※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあさん
子育て・グッズ

発語の遅れについて心配です。保育園での言葉が少ないようで、一歳半健診が心配です。他の子も言葉が少ない子がいるのでしょうか?

【発語の遅れについて心配です】

もうすぐ一歳半健診があります。
発語はあると思っていたんですが、保育園だと発語があまりないみたいです😢あっあっ、ばっかりであまり言葉にならないみたいです…パパ、ママ、ちゃちゃ…など言えてると思ったのに勘違いですかね😢😢
なんだか一気に不安になりました😢😢
アンパンマンをパンマン、アンマン、ねんね、ばいばいをばーばー、わんわん、まんま、、本当は言えてないのかな🤔
保育園だとあまり言葉が出ない子もいるんですか?

コメント

run🌼

うち2歳まで全く喋りませんでした😢
でも2歳すぎてから一気に喋り出して今2歳8ヶ月ですが、2言、なんならしっかり文になって話せるようになりました😊最初は大丈夫かな?と焦ってましたが、案外なんもしなくても勝手に話すようになります💕

ちゃい

保育園だと言葉が出ないと言うより、第三者が聞くと解読が難しいのかなと思います🤔親だといつも聞いているのでこう言ってるな~と分かりますが、第三者からすると不明瞭で何を話しているのか分からないのかなと…話し始めの頃はあるあるな気はします😵
モヤモヤを抱えたまま過ごすより気になる点は1歳半健診の時相談すると良いと思いますよ😌

はじめてのママリ

ママが話してると思ったら大丈夫な気がします☺️
うちは親ですら何も発語聞き取れなかったので相談しましたよ!先生も忙しくて喋るタイミングを聞き逃してるかもですし、園でも気にかけてもらったらいいと思います🙌