※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

言葉が遅く、発音も不明瞭なお子さんの成長について質問です。3歳過ぎから単語が出始めたが、発音は未熟。周りの子との差を気にしています。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

言葉出るのがめちゃくちゃ遅く、言葉が出始めても発音が不明瞭だったお子さんがいらっしゃる方に質問です!😥
何歳何ヶ月頃に言葉が出始めたなと感じ、何歳何ヶ月頃に発音もしっかりしてきましたか?

うちの娘なんですがとにかく言葉が遅く、未だに単語少しと2語文もたまに出る感じです😥
3歳過ぎで一気に単語らしきものがポロポロ出てきたのはいんですが、発音が不明瞭で、まるで一歳児の喋り方です😅💦
どうぞ→どーど
123→いち、にー、たーん
ママいる?→ママ、いーうー?
って感じです😅

まぁ喋り始めたのが最近なので仕方ないことは分かりますが、保育園にも通ってるので周りの子と明らかに差がありすぎるし、学年下の子の方がしっかり喋れてるので焦ります😢
言葉遅くておんなじ感じだった方いらっしゃいませんか?参考にその後どのようになっていったか教えて欲しいです!
申し訳ないですが、本当に言葉が遅かった方のみ回答お願いします(><)
(この間同様の内容で質問したら、言葉が早かったお子さんがいらっしゃる方のアドバイスが多かったので💦正直前提条件も違うのであまり参考にならず😅)

ちなみに発達検査は受けていますが、言葉を理解しているので4歳まで様子見になりました。とにかく声を出させて、沢山運動させるように指導されました。

コメント

4歳過ぎまで何にも話さなかったです。
5歳の今も舌ったらずな感じです。
たまたま良い歯医者さんに当たったので、舌の運動をするようアドバイス受けました。
幼稚園年長でも滑舌悪いなら専門機関を受診するよう言われてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!たしかに歯医者さんに相談するのありですね!🙄参考になります!✨
    質問させて頂きたいんですが、発達障害の診断っておりていますでしょうか?

• 9月20日
ママリ👩‍🍼

息子と全く同じです😭
息子も幾つか単語や2語文は出ていますが、2歳になる長女とそんなに変わりないレベルです😱
長女より息子のほうが、たくさん単語や2語文を話す程度です…😂

息子も発達検査を受けました!
3歳にしては言葉は遅いが、言っている事は理解できているので、今の段階では発達に問題があるとは言えない。と言われました🥹
3歳半で予約をしたので、その時にどのくらいまで成長しているか様子見になりました🥲

• ママリ

ママリ

同じ感じなんですね😭
    言ってること理解できてると様子見になりますよね😅💦本当かいって思いと、急成長を期待してしまう自分がいます😢
    うちも次3歳半でまた診察受けます😅もうちょっと成長していて欲しいです💦

• 9月20日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

息子も半年で成長していて欲しいです😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿、そして横からすみません😭💦
    わたしも息子の発語問題でかなり不安になっています🥲
    それでも言語理解は普通にあるので、余計にモヤモヤというか。。。

言葉は出てきてはいるのですが(それでも少ない)かなり不明瞭です😔親にしかわからない言葉ばかりです。
    うちはそこに自我の強さでやりたくない事はやらない!と言ったこともあり、毎日不安に思っています…😭

現在の様子はいかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです😭🙏

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

こんにちは😃
    もうすぐ4歳になりますが、現在も正直全体的に発音は悪いです!😅笑
    でもこの質問をしたとき(半年前)は、短い単語も全て発音不明瞭だったので、それに比べたら短い単語ならかなり発音良くなってきたと思います!
    お友達とも簡単なコミュケーションなら言葉で取れてて、感動しました🥹
    発語の面でも、発音は悪いですが最近は文書で話してくれることが多くなり、ここ半年での成長をかなり感じています🥰
    STにも行っていましたが、最近卒業しました!発音に関しては5歳になるまでは様子見で、それでも気になったらまた言語訓練に通おうかと思っています😄
    現在はこんな感じです!

