※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お金・保険

社会保険加入後、130万円の壁を超えると損する可能性があるので、調整が必要です。配偶者特別控除は課税対象額が129万円以下で受けられます。

130万の壁。について教えてください🙏

現在扶養を抜けて社会保険加入しています。

課税対象額が129万以内になれば
配偶者特別控除が受けられる。という認識で間違いないでしょうか?
130万〜150万が1番損するとネット記事で見ました。

このままだと140万くらいになりそうなので
10.11.12月で調整かけないとなぁ、と思っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

150万までは配偶者控除
201万までは配偶者特別控除が段階的に受けられます。

税扶養と社会保険の扶養は別物です。情報がごちゃごちゃになっています。

社会保険の扶養は153万以上稼がないと手取りが減ります。
社会保険の扶養はもう抜けているので10月〜12月に調整しても意味ないですよ。

  • rin

    rin

    なるほど!!
    分かりやすくありがとうございます💓
    ということは、社保加入者は働けるだけ働かないと損ですね!!!
    ありがとうございます😊

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは旦那さんの会社独自の扶養手当とかがありますか?

    もし、なくて社会保険の扶養も抜けているなら、気にしなくていいです。
    で、年末になって、201万未満なら旦那さんの年末調整で配偶者特別控除を受けて下さい。

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、140万って働き損ですよね。
    社会保険の扶養に入って130万に抑えた方が手取り多いですよ。

    • 9月20日
  • rin

    rin

    月の労働契約が88,000円を超えるため強制加入です。。
    時間変更しようとも思いましたが、週20時間以上の条件である雇用保険は入っておきたかったので仕方なく…


    そうなんです!!!!
    労働時間は増えているのに手取りが少ないんです💦💦

    雇用保険あきらめて
    週の契約時間を18時間とかにするべきか悩んでいます😅😅


    夫の年末調整は申請忘れずに行います🙇‍♀️

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月に88,000円なら130万の壁ではなく106万の壁なので働き損は153万ではなく125万ですね。

    色んな情報がごちゃごちゃになっていると思います💦
    88,000で社保加入なら、140万稼げは働き損にはならないと思いますよ。

    • 9月20日