育児負担もあってしんどいとの事で思い切って社員からパートへの変更を決意しました。。
それでも無理なら転職考えようと思って😭