• 4月12日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

2語文、3語文は増えましたが、会話は出来ません😭
    来週、発達相談があります!
    そこでどうなるか…🤔

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    不明瞭さが改善されてきてるとの事で嬉しく思います🥹✨
    この半年で。ですよね…子供の半年はやっぱり大きいんですね!
    どうしても、今の息子を見てるといくら時間が経っても、ずっとこのままな気しかしなくて不安になります🥲けど、息子もそうだといいな🥹🙏
    ST卒業ってすごい!!!😳👏
    息子もST通っていますが、まだ2歳過ぎだからか遊ぶばかりで…もちろんその中で養う発語へのアピールはあると思うのですが、やっぱり直接的なアプローチが見えなくてヤキモキする日々です😇
    卒業に至るまで、STではどんな事をしてましたか?
    宜しかったら教えていただきたいです🙇‍♀️
    わたしも、言葉の少なさやゆっくりさをSTでは課題になってますが、確かに不明瞭さは就学前まで気にしなくていいとも言われています。それでも不安なのですが…🙂💦

ママリさんのお子さんの現在の様子を教えていただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭嬉しいです!

この質問へのコメントの時も2語文は出ているし、言ってることの理解もあるのでその時点では発達に問題あるとは言えない。って感じでしたよね!あれから3語文も出てるんですね🥹👏

2語文、3語文も出てるのに会話が出来ないというのはどのような感じなのでしょうか?
    よろしければ教えていだけますか?
    息子もここ最近2語文らしき言葉が出てきて、この2語文がもはや会話と思っていたのですが😅甘いのかな笑

来週発達相談があるんですね🥺🙏わたしは先日してきました…!結果当たり障りない☺️笑 こんな感じの声掛けしていきましょ〜☺️みたいな感じだけで終わり…😇
    実際どうなの?なんて聞けなくて、ただただタメになるお話はいただけたのですが、安心したり道が見えるような感じではありませんでした😅
    けど、こうやって相談できる場所があるだけで救われますよね🥺

その相談でママリ👩‍🍼さんの気持ちが少しでも晴れたらいいな!と願わずにはいられません😭😭😭

• 4月12日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

ありがとうございます😭
    息子は、2語文だと「○○、あった」「○○、いた」など。
    3語文だと「ママ、こっち来て」「○○、あっち、いた」など話します🥲
    後は単語と宇宙語です🥹

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こーゆー悩みってした事ない人にしか話せなかったりして、本当にここでの出会いややり取りに感謝します😭🙏本当にお返事いただけて嬉しいです🥲
    〇〇あっち、いた が言えても会話にはなってないんですか?!😦💦「そーだね、いたねー」って言っちゃえば会話じゃないのか!🤔🙄

単語でも会話にはなってないんですか?
    その先日の発達相談ではSTの先生だったのですが、単語でもやり取りが出来てればコミュニケーション取れてる。と仰ってました。
    言葉が少なくても、単語だけでも「これなに?」に、答えるだけでも会話。と言われたのですがそうではないのでしょうか?
    すごく聞いてすみません😭息子も会話と思ってるのがもしかしたら出来たないのかと思って💦

• 4月12日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

初めて発達相談を受けた際に、コミニュケーションは取れているとは言われましたが、会話までは何も言われていません🥲
    私、「何食べたい?」って聞いて「○○」って答えてくれたら会話だと思っています🥹
    息子は「これ何?」って聞いたら、答えられる事が多いので、会話が出来ている事になりますかね🤔

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、コミュニケーションと会話の違いですね!確かにそう言われるとそうかもです🤔
    先日の発達相談では、言葉は明確に覚えてませんが、はじめは質問に答える。から会話は始まるみたいに言ってました!
    「これ何?」「〇〇!」「せいかーい!ならこれは?」「〇〇!」「すごーい!じゃあ〜次は難しいよー?これは?!」「〇〇!」みたいなやり取りを先生と息子がしてて、会話できてるね。って言われました。
    けど、ママリ👩‍🍼さんの言うようにある物、見てる物を答えるよりも、想像して聞かれたことに答えるほうが会話っぽいというか、確かにそう言われるとそうかも。と思いました。
    先生と息子のこのやり取りは会話というよりコミュニケーションは取れてる。って感じですもんね!
    難しい…🤔

