※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高齢出産で月齢近い子がいない悩み。支援センターも行けず不安。アドバイスや先輩ママの経験を聞きたいです。

高齢出産のため、身近に年が近い子がいません😢

ほとんどの友人の子供が小学生と幼稚園児です。一番近くても3歳です。

暑さ、予防接種完了まで心配で支援センター等も行ってません。

子供が月齢の近い子と遊んでいないことが不安になります(まだ遊べる月齢ではないですが💦)

先輩ママさんで似たような感じだったけど大丈夫とか、こうしたらいいよとかアドバイスいただけると嬉しいです☺️

コメント

み

私が軽い潔癖+コロナ突入で一度も行かないままです!
月1のプレでお友達が出来、今は年少ですがお友達とも問題なく遊べてますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私も軽い潔癖です💦コロナ禍で行けない時期もありましたもんね!
    そのお話聞けて安心しました🥰

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

まだまだですよー!
半年すぎたくらいなら、リトミックやスイミング、幼児教室に入れると思うので、習い事をさせてあげるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事良いですね👍近くにどんな習い事あるか調べてみます🌟
    アドバイスありがとうございます♪

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

長女の時なんかコロナ真っ只中で支援センターなんてやってないし県外だから実家帰省もできないし1才すぎまで引きこもり(自粛)でしたけど、大丈夫でしたよー^ ^

まだまだお友達と遊ぶなんて先ですし2歳くらいから周りを意識してくるのでそれからでも遅くないです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊コロナ禍の時は引きこもるしかなかったですよね💦
    少し焦ってしまいましたが、お話聞けて安心しました🥰

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

上の子5歳で幼稚園入る3歳過ぎまで支援センターなど一度も行ったことなかったです‼️ 😅支援センターの存在を知らなくて💦

でも、友達とも仲良く遊べるし社交的な子に育ちました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談聞けて安心しました🥰友達と仲良くできて社交的なんて素敵ですね✨

• 9月21日
ママ🍊

子ども同士遊べるようになるのって3才くらいからかなと思うので全然焦らなくて良いと思います!
私はコロナ禍での育児でしたので支援センターとかもやってませんでしたし、全然他の子と関わる機会なく幼稚園入りましたがうまくやってますよ😆

でも支援センターはママ自身が他のママやスタッフの方と話すことで気分転換にもなりますし、もう少しお子さんが自分で動けるようになってから行かれても全然問題ないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦ってしまいましたがまだまだ大丈夫なようですね🌟体験談聞けて安心しました🥰

• 9月21日