※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地元に帰りたいです🥲子供を産む前までは、そんなこと思わなかったのです…

地元に帰りたいです🥲

子供を産む前までは、そんなこと思わなかったのですが
やはり自分の両親がいる地元で子育てしたいと思ってしまい、定期的にブルーになる時期が来ます💦
今は、義実家まで車で2時間、実家まで飛行機で1時間半くらいなので、近くに頼れる人はおらずしんどいです💦
夫の仕事のために、住んでいる感じです。
夫は、転勤などない仕事なので、引越しをするなら、転職が必要になります、、、。夫は数年、私の地元に住んでた時期もあるため、私の地元に住むことは反対ではないようです。ただ、転職が必要なので、なかなか行動出来てない状況です💦

貯金は300万程しかありません。
皆さんならこの状況で、転職&引越しは考えないですか?

コメント

♡

旦那さんが転職しても良くてお給料も生活できるくらい貰えるのなら引越し考えます🤔!私は貯金30万 旦那の給料20万でなんとか引越しも生活も出来ました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は、転職してもいいみたいです。
    ただ公務員なので、もしまた公務員として働く場合、試験を受けないといけないです💦

引っ越しするにしても、次の仕事決めてからですよね🥲

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私も近くに頼れる人いません。
私の実家も主人の実家も高速で2時間から2時間半です。
自分が体調崩した時に、近くにいればなぁと思ったりすることはありました。
周りのママ友が親に頼ったり、預けたりしてるのをいいなと思うこともありました。
でも自分の子を自分で育てるのも面倒をみるのも当たり前のことで…
今のママたちは両親とかに甘え過ぎてるなと思うことも多々あります。

旦那さんが今の仕事にどれだけプライドをもって取り組んでいるか…
楽しんで仕事できているようなら転職や引っ越しはしないです。
貯金どうこうではなく、稼いで来てくれてる旦那さんの気持ちを優先させます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が入院した時に、1人で子供の送迎、わたしも正社員フルタイムで仕事もありとてもしんどく、間違いなくどちらかの実家の近くがいいなぁと感じました🥲
    夫は、大学が私の地元だったので、友達もおり、引っ越すことに抵抗はないみたいです、、、。

夫は仕事頑張ってくれてますが、この仕事じゃなくてもいいとは言います。私に気を遣ってくれてるのか本心かは分かりませんが🥲

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

周りに頼れる人がいないのはしんどいですよね。
旦那さんも反対では無いようですし、私なら地元に帰ります!

ただ、お子さんもおられるなら旦那さんの転職が決まってからの方が安心な気がします🤔
もし転職後に給料が下がったとしてもやっていけるか、仮にそうなった場合自分も早めに復職できる状況かどうかは考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供おらず、旦那と2人だとそんなこと思いもしませんでしたが、子育てとなると、頼れる人がいないのはしんどいですね🥲

わたしも、仕事復帰はしていて今収入ありますが、引っ越すならわたしも転職が必要な状況です💦
    旦那の転職先が決まれば、わたしは引っ越した後に転職活動しようかと考えてるのですが、甘いですかね💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てって楽しいんですけど、想像以上に大変ですもんね😭

そうなんですね🤔
    私だったら落ち着いてから仕事探します😂環境が変わって子供の様子もみたいですし、引っ越したては色々バタバタもあると思うので!

出来れば旦那さんの収入+今の貯金で半年〜1年ぐらいは生活できそうなら安心かなぁと思います😌(ママリさんが転職したくても保育園に入れるかなどもあると思うので😅)

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうです🥲楽しいけど、想像以上に大変で、心に余裕が無くなると子供にも優しく出来てない気がして🥲

再来年ごろまで、お金貯めて行動しようかなぁと思います🥺
    お金があるに越したことないですよね🥺
    そうですよね、実家の地域は待機児童多いです💦

• 9月21日
ママり

上の子産んだときに全く同じ気持ちでした😭読んでいて気持ちが蘇ります😭💦

わが家は夫の今の仕事が大企業なので、安定しているし私の地元に戻ったところで今と同じだけお給料もらうのはまず不可能なので、そこを考えてグッと堪えてとどまりました。
夫は別にやめてもいいって感じでしたが、義両親も夫が今の会社をやめるのは絶対反対!という感じで…