ママリ👩‍🍼さんの息子さんは「何食べたい?」には答えないって事ですか?ちなみにですが!わたしの次女は幼稚園入ってから、空間質問?みたいなのが答えられるようになりました😅それまでは、よく聞く「今日何したの?」とか「何したい?」とか答えられず「わかんない」とか「忘れた」とか言ってヘラヘラしてましたが、幼稚園入って答えられるようになったので、3歳過ぎでも出来なくて、現在小1次女は定型として生きてます笑
    参考のひとつですが😅

• 4月12日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

息子は全く答えられないです😭
    「これ何?」「○○はどこ?」くらいしか答えられないです🥹

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、「〇〇はどこ?」には「ここ」とか「あっち」とかで答えてくれる感じですかね?
    うちの次女もそんな感じでした😇おまけに宇宙語ばかりで、幼稚園の面談で先生にその事を何度もお願いしました。幼稚園に通ってだいぶ経ってからですが、気付いたら不明瞭さは残りつつも会話らしい会話はできてたと思います。
    今は小1で不明瞭さがまだあるので、言葉の教室に通ってますが😅
    就学前までは!と信じて、息子さんももちろんうちの息子もだけど!笑
    のびるのとを信じましょう😭
    お話聞けて本当に嬉しいです🥺🙏
    お付き合い本当にありがとうございます😭

• 4月12日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

そんな感じです🥹
    指差してどこにあるか分かっていれば持ってきてくれます🤔
    こちらこそありがとうございます😊
    お話が聞けて良かったです😄

• 4月12日
ダッフィー

3歳半くらいで幼稚園年少で入園するまで宇宙語でした!
入園と共に療育も週2で通ってたくさん刺激を受けたのか夏頃には宇宙語がなくなって単語が増えてきた感じです!
私は入園前に役所に相談をして発達検査してもらいそのまま近所の療育探してくれてスムーズに進んだ感じです!

• ママリ

ママリ

療育やっぱりいいですかね😭
    今園には通ってて、療育も行きたかったんですが自分が働いてるのでなかなか時間が取れなくて😢保育園の先生からも、園でも成長してるし、別に無理に療育通わなくて良いのでは?と言われそのままですが、やっぱり言葉は遅いままですね😢最近STには通い出しましたが💦
    早く宇宙語無くなって欲しいです😭

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

息子は3歳半からようやく2語分、発音もまだましになって会話が出来るようになりました。
4歳になるまでには一気に喋るようになりました。が、
今でも発音が不明瞭かなぁと感じます。沢山話しかける事、聞くという事に集中させる事、意識してみてと言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頃から療育に通わせました

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    一気に喋るようになったのは、療育に通いだしてからと言うことですかね?🤔幼稚園とかは通われてましたか?
    うちもペラペラ喋り出しても、幼さがしばらく残りそうな気がします😅聞くことって大事ですよね!自分も意識させるようにします!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園です。
    一気に喋りだしたのはその少し前の気がします。が園以外の先生とかとお話したり遊んだり刺激はあったと思います

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

保育園なんですね!
    うちも園に通ってからは少しは成長したんですが、まだ爆発期には至らず、少々焦っていました😢療育も検討しますね!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!その後お子さんの言葉の方はどうですか?
息子が言葉は出ていますが周りに比べるとゆっくりで。😭😭

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    質問した当初と、正直あまり状況変わらないです💦😅
    ただ言える単語や2語文、3語文は確実に増えています。でも、元々質問していた発音に関しては未だに不明瞭なものばかりです😭
    まぁでもちょっとずつはっきり言えるようになってはきていますが、周りと比べると全然遅いですねー😅
    言葉は遅いのに保育園でお友達とおままごとなどのやりとりを上手にやっているので、そこまで心配はしてなかったんですが、もう4歳になるのでさすがに焦ってきております😭まぁどうしようもないので、言語療育に引き続き通います、、

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    そうなんですね!うちも2.3語文は出ているのですが(それでもゆっくりですが😅)同じく発音が危ういところがあって😅
    保育園通われてるんですね!!

