※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

安佐南区の保活事情について教えてください。8月生まれの第一子の保活を控えており、育休を取りたいが0歳児入園を検討中。4候補の保育園情報や入園経験を教えてください。

【安佐南区の保活事情について教えてください】

保活について教えていただきたいです。

8月生まれ現在1ヶ月の第一子の保活を控えています。
候補に考えている安佐南区は保活激戦区ということで、今から恐れ慄いています汗

我が子とできるだけゆとりを持って接することができる期間を長く過ごしたいので、最低でも1年は育休を取りたいと当初は考えておりました。
年度途中での入園は厳しいと耳にしたので、育休を延長し、再来年度4月の入園を希望しておりましたが、いろいろと調べていく内にやはり0歳児入園を目指すしかないのか…と諦めかけています。

広島市の優先項目を参照すると、私主人共に160時間以上の居宅外就労ですが、それ以外に当てはまる優先事項はないように思います。

①りじょう保育園
②大町保育園
③ふるいち ちびっこの森保育園
④古市保育園

今のところ上記4候補を検討しています。

同じような状況で1歳4月時点で入園できた方や、できなかった方の経験談、4候補の各保育園の口コミなど教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

検討されている保育園に通っています。私の時も、福祉センターで途中入園は厳しいと言われ、0歳児クラスに4月入園しました!

4月時点で、定員は埋まっていたので、途中入園はやはり厳しいと思います💦

ただ、1歳児クラスになると、定員が増えるので、その空きを狙って4月入園は可能かもしれません🤔
実際に入園説明会の際、
1歳児クラス入園のママさんが何人かいらっしゃいましたよ😊

どちらにしても、希望されている園はどこも人気らしいので、一度福祉センターで相談してみてもいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になるお話聞かせていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり狭き門なんですね…
    近々、福祉センターで相談してみようと思います☺️

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

安佐南区は保活大変ですよね💦
    希望する園に入れますように😊

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    頑張ります💪

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

質問とは違うのですが、
もしどうしてもって場合は
大町第二保育園も候補にどうでしょうか?
団地の中なので坂道が大変かもしれないですが、3歳児クラスまでしかないので入りやすい可能性もあるかも?って思いました。転園希望出してる方も多いので。
園の雰囲気自体はアットホームで小さいうちはここの園に入れて正解だったと思えた園でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    勤務先への所要時間等を考えると少し遠いなと思っていたのですが、園の雰囲気が良いということで検討してみたいと思いました。
    ちなみに大町第二保育園は子供を預ける際、荷物は先生に渡すだけでしょうか?それとも部屋まで入って親がなにか作業をしなくちゃいけない等ありますでしょうか?

また、転園希望を出す場合、みなさんどういった園を候補として考えられる場合が多いか、もしご存知でしたら教えていただきたいです🙇

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ前に卒園してるので今現在ではなくて申し訳ないのですが、2歳児クラスまでは荷物は先生に渡すのみで、3歳児は自分でクラスにカバンを置きに行ってから先生に挨拶に行って預かってもらうって形でしたよ。親が何かする事はなかったです。
    あと、備品もカラー帽子しか買ってないです。シール帳は支給でしたし、クレヨンも貸し出してくれたみたいで購入してないです。役員がないのも魅力でした✨
    噂によると今は園の様子がスマホで見れるらしいです!!

転園希望は兄弟と同じところがいいとか、やっぱり5歳児クラスの最後まで見てくれるところを候補に入れてるっぽいですよ。

ちなみに一緒に卒園した子は4歳児クラスからりじょう保育園と大町保育園で別れました。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます🙇
    預ける際に親がすることがないのや、役員がないのはとっても魅力的ですね☺️

元々、りじょう保育園が第一希望だったのですが、4歳児クラスからの入園って厳しいのかと思ってました🫨
    入園できる場合もあるんですね…!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二保育園は第五候補ぐらいで良ければと思いお伝えしたまでなので✨
    りじょう保育園は制服やカバンの購入もあるので早く入れるに越した事はないと思いますよ!!
    正直、4歳児からりじょう入れていろいろ買うのはもったいないなぁって思ったケチな私です💧
    でも、園はとても良いみたいです🙆

やっぱり、働いてる実績があるから4歳児でも枠が空けば優先されやすいのかもしれないですね!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに備品購入もばかにならないですもんね😂私も正直勿体無いなぁと思ってしまいます😂
    ただ、子供の環境を整えることは譲れないので、りじょうの口コミまで聞けて嬉しいです☺️

当初は考えてなかった候補を提示していただいて、それが子供にとって良い環境である可能性が高いとなると、これからの保活へのプレッシャーが少し軽くなりました☺️
    色々と教えていただきありがとうございます😊!

• 9月25日