※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あど
妊娠・出産

授乳クッションの使用感やオススメについて教えてください。

授乳クッションはあったほうが便利ですか?
今購入を迷っています。
ご利用されている方、使用感や、オススメのものがあったりすれば教えていただきたいです✩⃛(υˇωˇυ)

コメント

misamo

あるととっても便利ですよ〜(*゚▽゚)ノ
あんまり柔らかすぎるのは、意味ないかもです…
私は今コンビミニのを使ってますが、固めで使いやすいです☆
最初は西松屋のを使ってましたが、少し柔らかかったです!
でも、ないよりかは良いですけどね٩(ˊᗜˋ*)
買うなら、赤ちゃんを置いてもあんまり沈まないものがいいと思います☆

あいにゃん

子供達が縦抱きで
おっぱいを飲む子
だったのでクッションは
いらなかったです(*_*)

産院で色々試して
クッションも使いましたが
縦抱きが私もしっくりきて‥
欲しいとも思いませんでした!笑

産後必要になったら
買い足すのが
ベストかと(*^◯^*)♡

こゆみ子

持ってますが、最近あまり使って無いです(^^;;

controlbox

小さい時は便利でしたが、成長が早くて一ヶ月頃には縦抱きで授乳できるようになって使わなくなったので、お子さんの成長によるかなという印象です。
寝かしつけで使うこともできるらしい…です。(私は成功しませんでしたが…)

あど

固めのものが使いやすいのですね!
買い替えなくてもいいように初めから固めのものを選んだ方がよさそうですね。。。
結構我が家が狭いため、まだ購入自体を迷っているのですが、参考にさせて頂きます♡
ご回答ありがとうございます◡̈♥︎

あど

利用期間はかなり短かったんですね💦
もらえるのであればいいかもしれないですがもしかして新品を買うのは微妙しれないですね(´xωx`)
ご回答ありがとうございます♡

ふう

私は妊娠前から胸が大きかったのですが、出産してさらに大きくなったので、授乳クッション必要なかったです。授乳クッションの上に赤ちゃん乗せると、オッパイと高さが合わずやりにくくて。なので、授乳クッションはまん丸ネンネ用に使いました。
胸が大きい人は要らないかもです。

あど

赤ちゃんの成長にもよるんですね💦
あまりに短い期間の場合は逆に勿体無いかもしれないですね(*≧д≦) 
慎重に決めたいと思います!

あど

なるほど!!
そういうこともあるんですね💦
ちなみに私はかなりコンパクトバストです^^;
ただ背は低いので、人よりは座高も短めかもしれません。
体型にもよりますよね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
参考にさせて頂きます!

せりな

あった方がいいです❤️
今3ヶ月で潰れてきちゃってますが、2000円しないぐらいだったので別にいいかなぁって思ってます

今はもう縦抱きでも授乳出来ますが、枕に寝かせた方が私は楽です。

あーたんママ☆☆☆

わたしの病院でわ、授乳クッションわ使わずにバスタオルでした(^^)/~~~
バスタオルを折りたたんで膝の上に乗せて、赤ちゃん乗せて授乳でしたよー!
赤ちゃんの大きさや、胸の大きさで高さを変えられるのでやりやすかったです♡簡単に洗えるし。笑

だから無理に買わず、代用出来るかなと(^ω^)

こんこん

私は小柄なので授乳の姿勢が悪くなりがちで、慣れるまであったほうが楽でした。今は授乳のときは使いませんが。
授乳以外にも、新生児の頃は背中を丸めて寝かせてあげたほうが落ち着いてよく眠ってくれるということで、授乳クッションにスッポリはめて寝かせていました。あと、お座りする頃には、授乳クッション置くことで支えにしたり、不安定で倒れたときに置いてあると頭を打たなくてすむ…など、授乳以外でも大活躍です。固めのものを選ぶといいと思います。

杏仁デザート

買ってなかったけど、赤ちゃんが重たいし腕だと疲れるので旦那に買いに走ってもらいました。
赤ちゃん本舗であった水玉の固めの半月型です。

ayu.

産まれてから買いました(^^)
授乳中はもちろんですが、寝かしつけが、抱っこでないと寝ないので、ウトウトし始めてから寝入るまでの間にも使ってます!
新生児で軽いとはいえ、ずっと抱っこでは腕と腰にくるので、おしりをクッションにおいて抱くととーっても楽です♡

わたしも産院で使っていたコンビの授乳クッションを買いました。
赤ちゃんが小さくなかなかうまく授乳ができなかったこと、フットボール抱きでの授乳が一番まだマシだったのでクッションはとても役にたちました。
産院にもいろんな種類があるかと思うので、使ってみて合いそうなのを選ばれたらいいと思います。

あど

なるほど、実際にやってみないと抱きやすさや子供の安定感などは案外わからないかもしれないですね!
産院にもあるのであれば産前に何もわからない状態で買うよりは必要かなと思った時に買い足すのもありかもしれないですね〜(*≧д≦) 

あど

赤ちゃんもママも楽な体勢がいいですよね💦
この前パパママ体験教室に参加した際、思ったよりも赤ちゃんが重たかったのでちょっと焦りました(´ω`;)
なるべく負担の少ない方法でできればなぁ…と思っています。

あど

産院によっては置いていないんですね💦
私の病院はわからないので、後期母親教室の時に見学が出来るので、しっかりチェックしておきたいと思います。
その時ちょうど授乳中の方がいらっしゃるといいんですけどね。。。
バスタオルであれば汚れたら直で洗濯機で良い点は楽ですね!
参考にさせて頂きます☆

あど

私も比較的小柄な体系なので、何かと負担は大きいのかなぁと心配しています(i³i)
授乳クッションはどんなものを使っても綺麗に赤ちゃんははまってくれて安心して寝てくれますかね??
もしもどうせ購入するのであれば、できるだけ長く使いたいので、商品選びもしっかりしたいですね💦

あど

水玉の固めのクッションはソレイアードというメーカーのものですかね??
検索していたらでてきたのですが、いろいろな種類があるすぎて、本当に何がいいかわからなくなっちゃいますね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
後から必要性を感じた時に購入するにしてもやはり使いやすいものがいいのである程度把握しておきたいですね>_<

あど

そうですよね💦
赤ちゃん産まれる時は3キロですけど、確実に日々成長していくのでとても力が入りますよね。。。
その分どうしても負担になりがちかなとは思うので、しんどいな…と思ったら無理はしないようにしたいと思います!!

あど

コンビの授乳クッションが使いやすいのですかね?
産院にあるかもよくわからないため、一度見学の際にチェックしておこうと思います(*ノ∀ノ)
赤ちゃんもいつ産まれるかも大きさも実際に産まれてみないとわからないのでこれなら使いやすそう!というのも触ったり目で見たり使わないとわからないですよね>_<
口コミなどもありますが、全体を通して検討してみようと思います!

あいにゃん

安くてもどうせ最初の
数ヶ月しか使わないなら
バスタオルとかで
代用も出来ちゃうし
あまり必要って感じは
しませんね(*^◯^*)♡

なので、それで
良いと思います*\(^o^)/*

グッドアンサー
ありがとうございます♪♪

あど

いらないという方の意見も思っていたよりもあったので、必要性を感じたら買い足すという方向にしようと思いました(^^)
こちらこそありがとうございました!