※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

14wの切迫流産で自宅安静中。痛みあり。子宮頸管短く、復職難しい?結婚式迷い。アドバイス希望。明後日病院へ。

只今、14w、切迫流産で自宅安静中のものです。
相変わらず出血はないものの、時々下腹部に引っ張られるような痛みがあります。生理痛の軽い感じなのですが、、
明後日病院なのですが、ここ最近ネットで色々調べていて、一度切迫流産、子宮頸管が短くなっていると診断された場合、復職は難しいでしょうか?また、5月に結婚式を控えているのですが、このようなことになってしまったのでキャンセルするか迷っています。同じような方いらっしゃったらアドバイス頂きたいです。(T_T)

コメント

a

12wの時に切迫流産になりました(ノ_<)
先生曰く切迫流産になると切迫早産にもなりやすいと言われ、ギリギリまで働く予定でしたが退職することにしました(´;ω;`)
結婚式はしたいですね😢💦

• R

R

ご回答ありがとうございます✨そうなんですね😭💦同じく産休まで働くつもりだったのですが、主人にも「仕事は無理かもね」と言われて💦結婚式したい気持ちは山々なんですが、赤ちゃんのことを考えたら厳しいのかなと💦今は赤ちゃんのことしか考えられなくて😅今はご自宅で安静中ですか??

• 2月20日
  • a

a

私も周りに散々辞めろと言われました(´;ω;`)
    先生に相談してみてはどうでしょう😢赤ちゃんが心配ですよね(´;ω;`)💭
    今日はお休みです!もう仕事に行っても大丈夫みたいなんですが来月で退職します(ノ_<)

• 2月20日
  • R

R

主人も赤ちゃんが大事と言ってくれたので、退職しようかなってとこです😢繰り返しやすいらしいですし、休んだりを繰り返しても職場に迷惑をかけてしまいますもんね💦

• 2月20日
よしこぴー♡

こんにちは😊
切迫で自宅安静大変ですよね😢心と身体の調子は大丈夫ですか?😢

私も7週で切迫流産と診断され12週頃まで自宅安静でした。
私の場合は産婦人科で妊娠確定したその日の夜から出血し、次の日再度受診して切迫と診断されました。出血がなかなか止まりませんでした。

12週の診察で安静解除になり仕事にも復帰しましたが、1ヶ月程して頸管が短くなりまた切迫診断で自宅安静になりました。そこから毎週診察の度に、安静解除→切迫自宅安静→切迫解除→切迫自宅安静…となり、結局中期から後期まで切迫自宅安静→産休→育休…となってしまいました😅
結局妊娠10ヶ月中働いたのは1ヶ月半ほどです😭

人それぞれあるとは思うのですが、頸管長が一度短くなると何度か回復してもやはり短くなりやすいですし、14週で切迫安静されているので、今後仕事復帰されても切迫になる可能性は大いにあると思います😢

あと3ヶ月ほどで結婚式となると、キャンセル料とかかかるのか分からないですが、やはり赤ちゃんとuca36さんのお身体第一で動いた方がよいかと思います!
また、他の方へのお返事で、
先生から最悪入院でドタキャンになるかもしれない…とお話があった
と書かれてましたので、もしそうなると本当に色々大変になると思うので、辛いかもしれませんが結婚式は延期された方が良いような気もします…😢

回答になっているでしょうか?長々と申し訳ありません😢

• R

R

こんにちは😊ご回答ありがとうございます✨やはり復帰しても厳しそうですね💦

結婚式は、家族とも話して、延期の方向になりそうです😅💦今は赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいなので、結婚式のこともあまり前向きに考えられないですし、、😭
    来年の2月に延期かなーと話しております。
    自宅安静きついですよね。幸い、実家が近いので明後日病院に行くまでは実家にいるつもりですが、明後日どうなるんだろうと不安です😅

安静解除になったらなったで、仕事復帰するのも不安で💦

• 2月20日
  • よしこぴー♡

よしこぴー♡

お返事ありがとうございます😊

私は勤務先が総合病院でほとんど座り仕事な上に周りの方に最大限配慮して頂いたにもかかわらず切迫を繰り返しました…😭
    本当に迷惑をたくさんかけましたが嫌な顔一つせず優しくして頂けたので退職は考えずに済みました💦今年の11月に復帰予定です⭐︎

そうなんですね!延期になるのは残念ですが、赤ちゃんと3人での結婚式も楽しみですね💒✨

明後日診察なんですね!安静解除されると良いですね❤️
    仕事復帰に不安があるとの事ですが、仕事は立ち仕事など体に負担がかかるようなお仕事なんですか??