言語療育は自分から申請とかしましたか??

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

保育園2歳から通ってます!周りの子のお喋りの上手さに驚愕しています😹
    3歳過ぎた時に発達検査を受けまして、その際にST勧められて通ってます!月に一回なんですが、正直通って意味があったと感じる事はそんなにないです、、😅💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか。。月1しか通えないんですね😭😭保育園のほうが刺激ありそうですよね。。先生からなにか指摘とかはありましたか?

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

保育園は本当刺激になります🥺
    言葉は本当成長しないですが笑、お友達との関わり方とか生活面とかでかなり成長しました!
    先生とは保育園の先生のことでしょうか?
    何回か相談はしているんですが、集団生活は問題なく出来ていて指示もしっかり通るそうなので、「言葉は遅いですが、慎重なので性格なんだと思いますよ〜」って感じで言われており、あまり心配されていません😅わたしだけめっちゃ心配してる感じです💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね!

うちも今年から年少なので生活面でも少しでも刺激になればなと。。
    お子さんて人見知りなどあったりしますか??

なるほど。。
    他のことができていて
    言葉だけ遅いと本当いつか爆発期もきそうですよね!!
    息子もかなり慎重な性格なので性格からきているだけだといいんですが😭

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

人見知り赤ちゃんの時から人一倍すごかったです!😹私以外に抱っこされたらギャン泣きって感じでしたww
    今も人見知りかなりあります😅流石にもう泣きはしませんが、見慣れない人が家に来るとかなり警戒して、それこそ一言も話さなくなります💦大体1時間くらい同じ空間にいたら慣れます😹大人にも子供にもそんな感じですね💦
    流石に園のお友達は毎日会っているので、人見知りはしてませんが。
    来年の年少から転園が決まっており、最初の方は人見知りもかなりすると思うのでそれも心配です😭
    慎重な性格からくる言葉の遅れは実際にあると児童精神科の先生にも言われましたよ!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒です!!
    そうそう
    泣きはしないけど一言も
    話さないです😭😭

なるほど。。
    先生もおっしゃっていたんですね!!
    関係しているかわからないですが同じ年のお子さんで言葉早い子って活発というか息子とは真逆の性格の子たちが多かった印象あります!!
    あとは人見知りしなかったり。。

性格からきている場合だと
    いつか爆発期がくるんですかね😭😭

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

じゃあ本当に一緒のタイプかもですね!😭
    先生曰く、言葉の遅れにプラスで何かこだわりがあるとか、コミュニケーションが取れないとかあると自閉症や知的障害の疑いが出てくるらしいですが、その辺は特にないんですよね😵
    なので、そのタイプかな〜、、年少あたりでグッと伸びると思うよ、と言われました😣
    めっちゃ分かります!周りの赤ちゃんとか1歳くらいの子で活発だったりよく声を出してる子を見ると、「喋るの早そうだなー😹」って思っちゃいます😹めっちゃ人懐っこい子とかいますよね😣うちの子と大違い過ぎてw
    爆発期きたかな?と思っても、そこまで爆発しないんですよね😭停滞まではいかないけど、思ったより伸びないなって思っちゃいます、、
    年少でぐんと伸びるといいですよね😭😭💕

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはよ雨後ざいます!
    なるほど。。
    うちもこだわりとかコミュニケーション取れないとかは全く無く(人見知りで固まる以外では)いうこともよく理解してくれてるし、行動もしてくれますね😅

ですよね!!
    めちゃくちゃわかります!!
    全然知らない子がいきなり話しかけたりしてすげーて思います笑

そこも同じです!!
    めちゃくちゃ爆発期がくるというより徐々に増えてる感じですよね!!

年少ぐらいに本当伸びたらいいですよね😭😭

• 1月13日