※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

診療明細書に追加料金が記載された理由について、営業時間内に受けた診療で時間外対応加算や明細書発行体制等加算があることに疑問を感じています。前回の明細にはなかったため、病院のミスによる可能性も考えられます。

【診療明細書の追加料金について】

診療明細書について詳しい方教えて下さい。
前回診察時、診療明細書の内容が誤っていることに気づき、電話で伝えたところ「次回診療時に返金します」と言われたので、今日診察を受けて返金してもらいました。

前回の診療分の修正された診療明細書と今回診療してもらった分の診療明細書をもらったのですが、
今回診療してもらった明細の方に「時間外対応加算1」と「明細書発行体制等加算」と記載がありました。
これってなんのことなんでしょうか?
ちなみに診療は営業時間内に受けてます。
もしかして間違いの修正の為にこの点数が追加されたのか?そうなら病院のミスなのになぜこちらが負担しなければならないのか…?という気持ちです💦

ちなみに前回の明細にはこの2つの記載はなかったです🤔

コメント

ままり

医療事務してます。
どちらも体制を整えていれば取れる加算です。ただ単に前回取り忘れていただけなのでは?と思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    前回のが間違っている可能性があるのですね💦
    クレーマーにならず安心しました😅

• 9月20日