※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築の戸建で引き渡し日遅れた方いますか?遅延損害金請求した方いますか…

新築の戸建で引き渡し日遅れた方いますか?
遅延損害金請求した方いますか?

契約時の工期が4月から9月で、9月初旬に引き渡しとなってましたが、今引き渡しが12月中旬になると言われてます。
特に説明なくです!

24日に話しに行くんですが、請求する場合弁護士必要ですか?

コメント

テリア

私では無く親戚が1ヶ月ほど引き渡しが遅れた時はアパートの家賃を払ってくれたりしたみたいでした。(詳しい金額は分かりませんが…)

説明無く3ヶ月は困ってしまいますね。一度法テラスみたいなところでもいいので相談しに行ったりしてもいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    家賃を払ってもらうこと多いみたいですね🤔

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

契約時の不動産売買契約書に記載された日に物件の引き渡しができなければ契約違反となります!

契約書にも9月初旬の日付が明記されていますか?
であれば、損害金の請求よりは現在お住まいの賃貸ですとか、土地を先に購入していたら遅延することにより発生する固定資産税の補填提案・もしくはオプションで追加施行した内容の値下げで交渉した方がうまく行くと思います。

拒否するようでしたら契約書を持って弁護士などに相談してみてください。
住宅の完成まで残代金を支払わないのも手です。

ただ、あまり煽っても突貫工事による施工ミスがあっては本末転倒なので穏便に事を済ませた方が安心です🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約書にも記載あります!

穏便に済ませたいですがなにもないのは嫌なので、家賃や値引きが良さそうですね😭

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では勝ち確ですね😎

分かります〜、一生に何度もない買い物ですし普通に遅れますで済まさないでほしいですよね😤いい交渉ができますように!!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!!

• 9月21日
もな

3月着工で6月引渡しの予定が、何ヶ月もずれて10月後半の引き渡しでした。遅れそうです、の一言で説明なしでした。
その間に着工が後だった旦那のいとこの家の方が早く出来上がりましたw
遅延損害金、私は請求したかったですが、なんやかんやで言いくるめられそうな気がして面倒でやめました🥲LINEで文句言って終わりです😢

完成後、電気工事のミスなども重なり、その後かなーり揉めましたけどね🙃(今も続いてます笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね!!
    揉めるの嫌ですね、、😭😭

• 9月21日
♡ maron ♡

私は、家賃代とそこで使う家具代を払ってもらいました。

例えば、新築では使わないけど、ここに住むから使う。みたいな感じで。笑

元々家建つまで実家で住んでたので、遅れることになり、実家にずっと居れないとなって、、、。

引越し代も出してもらいました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃代は何か証明するものいりますよね?😭
    引越し費用も!!いいですね!!🥰

• 9月21日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

私の場合、指定された物件をいくつかみに行ってって感じでした🤔✨♡

引越し費用結構高いので助かりましたよ💗💓

• 9月22日
さな

その後どうでしたか😣?
私も現在似たような状況で、上棟が1ヶ月も遅れて、そのせいで引渡しも遅れそうな感じです。
11月いっぱいでアパートの契約期限が切れるので、間に合わないのであれば家賃補償してほしいと考えていて、これから言おうかなと思っているところで💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😭
    営業マンの態度があまりよくやく、、笑笑でも気まずくなるのでなかなか強めには言えず、、。
    私たちは家賃そんな払ってないんです!なので、今外構の打ち合わせ中てことで外構で特別割引という形で30万で決着がつきました!

• 10月11日