• 2月20日
  • R

R

私も総合病院勤務で、医療事務をしております☺立ち仕事ではないし、受付なので、立ったり座ったりって感じなのですが、ストレスはすごく感じるんですよね(笑)患者さんの家族とかが結構うるさくて😅💦(笑)
    他にも感染症の人も来ますし、どうしても神経質になってしまうんですよね💦
    でも、あと5ヶ月したら産休に入るし、親には退職は勿体無いと言われて💦

職場の方はみなさん優しいんですけどね😅

• 2月20日
  • よしこぴー♡

よしこぴー♡

すごい偶然ですね!!
    受付大変じゃないですか??医療関係はストレス半端ないですよね😭私はどちらかというと他職種(看護師・事務方等)との連携でストレスMAXでした😭

感染症に関しては、院内ではずっとマスクだし手洗いとかも徹底してるしそこまで神経質にはなってなかったです!

私は1年更新のフルタイムパートですが、今回の妊娠出産に関してもとても理解のある職場だし、同職種の先輩2人(1人は子持ち、もう1人は既婚ですが子なし)が本当に良い方なので余計に辞めるとか考えなかったです!
    実親にも、
    今のご時世悲しいけど、正社員の人でもそんなに休みまくって迷惑かけてたら辞めろ!って言われる人も多いよ!あんたみたいにパートなら尚更…!
    ほんと良いところに就職して良かったね!
    と言われてます✨
    私もここに就職できてラッキーだったと思ってます!!

正直、私も親御さんと同じように勿体無いと思います!!

• 2月20日
  • R

R

患者さんと家族が結構、、、(笑)
    そうなんですね💦確かに、事務はちょっと立場が厳しいときもありますよね💦

私もずっとマスクなのですが、外来の看護師さんも感染していたりするので、予防してても怖いなーと思ってしまって😂

私も今年から正社員からパートに切り替えました😂パートに切り替えたら、負担減るかなと思ったのですが、あまり変わらずでした😅同じく、職場の方達が理解ある方達なので、切迫流産と診断された日も、「仕事より先に病院に行きなさい」とおっしゃってくださったので、よかったでした😭

ただ、うちの病院が求人出してるのに全く人が入って来なくて、退職者、産休の人はでてくるし、私までこんなになってしまったので、どう思われるかなーと悩み中です😭

• 2月20日
  • よしこぴー♡

よしこぴー♡

確かにウチの受付さんも患者さんやら家族さんやらに色々言われてる気がします💦

確かに冬場の風邪やインフルが流行る頃は敏感になってしまいそうですね😭

えー!パートに切り替えたのに負担減らないんですか?!負担減るって約束でパートに切り替えた訳ではなく…ってことですか??
    だとしたら勿体無いー!!😭
    というか復帰後上司に相談されたら良いと思います!で、負担減らないようなら辞めます!でも良い気がします!理解ある職場ならきっと上司も考えてくださると思うのですが…💦

ウチの病院もそんな感じですよー!みんな人足りん!ってボヤいてます😭実際、私の先輩2人も私がいないせいで激務と言ってました😭
    どう思われるかと言われれば、きっと私が長期で休んだのも正直迷惑だと思われていると思います。(←私の持論です笑)
    だけどそれを考え出すとキリがないし、妊娠出産なんてしてみないと何が起こるかわからないので、そもそも妊娠すらできなくなると思うので、私は今回支えて頂いた恩を働いて貢献して返していきたいと思ってます。
    また、今後妊娠出産し産休育休取られる方が出た時に頑張って働くつもりです!←これは上司にも言われました!(←迷惑とかはもちろん言われてませんが、次に続く人たちのために、その時に頑張ってね!と)

