※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

幼稚園の誕生日会に参加させるべきかについて相談したい女性がいます。娘が怖い先生がいるから参加したくないと言っており、泣いてしまう状況です。誕生日会に参加させるべきか悩んでいます。

【幼稚園の誕生日会に参加させるべきかについて】

娘の幼稚園についてです。
今年中なのですが年少の頃から園に行きたがらず
段々酷くなり家に帰ってきてからも泣くようになったのて
転園をする事にしました。
まだ、決まったわけでなく今他の園を探してる段階なのですが
今月娘がお誕生日で、幼稚園でお誕生日会があると先生から話を聞いていたのですが
「誕生日おめでとうしなくていい。その時だけおやすみしたい」と言ってておやすみさせました。
すると先生から電話があり来月にずらしました。との事だったので事情を説明して誕生日は参加しない事を話したのですが?
「はい?えーっと、参加しないとなどう言う意味ですか?
んーーーその件についてはまた後日連絡しますね」と言われ電話を切られました。

娘になぜ誕生日会をしたくないのかきいてみると
「怖い先生もいるから。ぜったい嫌だ!!」とまた泣き始めたのでそれ以上聞けず…

お誕生日会って子どもが拒否しても参加させた方がいいのでしょうか?

子どもはお友達は大好き
怖い先生がいるからいやだ!!
と言います。
園の話をすると泣いてしますので思うように聞けず転園と言う感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

具体的にどう怖いのか落ち着いて聞き出したいですね😣

• みお

みお

そうなんですよ💦
    泣き出すので本当聞けなくて😭

なのでもう転園が早いと思いまして!笑

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中でしたすみません💦
    無理にさせなくていいと思います💦
    一人ひとりあるんですか😳?
    うちの園は毎月まとめてやってますよ!

• 9月20日
  • みお

みお

まとめてあります!
    でも、まとめてだからこそその怖い先生がいるみたいで💦

• 9月20日
ママリ

私でしたらありのまま先生にお伝えしますね…言いにくいんですけど怖い先生がいるので行きたくないと言ってます。それが解決できないと参加は難しいと思いますし、泣いちゃうので詳しく聞けません…と💦

• みお

みお

それを伝えたのですが
    んーーーー。その事についてはまた後日
    と濁されました。

どこまで怖い先生なのか私も全く分かんなくて
    だからもう転園しようと思ってて💦

参加強制みたいな感じで
    誕生日会に出ない?!!みたいな反応だったので
    もうちょっと詳しく話してみようと思います

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

また後日、と言っているので私はお誕生日会の日までに電話か直接の面談希望しますね!

みおさんがもう話すのも嫌で一刻も早く転園したいならそれでもいいと思うんですが、なんか泣き寝入りみたいで悔しいというか、子供がそこまで嫌がるとなると先生のせいで嫌な思いしてる、っていう事実があるのか?先生は悪いと思ってないのか?などハッキリしないと気が済まないなーと思ってしまって💦

担任の先生で話が通じないようなら別の先生にお伝えしちゃいます。

• 9月20日
はじめてのママリ

お誕生日会が苦痛って中々の事ですね😂
人前が嫌だ‼︎と思う子も中にはいるかもしれないですが。。

私は参加しなくていいと思いますよ🙆‍♀️

泣いてる理由がよくわからないので、親としては、しっかり聞きたいところではありますね。

• みお

みお

そうなんです!本当は嬉しい事なのに。
    みんなでお祝いするからこそ娘が言ってる怖い先生がいるみたいで💦

娘から話も聞けないし
    こんな状態で園に話しても…な所があるので転園しようと思いまして!

参加させないの方向でいきます!

• 9月20日
おもち

娘さんの気持ちを優先して無理に参加させなくていいと思いますし、転園まで考えられているということで園長先生か主任の先生にすべてをお話していいと思います!

せっかくお誕生日という素敵な日が、泣いて怖い思いをする思い出になるぐらいなら欠席した方がいいです!絶対参加の行事ではないのだし。。

わたし自身保育士なので幼稚園とは少し違うかもですが、担任の先生の電話の感じからしてもあまり寄り添っている感じが伺えないのが違和感を感じます。

• みお

みお

担任の先生は今年初めて担任を持つみたいでおぼつかない所多々ありまして…
    言葉知らずと言いますか…笑

本当泣いて嫌な思い出になるより休ませて楽しい事した方がいいですね!
    ありがとうございます😊

• 9月20日
けー

無理にさせる必要はないです。
まだ5歳ですよね?そういう忍耐の付け方は違うと思いますので💦

ちょっと色々ありそうなので、カバンに録音機器とか付けて様子を伺ったりしておきたいですね。
暴言吐いたりする先生も残念ですがいますので…