※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳過多で授乳に悩んでおり、外出が難しい状況。落ち着く時期や対処法について相談したい。

母乳過多なのか、少しでも時間が空くとすぐに張る。
夜間など授乳間隔が長く空くとガチガチになるので、夜も赤ちゃんを無理矢理起こして飲ませる。
(搾乳も必須)
母乳が詰まってしこりになったり、乳腺炎になったりしている。

…このような状況のため、生後3ヶ月になりますがどこにも行けていません。
ずっと家にいて、常に授乳のことだけ考えています。
来客が来て授乳間隔が空くのも怖く、最近は招けていません。

本当はお宮参りもしたかったですが、不安が大きく生後3ヶ月現在まだ行けていません。

私のような状況で、あんまりどこにも行かなかった方っていらっしゃいますか?
いつ頃から落ち着いて、いつ頃から動けるようになりましたか?

楽しいはずの育休が、このまま終わってしまうのではと不安です。
母乳外来のマッサージでも何日も治らなかった詰まりを一度経験してからは、離乳食や断乳などのタイミングでまた詰まるかもしれないことすらすでに恐怖です…

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれ様です。
私も生後3ヶ月までそんな感じで毎日授乳のことばかり考えて辛かったです。

藁にもすがる思いでハーブティー飲んでみたら気持ちなのかもしれませんがよくなりました!

4ヶ月からだんだんさし乳になり、この最近は授乳感覚空いても全く張ることなく過ごせています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    4ヶ月から段々差し乳になられたのですね。
    授乳間隔をあけたり搾乳を控えたりなど、何かしましたか?💦
    ハーブティーは前々から飲んではいるのですが。。😢

• 9月21日
みかん

起こさないと飲みませんか?
私は起こさず飲んでもらってます🤭
私は訪問の助産師さんに来ていただいて、授乳姿勢を見直すと乳腺炎は防げるようになりました🙌
たまにしこりはできていますが、授乳で取れています!
私の場合ですが、21〜22時に授乳したあと、夜中の1時半前後に飲んでもらえば、朝まで持つ事がわかりました🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    はい、寝たままだと無理に突っ込んでも絶対に口を開きません😭
    寝たまま飲む子羨ましいです。

私も似ているかもしれません。
    22時までには寝かせたいので、
    20〜21時半とかに授乳して寝ます。
    夜は0〜2時に目覚めるのでそこで起こして授乳し、
    朝は5〜7時に起きます。
    それでも間隔空きすぎるのでかなりガチガチになります。。

• 9月21日
みかん

時間だいたい同じですね🤗
搾乳すると余計に分泌増えちゃうと聞いたので、搾乳は最近しなくなり、気になった時は圧抜き程度にしています!

3時間以上あけて授乳姿勢になったら、寝てても勝手におくち開きます😂
なんなら寝てる方が上手に飲んでくれます🙌
あまりに間隔あきすぎると、片側だけ飲んでおくちを閉ざすので、早めに反対側に切り替えたりしますが失敗したら搾乳です💦
おくち開けなくて無理に突っ込んだ場合は、ぐっすり寝てて飲みません😅
ドリームフィーディングで検索してみると良いかもしれません💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近夜間起こして授乳するのがめんどくさくて搾乳して終わらせたのですが、張り返しで余計に張り、岩のようにボコボコになりました😨
    数日経ちますが詰まり気味で治りません。。
    ですが圧抜き程度では間に合わないくらい張るんです😭
    赤ちゃんも咥えられないかと思います。。

ウトウトする時は遊び飲みもなく飲んでくれますが、吸う力弱いです。
    寝てる時は全く駄目です💦

• 10月1日
  • みかん

みかん

ウトウトの時、おんなじですね😂
    うちは遊び飲みされたら、しばらくスクワットして寝ぼけさせてから飲んでもらってます😓かなり疲れます。。。

寝てる時全くダメなんですね💦
    お互い夜自主的に起きない赤ちゃんで大変ですね😅
    うちも最初は寝てる時ダメだったんですけど、何回かやってるうちにできるようになり、今ではほぼ両側成功してます🙌

たしかに圧抜きだけじゃ無理なことありますよね😵
    レベル高いほどにガチガチになったら吸ってくれないのはうちも同じでした💨

私は一昨日詰まってしまって、授乳ではどうにもできなくなり、産院で排乳してもらいました。
    全然しこり取れずかなり時間かかり、帰ったら赤ちゃんがお腹空きすぎて大泣きでした🫠

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

圧抜き程度に止めると母乳安定しますか?
    昨夜から圧抜き取り入れ始めたのですが、安定までどれくらいかかりますかね?💦
    (1〜2回の夜間授乳ももちろん必須ですが、、)

