※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がわがままで癇癪がひどく、怒りっぽい。支援センターに行こうとしたがトラブルあり。子供のわがままに責任を感じるのは厳しいか。他の方は優しく受け止めているか。毎日ストレスでメンタルがやられそう。

こういう時、どんな声かけしてますか?

3歳の娘がいます。
わがまま、癇癪が最近ひどく、怒ってしまう日々です。
こういう時みなさんならなんと声かけしているのか教えて欲しいです💦

朝から私が疲れていて、イライラしてました。
娘もそれを感じ取ってか、ぐずぐずしながらかまってちゃんでした。
支援センターに行こうと誘い、行くと言ったので車に乗せて向かいました。
道中に車内で、娘が小指に巻いていた絆創膏(別に巻かなくてもいい小さな傷です笑)がぐちゃぐちゃになっちゃった!と泣き始めたのですが、絆創膏を持ってなかったので「今は持ってないから、家に帰ったら新しいの貼ろう」と言いました。
その辺から、後ろでシクシク泣いていて…
支援センターについたので振り向くと、今にも泣き出しそうな顔で「行かない」と言われました。
家に帰るか聞くと帰る!と泣き始めたので、じゃあ帰ろうと言って支援センターを出ました。
少し走り出したところでやっぱり行く!と始まったので、近くのお店の駐車場で方向転換しようとしましたが、行かない!行く!を交互に泣きながら言うため、「いい加減にして!!」と怒ってしまいました。
結局行かないと言うので、何度か確認してから駐車場を出て家に戻り始めました。
すると、やっぱり行きたかった、遊びたかったと…

怒りを我慢して優しく、もうだいぶ進んでしまったので、引き返すことはできない。今から行ってもすぐ支援センター閉まっちゃうし、そもそもあなたが行かないと言ったから帰ってる。しょうがないから、もう今日は諦めて。と言うようなことを伝えましたが、ずっと泣き叫んでました。
結局、家について車の中で抱っこを求めてきたので、抱っこしていたらしばらくしてからごめんなさい、と言われました。
大丈夫だよ、そう言う時もあるよね。ママも怒ってごめんと言いました。

長くなりましたが、子供が言ったからそうしたのに、やっぱりそうじゃない!と言われた時、責めてしまいがちなんです…
だってあなたが言ったんだよ、あなたが言ったからそうしたんだよ、じゃあこうしておけばよかったじゃん、だから言ったじゃん、などなど…
でも、子供の癇癪やわがままに対して、自分の言動に責任持てってのも厳しすぎるんでしょうか…
大人だったら、自分が言ったんだから仕方ないじゃんで終わりますが…
でも子供だからといって、私も人間なので理不尽な文句を全部受け入れることもできなくて😭
みなさんは、優しく「そうだよね、行きたくなっちゃったよね〜」と受け止めてますか?💦
もう、毎日爆発しそうな気持ちを我慢してばかりでメンタルやられます…(我慢できてませんが…)

コメント

ぽせ

あ〜〜〜つい最近経験していたことなのに忘れてました🤣
ほんっとにああじゃないこうじゃない後からやっぱりやりたかったとか振り回されまくってました😇特にひどかったのは半年前くらいまでかな😇
何回も確認して「あとから言っても遅いよ」と念押しして、それでも後からぐずぐず言い出す時は知らんがな!って怒ってましたよ😂
そんなに言うなら確認したときに言いや。今日は無理!また今度🤚、であとは無視でした😇
そのかわりまた同じ機会があればそのときは「今日やる?」「行く?」など聞いて「また今度」が嘘にならないようにはしてました!
あとからちゃんと希望を叶えてもらえると学んだのか、子どもが成長したからか分かりませんが最近はそういうことめっきりなくなりましたね。
質問見るまでそんな時期があったことも忘れてたくらいには笑

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😂
つい最近まで毎日イライラMAXで本当に手が出そうになった事もあります😅

ですが一番ひどがったのは幼稚園入園した当初でかなりストレスが溜まっていたんだと思いますが、最近はかなり減りました。

きっと少しずつ心も成長して減っていくと思います😊
何よりちゃんと謝れる娘ちゃんは本当にえらいですよ👏

娘ちゃんもちゃんとママを振り回した事わかってるんですよね🥹

はじめてのママリ🔰

声かけははじめてのママリさんと一緒ですね🥹
いろんな方法使いましたがやっぱり成長とともになくなってきました。

それまでは本当に頭が噴火🌋してましたよ😂

(*´∀`)♪

天の邪鬼な時はイラッとしてさっきこう言ったでしょと言ってしまいますよね💦
行かないと言っても行けば楽しむので連れて行きますね!