またまた長くなっちゃいました😭すいません😢

• 2月20日
  • R

R

受付だから仕方ないのですかねー😭(笑)

時間が短くなっただけって感じですかね、、みんなが気を遣ってくれて、ほぼ時間ぴったりで帰れるのはありがたいですが😅
    同じ事務部の方は、そんなの迷惑とか考えなくていいと言ってくださって、今まで体調悪くても休めないと思って無理してたときもあったので、あんまり無理しなければよかったと今更思いました💦

私もよしこぴーさんみたいにちょっと前向きに考えてみます😊✨
    ありがとうございます💕

後、お話は全く変わるのですが、切迫流産は赤ちゃんに何か影響があるのでしょうか??
    質問ばかりですみません💦

• 2月20日
  • よしこぴー♡

よしこぴー♡

定時あがりできるのが、正社員の時と違う点ということですよね?もし今後困ることがあれば、パートになった訳ですしガンガン要望伝えていいと思います!
    ほんとしんどい時は無理せず休んでくださいね!今は赤ちゃんとuca36さんのお身体が第一ですので😊✨

切迫だからと言って、赤ちゃんに特別影響があるということはないと思います。
    ただ、これは完全に私の場合ですが、赤ちゃんはずっと標準偏差の下限ギリギリの小ささ、羊水少なめ、後期手前で妊娠高血圧になるかも…という感じで色々ありました😭でもこれが切迫と関係しているのかはわかりません💦

ちなみに娘は元気すぎて困るぐらい元気ですよ😂😭笑
    不安なことがたくさんあると思いますが、大丈夫だと思います❤️

• 2月20日
  • R

R

切迫流産になってしまったので、これからは体調を見ながら仕事していきたいと思います☺

そうなんですね💦今は胎動を感じる時期でもないので、赤ちゃんがちゃんと育ってるのか不安で💦
    うちの子の場合は、発育早いねと言われてたので、逆に不安になってしまって😅
    この間の診察の時も子供のことを聞くのをすっかり忘れていて(笑)

私もよしこぴーさんみたいに元気な可愛い赤ちゃんを産めるように頑張ります💓
    色々教えていただき、ありがとうございます😄❤️

• 2月20日
  • よしこぴー♡

よしこぴー♡

赤ちゃん順調に育ってるみたいで良かったです❤️発育早いということは、少し大きめなのかしら?👶✨

こちらこそ長々お付き合い頂き、ベストアンサーまで頂いてありがとうございました❤️

• 2月20日
  • R

R

大きいとは言われたことはないのですが、エコーでは、予定日が8日早くなってました(笑)

親身になってお話を聞いていただきありがとうございました😍💓

• 2月20日
hs

同じく切迫流産で自宅安静中です。
最初は7週のときになり、16週で再びなってしまいました😭

7週のときには仕事をしていましたが、2週間の自宅安静の後、退職しました。
今となってはあのとき辞めておいて本当に良かったと思ってます!

ちなみに、私も3月末に結婚式を控えています。キャンセルしたい気持ちもありますが、日にちが迫っているので、ギリギリまで様子を見るつもりです。
4月に泊まりがけで大好きなバンドのライブに行く予定もありましたが、そちらはキャンセルしました。

アドバイスになってなくてすみません💦
お互い早く良くなるといいですね。

• R

R

ご回答ありがとうございます✨やはり切迫流産に一度なると繰り返しやすいんですね💦

3月末なんですね☺結婚式を予約したときは、切迫流産になるなんて全く考えてませんでした💦7ヶ月の時に結婚式なのですが、元々先生から、「7ヶ月はお腹張って入院する人もいるからドタキャンも考えておいて」と言われていたので、まさにこういうことだったんだ!と痛感しているところです(笑)

お互い無事出産できるように頑張りましょう😭💓

• 2月20日
❤︎

同じく切迫流産で自宅安静中です。
あまりひどくないみたいで
仕事の件は立ち仕事ではないなら
許可はでましたが
やっぱり万が一に備えて
しっかり休まれた方がいいと思います😭

お体に気をつけて回復されますように、、

• R

R

そうなんですね💦自宅安静もなかなかきついですよね😭

お互い頑張りましょうね😢💕

• 2月20日