私も昨日産院で排乳してもらいたくて行ったら(酷くはないがずっと奥にあるうっすら詰まったままのところが気になって)マッサージするレベルではないし逆に悪影響と言われしてもらえませんでした😢
    マッサージ中赤ちゃんにおっぱい飲ませれる時間なかったのですね😭

• 10月3日
  • みかん

みかん

圧抜きしたらほんのりやわらかくなって、しばらくもつようになるだけで、母乳量安定までとはいきません😂
    排乳、搾乳は母乳量増えてしまうからあまりおすすめではないようなので、なるべく我慢しています🫠
    うちの子は4ヶ月手前ですが、ほんのり張りが落ち着いてきた気がします。
    (しこりや詰まりはあまり解消されてないですが)
    なので、もう少ししたら夜間なくしてみようかなぁと考えています🤔

まだまだ外出はお散歩や近所のスーパーやコンビニ等なので、偉そうなことは言えないのです🫠ゴメンナサイ

私は産院に行くほどじゃないなと思ったら、訪問に来てくれる助産師さんにお願いしています🙌
    お値段は産院より高くつきますが、ついでに不安に思ってること全部聞いてくれるので、大助かりです。
    授乳がメインで排乳はあまりしてくれない方針の人ですが、少しだけ絞って詰まりを見てくれる感じですが、大丈夫なのか判断してくれるのでありがたいです。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に助産師さんに言われてからここ1週間くらい母乳減らすために頑張っています。
    夜冷やして分泌抑えたり、搾乳しないで張らすようにしたり、圧抜き程度にとどめたり…
    一応夜中圧抜き+授乳だけでなんとかなっていますし、激しい詰まりとかも起こってないのですが、
    ずっと張ってる感じで気持ち悪いし(赤ちゃんがあんまり飲んでくれないときもあります)こんなに冷やしてるのに母乳減ってる感じもしません😅

張ってる状態が嫌すぎます、、、
    こんなにパンパンになるまで我慢しても全然飲んでくれずスッキリしないし。。

• 10月11日
  • みかん

みかん

大変な中、お疲れ様です🙌
    もしかしたら私の場合は水分補給のしすぎかなぁと思ったりして、夜間だけほんのり減らしてみることにしました😅
    水分補給大事で、授乳期のママはたくさん飲まなきゃいけないですが、私の場合は飲みすぎ?
    白湯や麦茶を作ってたので、そういえば1日に何度もケトルを使ってるなと🫠
    元々喉が乾きやすいタイプで、授乳し始めてからはガブガブ飲んでました💦

ちゃんと飲んでくれるとスッキリしますよね🥹
    張ってる感じが気持ち悪いの分かります😭
    私は久々に酷い乳腺炎になってしまいました😭早く治れー

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は水分をあまり取らない体質?なのですが、初めて詰まった時にちゃんと水分とってますか?と言われました💦
    とりすぎも良くないのでしょうか💦

私的には結構張って気持ち悪いのですが、この間助産師さんに3時間空いてこれなら全く問題ない気にしすぎ!と言われました😅
    みなさん慢性的にこんなに張っているものなのかなと思いました💦
    しかも張っている時に赤ちゃん片乳しか飲まないこと多いです😣
    今授乳間隔あけるように頑張っているところですが、それでもやりすぎは怖いので3時間くらいであげてます。
    3時間が短すぎるのかな💦
    乳腺炎大丈夫ですか🥺
    私はめちゃくちゃ苦いゴボウシ飲み始めました💦

• 10月13日
  • みかん

みかん

片乳放置うちもです😂
    張ったまま放置されたら、スクワットして寝ぼけてもらってから飲ませるので疲れます🫠
    少しでも飲んで張りが取れてる状態なら、無理に飲んでもらわなくても大丈夫と訪問の助産師さんから聞いてびっくりしました😅
    うちは夜間は4時間半〜5時間空きます(1時半に眠ったまま授乳後、起きなければ6時半までには起こす)
    午前中は4時間、そこから夜にかけて徐々に短くなっていく感じで、夜は早い時は2時間半くらいになります💡
    乳腺炎対策にたんぽぽ茶ネットでポチったのですが、全然発送されません…
    早く届いてくれ〜😭

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクワットしてから飲ませる、、すごいです😱
    私は‪むしろいかに張らせるかが大事みたいな話をされました!
    張っていたら詰まるのに、張らせないと分泌量が抑えられないなんて😅

私も最近夜間4〜6時間とかです!
    こないだ8時間空きました💦
    日中は空けすぎるの怖くて3時間であげてしまってます😅
    たまに寝てたりしたらもう少し空いたりしますが💦
    夜私も寝る前の授乳のタイミング上手く合わず授乳間隔めちゃくちゃ狭まったりするんですが、夜にかけて短くしていく理由とかってありますか?😳

• 10月14日