※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぶ
家族・旦那

姉の子供から病気をうつされたが、姉は風邪を軽く考えている。夫は姉に怒っており、今後の対応に悩んでいる。姉に伝え方や夫の納得方法を相談したい。

【姉と夫の風邪に対する認識の違いについて】
乱文失礼します。

先日、私の姉親子がうちに遊びに来た後、姉の子どもからロタウイルスをもらい、子ども達にうつりました。またその後、別日に遊んだ後また違う風邪をもらい娘が発熱しました。
ロタのときは姉の子もまだ症状はでてない時点で遊んだので仕方なかったのですが、2回目に風邪をもらった時は姉の子が風邪を引いていたのにもかかわらず連れてきました。
姉の子は保育園に行っているので、しょっ中風邪を引いていて、姉も風邪程度ではあまり気にしないようで、以前にも何度かもらったことがあります。対してうちの子は、まだ幼稚園にも行っておらずコロナ禍に生まれたこともあり風邪や熱に敏感であまり慣れていません。

そのことで、夫が風邪にもかかわらず子どもを連れてきた姉に怒っています。今度から風邪のときは来ないよう伝えてと言われました。私としては、保育園に行っていていつも風邪引いてるなら考え方が違うのもしょうがないし、幼稚園が始まれば風邪ももらうだろうし、何より姉との関係を悪くして子どもの交流が減るのは嫌なので伝えづらいです…。でも夫は、言わないなら今後姉親子が来る時は自分は参加しない、会いたくないと言っています。

姉にやんわり伝えるべきか、どのように伝えるべきか、どうしたら夫が納得するか、悩んでいます…。
皆様どう思われますか?

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に行ってる子と、幼稚園と、自宅保育と、で風邪の概念違うような感じはあるような…🤔
最終的には人による、とは思いますが💦💦

ロタのは完全に仕方ないとして、2回目のはどの程度の風邪だったんですかね??
発熱あり、ならさすがにNGだと思いますし…😵‍💫

お姉さんとの関係にもよるかと思いますが、
風邪うつっちゃって家族全滅して大変だったんだ〜、次は元気な時にきて〜😂💕
って素直に伝えてみても良いのでは🤔???

• りぶ

りぶ

コメントありがとうございます!

やっぱり、保育園、幼稚園、自宅保育と概念違いますよね…

2回目のときは、前々日まで熱があったけど今はない、と言っていました💦

やっぱりそんな感じで伝えた方が良いですよね…気が強い姉なので、少し言い辛いところもあって😅風邪引いて大変だったことは伝えてみます!!

• 9月20日

保育園に限らず幼稚園や小学校もですが、子供が多いところに行ってるから風邪を貰いやすいのは仕方ないとしても、だからと言って風邪症状ある子を連れて来るのは私も無しだと思います💦

一般的にも無しなイメージだと思います。

もし家族だから大丈夫という認識であれば、生まれ持った(育った)環境が違うので仕方ないと思いますが、その感覚を持ったまま入園入学して、風邪症状あるのは通園(通学)してる以上仕方ないから登園させる!とか、お友達と遊ばせるってなってくると、周りと距離置かれますよ、、、

お互い様と言われるのは、後から風邪症状が出てしまったとか、ちょっと怪我をさせてしまった、喧嘩してしまった場合に限ると思いますし。

私なら姉に伝えます。

ごめんね、うちの子たち風邪移りやすいみたいだから、もし風邪症状あったら治ってから来てもらってもいい?みたいな💡

• りぶ

りぶ

やっぱりそうなのですね。

確かにその感覚のまま幼稚園やお友達と、となると周りも嫌ですよね…!
    とても参考になりました。
    姉に伝えてみます!

• 9月20日
まる

私は旦那さんと同じ意見です💦
身内でなくても他のお友達と遊ぶ時は鼻水がでてたりまだ本調子でない時は断ってます💦
特に今年はインフルや他のウイルスも流行っていて病院も中々予約が取れないので気をつけてます。
お姉さんとの付き合いもあると思いますが、逆の立場で旦那さんの親族側のお子さんが遊びに来て何度も風邪をうつされても、りぶさんは保育園に行ってるから仕方がないと思えるのかなぁと思いました💦
きつい言い方してしまってすみません🙇

• りぶ

りぶ

そうですよね💦
    旦那の親族にも保育園の親戚が居て、そちらにも過去何回かうつされてるので保育園に行ってる人はそういう感覚なんだろうな、と思っていました😅

いえいえ!貴重なご意見ありがとうございます!姉に伝えてみます。

• 9月20日