※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

子供の手伝いでイライラしてしまう。手伝いたい気持ちを優先しているが、子供が泣いたり怒ったりしてイライラ。自分の短気が子供にも影響していると感じて後悔している。

【子供の手伝いにイライラしてしまうことについて】

イライラが止まらない
長男がお手伝いしたくて洗い物してくれるんだけど、洗いカゴにうまく入らずギャーンと泣き、水全開でテレビ見ながら洗うから注意したらギャーと泣き、ご飯の準備したいから早くしてというとギャーと泣く。
手伝いしたい気持ちを優先してあげたいからいつもは洗い残しとか水の出しっ放しとかには目をつぶってたけど、今日は時間ないから早くしてほしくて口うるさかったかも…
泣くんだったらお手伝いしなくていいんだけど。
うまくいかなくてすぐ泣くの気が短すぎない?
ありがたいとかそういう気持ちが無くなる…
今日はあまりにもイライラしすぎていい加減にしてよ!と踏み台を蹴ってしまった…
こんな自分がもう嫌だ。
私が短気だから子どもも短気になってしまったと思うと後悔しかない。
何度かトイレに篭って頭を冷やしたけど、攻撃的な気持ちになってしまって辛い。

コメント

nn62yy

お手伝い、難しいですよね…🥲
気持ちわかります…🥲

お手伝いするよ!の気持ちは嬉しいけど、ついつい早くして〜となりますよね💦

昔娘が見ていたしまじろうのDVDか何かに、
お手伝いはお母さんに聞いてからやろう!
お母さんにもやってほしいときと、今は困るときなど都合があるよ!
としまじろうが解説していて、神✨と思ったことあります😂

• さやか

さやか

そうなんですよー💦
    お手伝いっていうのはね、手伝って欲しいことを手伝うのがお手伝いなんだよ、と何度も伝えてるんですが、やりたい‼️としまいには泣き出すのでいつもハラハラソワソワしながらお手伝いしてもらってます…

• 9月20日
  • nn62yy

nn62yy

こどものやりたい!も尊重してあげたいし、でもこちらにも都合があるし…となかなか落としどころが見つからないんですよね…😓

それならこれやってほしい!とお願いしても、いや、こっちがやりたい!みたいなこともあるし…

でも総合的に考えてお手伝いの経験はいつか役に立つと思うので…
    ぐっと我慢ですかね…😭

グッドアンサーありがとうございます😊
    少しでもお役に立てればと☺️

• 9月20日