※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

子供が風邪をひきやすく、幼稚園を休ませていたが、幼稚園から「登園してほしい」との連絡があり、困惑している。幼稚園での対応について悩んでいる。

うちの子は風邪ひくと長引きやすいから1週間とか幼稚園休む時あったのですが、先日幼稚園から連絡があり「少し幼稚園を休みすぎてて本人のためにもなるべく登園して頂きたいです」と連絡が来ました。

風邪をひきやすいので治ってから行かせてあげたいなという気持ちもあったし、もし幼稚園で何かあってお迎え行かなきゃ行けないとなった時に下に0歳と1歳の子も居るし車も1台しかなくて旦那が仕事で使うので、1人で二人連れてお迎えとなるととても大変になると思い治るまで休ませようと思っていました。

それでおとといから風邪をひいていて熱が収まったし、元気だったので行かせたら今日幼稚園から「ちょっとだるそうなのでお迎え来て欲しい」との連絡が、、、😮‍💨
こうなるのが大変だから休ませてたのにと思いました😭

幼稚園は学校とは違って気軽に休めると思っていた自分も悪いのですが、「体調が完全に良くなってから幼稚園に連れてきてください」と言われて、は?となってしまいました😂

言われたこと違いすぎてどうすればいいんだろう😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいてまず思ったのは、どっちが悪いとかでもなく幼稚園と合っていないのかなと思いました😥

幼稚園の言い分としては、登園していただきたい=体調管理をしっかりしてほしい何だと思います。私もそのように遠回しに言われたことあるので…

もし転園が可能なのであれば、円の方針も含めて他の園を見学されてみると良いかもしれません☺️
幼稚園や保育園によって、義務教育ではないのでお休みOKの所多いです!

• ありさ

ありさ

引越し前に入っていた幼稚園では休んでも何も言われなかったのでそうなのかもしれないです、、😮‍💨

家で体調管理はしてるつもりなのですがら幼稚園で病み上がりの子も幼稚園に来ていて移ってきて治って移ってきての繰り返しなのでそこもどうしたらいいのかと悩んでます😥

そうなんですね!!回答ありがとうございました☺️

• 9月20日
ままり

本当に。は?でしたね😥
お疲れ様です😥

私なら、どの先生とお話したか分かりませんが、担任の先生とのお話しなら、学年主任とかに相談しますかね🥲

お子さんの体調が1番ですし、
お母さんもわざわざ大変な思いする必要ないかと、、、😭

私なら、お休みします😌

• ありさ

ありさ

ありがとうございます😮‍💨🙇‍♀️

うちの幼稚園学年主任とか居ないみたいなんです🥺🥺
    担任2人いてちょっと偉い方の先生に言われたのでどうしようと考えてます😮‍💨

やっぱりそうですよね!子供の体調1番ですよね🤔🙇‍♀️

• 9月20日
あやの

えー😭
それは嫌な思いされましたね💦
幼稚園側の言っていることがころころ変わるのは良くないと思います。
幼稚園は、体調不良で休んでいることを知っていてそう言ってきているんですよね?🥲
うちの子も一度体調崩すと1週間近く休みます。
無理していかせてもまたすぐぶり返したりするので、しっかり治ってから…という考えです🙌🏻

しかもお迎え要請が発熱とか嘔吐とかじゃなく、「ちょっとだるそう」って😂
もしこういうことが続いて困るようであれば、先生にさり気なく言ってみても良いんじゃないでしょうか。
「今まではなるべく大事をとっていましたが、あまり休みすぎると…と以前言われたので、様子見て大丈夫そうなら連れてきているのですが…」とか私なら言っちゃうかもです 笑

• ありさ

ありさ

ありがとうございます🙇‍♀️🥺

連絡はメールなのですが体調不良のことを伝えてるのでしっているはずなんです😥
    やっぱり1週間休むこともありますよね??私みたいな考えがおかしいのかと思っていたので同じ方いて良かったです🥹

面談の機会があるのでその時伝えてみようと思っています!ありがとうございます🙇‍♀️☺️

• 9月20日