※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1歳で発語がまだない場合、いつ頃に出るか不安に感じることがあります。発語のタイミングは個人差がありますが、焦らずに待つことが大切です。

発語について

一歳0ヶ月まだ発語はありません、最近ままま、マンマン、パッパパパ、ヂーーとかよく言っていて11ヶ月の時より凄く多くなりました。

ママがママママーと言うと、子がマママと言ったり真似してる感じは時々あるんですけど発語はまだです。

早いと思ってないですがいつ発語あるんでしょう🥲

1歳で発語なかったかたいつ頃出ましたか?

コメント

ゆみ

1歳なんて発語ない子の方が多いと思います😱息子は2歳3ヶ月からでした。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!もうネットの育児書などはうちには役に立たなすぎで何もわからずで🥲
    発語まではずっとママママ〜みたいなん感じなのでしょうか?
    発語はなくても意思疎通は取れるのでしょうか?
    うちはまだ取れないのですが😑

• 9月20日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのままりさん❤️
    息子は割と意思疎通は早かったです🥺

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

まったく質問の答えになってないのですが、
うちの娘も発語ゼロ!音声模倣もできません😂😂
早くおしゃべりしたいですよね🥰

• はじめてのままり

はじめてのままり

まだ無いのが普通ですよね🥹
    言える気がしないですし、色々できる気もしなくて、出来た時は涙出るほど嬉しいです笑

• 9月22日