※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうすけママ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で先生の対応に不満。情報が足りないと感じている。挨拶もないことにも不満。印象悪い保護者になってしまうか心配。

【保育園の連絡帳の対応について】

保育園の連絡帳について。
今5歳の年中の年齢です。これまで毎日何かしら書いていたのですが、最近忙しくて書かなかったら先生からも何も書かれなくなりました。毎日かかなくてもとは思いますが、たまにはどんな様子かは教えて欲しく、、それを先生に相談したら、笑いながら、何もなかったら書かないですと言われ。。体調不良で休んだ時など、班替えがあったりしていたので、休み中の変わったことなどあれば書いて欲しいと伝えたら、覚えてたらやります〜と。
保育園の先生ってそんな感じなんですか?
もっと真面目にやって欲しいと思ってしまいました。忙しいのは分かるけど、子どもの話だけじゃ全然様子がわからない。。
その上、朝夕担任がいても、子どもと遊んでいたりで全然挨拶もなし。せめて担当の子の保護者がきたら挨拶くらいして欲しいと苦情も付け加えておきました。印象悪い保護者確定でしょうか…

コメント

5歳なら仕方ないと思います💦
何でもお話できますしね💭
保育士さんも忙しいので、そこまで求めるのもなぁと思います😢

• そうすけママ

そうすけママ

そんなもんなんですね。
    先生のヘラヘラした対応についイラッとしてしまいました。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

連絡帳は上の子(5歳)も無いです。
たまに連絡事項くらいです!

先生の態度とか話し方は普通に不快ですね🥲

• そうすけママ

そうすけママ

そうですよね。。姉が保育士なので相談したら、連絡帳は確かにないみたいで。でもこの対応はちょっと違うと。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

5歳なら仕方ないです😢
受け持ち人数に対する先生の数が足りなさすぎます。

覚えてたらやります〜も、反抗的だなぁと少し思いますが、でも無理なんだろうなぁと保育士さんの気持ちもわかる気がします🥲🥲

ひろ

むしろ年中でも毎日連絡帳書いてくれるなんて珍しいと思いました😳
うちは幼児から事務連絡以外連絡帳書かないですし、大抵の園はそうだと思います。

はじめてのママリ🔰

年中なら何も無ければ書かないのが普通かなぁと思います。覚えてたらやりますの返答を見るとあまり好かれていないようですね、、
そして朝夕クラスの子がきたら挨拶しますが出迎えたりは出来ない場合もあります。朝夕は特にお迎えラッシュで忙しいので、、印象悪い保護者よりかはめんどくさい保護者って言われてるかもしれませんね🫠💭そして全職員に共有されるので話題になるかもしれませんね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが子どもの話だけでは状況が分からないとありますが5歳なら何をやったかは伝えられますよね?状況までは把握する必要ないと思います、、席替えをした だけ伝えられたらいいかと!席替えしてね、𓏸𓏸ちゃんと𓏸𓏸ちゃんがね、っていう具体的な内容を知りたいのですかね??それを保育者がお便り帳2記入するのは未満児までですよ!

• 9月20日
  • そうすけママ

そうすけママ

話題になったら子どもに不都合なんでしょうか?

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不都合ですね、、そういう目で見られてしまいますしもっと酷い園だと𓏸𓏸くんのママめんどくさいねなど子どもに言うところもありますし適当になる方もいます。

• 9月20日
  • そうすけママ

そうすけママ

低レベルな園はそうなるんでしょうね。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私に喧嘩腰でくる主様もどうかと思います😅😅何件も働いてきた中での意見を伝えたのみですよ。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが担任がそんな感じの園ならお子さんが通ってる園もかなりの低レベルだと思いますよ。

• 9月20日
  • そうすけママ

そうすけママ

あなたの心ないそれぞれの文章にイラッとしてしまいました。

• 9月20日
はじめてのママリ

保育士として働いて色んな保育園の話も聞きますが、年中で毎日連絡帳書くところってほとんどないと思います💦
むしろ小学校はもっともっと見えなくなるので、今から慣れておかないとしんどいと思います。ただ保育士の伝え方は悪いですね😔
挨拶がないのも嫌なのでそれは言ってもいいと思います。