※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
お仕事

ママさんはワンオペで、家族の協力が得られず、仕事を増やすことに悩んでいます。パパの休みが不規則で、実家も遠く、頼れる人がいません。

【パパや親御さんの協力がなく、ワンオペのママさんについて】

扶養外で働いているママさん、
パパや親御さんの協力はありますか??

例えば…
朝はパパが子供の送迎してくれる
とか
子供の迎えに間に合わない時は親に頼む
とか

何も協力なし、ワンオペの方もいらっしゃいますか??


今、扶養内でパート勤務していますが
2人目を望んでいるので
勤務日数や時間を増やして雇用保険に入りたいと
悩んでいます。
ただ、現時点で娘の体調不良で休みまくりの日々ですし、
習い事の送迎、幼稚園行事、
自分の病院受診(持病あり)など
もう手一杯で😂
家族の協力なしに仕事を増やせるのか!?と
難しさも感じています。

パパの休みは不定期かつ勤務時間も不規則で
なかなか頼れません。(土日祝盆正月は仕事です)
また実家は県外、わたしは両親がいないので頼れず。
義両親は仕事があるため急な対応が難しいです。

コメント

たけこ

誰も全く頼れません💦
両実家遠いし高齢、夫も病気です💦

私は扶養外ですが、フルタイムではないのでなんとかなってます。
週4日、10〜16時です。
でも職場が遠いので8時に家を出て18時に帰宅です。

来年は下の子が小学生になるので9:30〜16:30にのばす予定ですが、
週5にするのはまだもう少し先ですね💦

夫が病気なので、シングルマザーだと思って頑張ってます!

はじめてのママリ🔰

時短正社員で9−17時まで働いています。
夫は20時くらいの帰宅です。
親はどちらも新幹線の距離です。

保育園送迎・学童お迎え・習い事送迎・PTA・平日の行事全て私です🥲
基本的には在宅勤務なので何とかなっています。
来月からは出社メインなので、16:30まで働くことにしました🥲🥲

子供達の体調不良のときは夫にも協力してもらっています。
割合でいうと1:2=夫:私くらいですかね。

大変ですが…何とかやれています!!

はじめてのママリ

昨年までですが義両親、実母手助けなし、旦那の帰宅は23時以降(当時は同じく土日祝日盆お正月は仕事)でした。朝5時半から夕飯作り8時に保育園出発、18時半に帰宅してバタバタでした。
出来ないこともないですが、きつくて体調不良になったこともあります😂
今は旦那の帰りが19時位なのでかなり楽になりましたー😭

mino8

私も誰も頼れません。子ども6歳と3歳の2人です!勤務は9-16、9-14を半々で週4働いています。
親は車で片道2時間くらいかかる所に住んでいて年配です。夫は最近別の所に引越しをしたので週1日だけ帰ってきて土日祝正月お盆も仕事です。
子どもが年少すぎて少し病気等は減ってきたのですが来年から小学生の子もいるので来年からは学童に行ってもらうか悩んでいます。体と心キツイ時ありますがなんとか頑張れています。

みーこ

私は朝は7時半には家出るので、下の子の送りだけは旦那がしています。
土曜日は保育園も学童も旦那が送って行きます。

お迎え、習い事、行事など送り以外は全て私がやってます。

ただ、実両親が市内にいるので、
上の子だけなら任せることはあります!

ぴよぴよ

皆さん、回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

ワンオペの方もいらっしゃって、とても参考になりました!!🥹

わたしの負担が今以上に増えるので、持病が悪化しないように働ければいいのですが。。。

自身のキャパや子どもの年齢なども考慮して今後のことを決めようと思います😭