今はママ友ができたりして知り合いが増えて今の土地に馴染んできたらそう思うこともだいぶ減りました🥺
実家にべったりな人をみて羨ましく思うこともありますが🥺

旦那さんがOK出してくれて収入の不安も拭えるようならありだと思います。
実際仲良くしていたママ友が1人、旦那さんに転職してもらって最近地元に帰りました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、子供を出産して里帰りから戻ってきた時、本当に病んで毎日夜泣いてました🥲
    その頃は、夫にも地元に帰りたいということを言えず、わたしの異変に夫が気づき、打ち明けました🥲

堪えてとどまったんですね🥺
    夫も公務員で、給料は高くありませんが安定してるので義実家にもし伝えると、辞めないほうがいいとは思うだろうなと思います💦

大丈夫だっていう時期と、もう無理帰りたいという時期の繰り返しです🥲堪えてるママりさん凄いです🥲

身近で、自分の地元に帰る方がいると余計に羨ましく思いますよね🥺

• 9月21日
  • ママり

ママり

すっごくわかります😫
    何回親に子供を合わせてあげられるんだろうとか、他の子供はじじばばたちに囲まれて大きくなるのに私たちは親2人だけで子供が気の毒なんじゃないかとか。私も病んでよく泣いていました😭
    今思うと産後のメンタルのせいかなと思ったりしますけどね…💦
    頼れる人がいないのはやっぱりとても大変だけど、実家より今の土地の方が子供が遊べる場所が圧倒的に多く、大学も自宅から通える範囲でたくさん選べるしと、私はもう戻らないと決めてるのでいいところを探しながら暮らしてます😊

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですほんと、、、
    基本親2人と過ごしてます😰
    産後のメンタルってやばいですよね💦

夫婦どちらかに、何かあった時が大変なのが目に見えてるので、その辺の不安もあります🥲

戻らないと決めたんですね🥺
    わたしもいいところ探しながら過ごせたらいいのですが🥲

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私は地元ですが、実家が老後は2人で楽しく過ごす〜と言って別の県に行ってしまいました🤣!笑
親とも仲はいいものの頼られるのもいや!ってことで核家族で娘2人どうにかみてますが度々キャパオーバーを感じます。
とはいえ、あと少しで落ち着くかな〜っていうのも見えてきたので頼りたいのは小さいうちだけかなーって気もしてます!!

でも頼れるなら頼りたいですよね😂
ご主人が賛成してるなら地元に帰るのでもいいんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親が別の県に行ったんですね!
    凄く仲良しですね🥺
    わたしの親は、本当は近くにいて欲しいようです🥲

夫は去年くらいから賛成してくれてるので、あとはいつのタイミングにするかや、行動力次第なところはあります🥲

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

お子さんが何歳か分かりませんが、私も子供が幼稚園入るまではママ友ゼロで、児童館で挨拶程度の人しかおらず孤独でした😂

両実家、飛行機の距離です💦
実家近くに戻りたいって思っていましたが、子供が幼稚園に入り仲良くできるママ友が何人かできると、
今の場所が居心地良くなりました😊

気軽に友達には頼み辛い事もたくさんあるので、親族が近くにいたらなぁ…と今でも思いますが、
今は現状に満足しています😅

周りにも奥さんの地元に戻る為に転職した人数人いますよ!
いい転職先が見つかるなら、貯金額関係なしに戻るのは全然有りだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は、まだ1歳です🥺
    ママ友も1人しかおらず、お互いフルタイムで働いてるため、休日に会ったりはしたことないです🥲

両家飛行機での距離なんですね😰
    幼稚園に入ると、ママ友との交流も増えるんですかね🥺居心地がいいって思えるのとても素敵です!!!

今は頼れる人がおらず、旦那もとても協力してくれてますが、もし私の地元に引っ越したら、両親に頼れるため、旦那も気が楽になると言ってます🥺転職先さえ、解決すればなんとかなりそうな気しますわたしも🥺

• 9月21日