※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

帰宅後の外での遊びについて、上の子が自転車で遊びたがるが危険な行動が多く、下の子も一緒に遊ばせるが見守りが必要。上の子はADHD気質で、空気を読むのが苦手。近所の子供との遊び相手も減り、注意しても無視されることがあり悩んでいる。

帰宅後の外遊びについて。

8末で仕事退職、うちの保育園では短時間保育でない限り早いお迎えは言われません。
早く短時間保育の16時30分までに迎えに行く事は可能ですが、最近涼しくなってきたのもあり上の子(年長男の子)が帰宅後外で遊びたいと言って遊ばせます。
新興住宅街で車も自転車もちょくちょく通ります。
下の子も居るので、年長さんだとある程度一人で遊ばせたいのですが自転車乗っても、目の届かない所にいったり危なっかしく。以前、他所のお家の敷地ギリギリを自転車で走って他所のお宅の車に傷をつけたり(この件は終了してます)、一つ上の子とふざけ合った末明らかに嫌われるなどあり。他人との距離感を掴むのが下手くそです。なので、下の子も連れて上の子の所在を確認しながら遊んでいます。もう、下の子からすると連れ回されてるだけです。

今日は、ほんの少し目を離したら居なくなり(ここから向こうに行かないでね)などと行動範囲は決めています。
そして、いってはダメという下り坂の方まで自転車で行ってました。自宅からは見えますが、車が比較的良く通る事もあり、自転車や足蹴りバイクでスピードを出すので危なくて禁止しました。
最近は守っていましたが、おそらく家の前で遊ぶのも飽きたんだと思います。
あと、近所の子が小学生になったりして遊ぶ子が居なくなりました。

ただ、言っても辞めてくれなかったり、注意しても無視され。下の子も居て、見てられない。
あまりに危ないことをしていたので、家に帰るよ!と私と下の子は帰りましたが、上の子はそのまま坂道で遊んでいました。

イライラして自宅前でメチャ怒って、通りすがりの人も居たのに。私が怒りすぎなのかな。恥ずかしい。

上の子はADHD気質があり、空気を読んだり相手の気持ちを汲んだりは苦手です。ただ、集団生活では問題なく出来ているので、療育は月一通っていますが通常級の予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、年長の子1人自転車で遊ばせるのは危険すぎると思います💦
そして住宅街で自転車遊びするなら公園行きます。
それならまだ公園の中だけねと言えばわかりやすいですし、下のお子さんも遊べるのではないでしょうか?
行動範囲を決めていると言っても、まだまだ難しいと思いますよ😥

• ママリ

ママリ

公園へ行ければいいのですが、私一人で上の子自転車、下の子ベビーカーの方が怖くて💦
    あと、一緒に遊んでる子が自転車に乗っているとどう伝えるべきか。。
    その子とは上手に遊べています。
    普段は行動範囲を守れています。今日は色々な条件が重なってしまった故です。
    あと、完全に一人でという訳ではなく。上の子の後を追っている感じです。

という事は、もう外で遊ばせるべきではないという結論でしょうか。
    私は正直、外で遊んで欲しくありません。大変なので。
    ただ、ずっとお家とか可哀想で。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なので外で遊んで欲しくないと思うなら、毎日じゃなくてもいいんじゃないですか?
    家が可哀想とは思いません。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

私なりに考えて、保育園の後買い物とか行ったりして帰宅したら外遊びなしなどしていました。ホント、外で遊ばない理由があるととても心に余裕が生まれます。
    家遊びだと、上の子はジャンプタッチからのゲーム、私は下の子とベッタリ遊ぶ。けど、夏はずっとお家遊びで二人ともオモチャもゲームもあきているようです。
    毎日遊んでいても、毎日問題起きる訳ではないです。

• 9月20日
もこもこにゃんこ

幼稚園でしたが、帰った後に外で遊ぶことはなかったですよ😊
毎日お家で遊ぶか習い事に行くくらいでした。
早くお風呂入って、早く晩ご飯食べて寝ちゃってました😄
無理に外で遊ばなくても良いと思いますよ〜。